人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶会デビュー



初めてのお茶会でした♪

お茶会デビュー_b0250937_192582.jpg


なんと、うちの近くでした。


法華経寺

005.gif

お茶会デビュー_b0250937_1925993.jpg


お茶会デビュー_b0250937_1925926.jpg


こんな大きなお寺があったとは

知りませんでした〜005.gif


私がお稽古している裏千家の他に

違う流派の「式正織部流」の席もあり

初めて違う流派のお点前を拝見しました。


式正織部流は千葉県指定無形文化財だったのですね〜

知らなかった〜

伝承地は市川市国府台

陶芸教室に行く時通りますよ〜



利休七哲の一人、古田織部を始祖とする流派だそうです。


武家の茶ということでしょうか、

礼の仕方から違いました005.gif


茶巾で手を清めたり、

茶托に乗せてお茶が出てきたり

違う流派を拝見するのはとても興味深いですね〜



緊張でドッと疲れてしまいましたが、

とてもいい経験でした。
by honeytrap82 | 2013-10-06 20:42 | 茶道