人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸の稽古

昨日も茶入を作りました。

陶芸の稽古_b0250937_22393883.jpg


ここから口を閉じていきますが

なかなか苦戦しております。


陶芸の稽古_b0250937_22393956.jpg

陶芸の稽古_b0250937_22393962.jpg


大海のつもり・・・

文琳のような〜、茄子のような・・・

肩衝のような〜、撫肩のような・・・

丸壷のような〜、芋子のような・・・

↑はっきりしろ!って感じですね(笑)


そんな感じで作りました(笑)



陶芸の稽古_b0250937_22394050.jpg


↑こちらが茄子

陶芸の稽古_b0250937_22394025.jpg

↑こちらが肩衝(かたつき)と大海


今日、お茶のお稽古だったので

象牙の蓋のことを

先生にお聞きしてみましたが・・・


そもそも陶芸家でも作家でもない人が

作るような代物ではない・・って

雰囲気でした〜^^;



あくまでも自分のための茶入なので

蓋なしでもいいんですけどね〜

あると思ってお点前の練習ができれば。



小細工が上手な父に、

なんとかならないか聞いてみようかな034.gif







by honeytrap82 | 2015-01-16 22:20 | 陶芸