人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕茶会



今日は先生のお宅で『七夕茶会』


といっても・・・正式な茶会ってわけじゃなくて

お稽古の一環でちょっと茶会っぽくしてみましょう・・・

という雰囲気でいつものお稽古と変わりなく

リラックスして楽しめました。



けど、今日は30℃・・・

着物は暑かった〜始終汗だくでした。


七夕茶会_b0250937_11143980.jpg


短冊が用意されており

それぞれ皆願いごとを書きました。

七夕茶会_b0250937_11153861.jpg



庭の手水鉢で手と口を清めます

七夕茶会_b0250937_11184338.jpg


これ、やってみると結構むずかしいですね〜

着物の前がびしょびしょになってしまいました〜

洗える着物でよかった〜



主菓子は鶴屋吉信の『涼天』

七夕茶会_b0250937_11221572.jpg


炭点前から始まり

それぞれ違うお点前をしました。


私はまったくやったことのない

<長緒のお点前>

『大海』という形の背の低いまるっこい茶入れを使い

仕覆の緒が長〜いのです。


一つお道具が変わるとお点前が変わるのですね〜

奥が深すぎる〜


別の方は<葉蓋のお点前>

七夕茶会_b0250937_11311986.jpg


水指のふたがあじさいの葉っぱです。

なんとも涼しげですね〜


織姫様にちなんで糸巻きの置物

七夕茶会_b0250937_11373411.jpg




汗だくのお点前のあとは・・・

お楽しみのお食事♬

七夕茶会_b0250937_11474112.jpg


七夕茶会_b0250937_11474993.jpg


野菜はほとんど先生のお宅でわんさか穫れる、

自家製のお野菜♬

これがまた美味しいんです。



昨日の晩はお天気が悪かったですが

織姫、彦星様・・・会えたのでしょうかね〜
by honeytrap82 | 2014-07-08 21:00 | 茶道