人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド紅茶レッスン♪

すごく久しぶりの紅茶教室でした。

今日は「インド紅茶」のレッスン♪


ウェルカムティーは・・・

インド紅茶レッスン♪_b0250937_22233116.jpg


ぶどうと角砂糖が入っています


「シェルパティー」というそうです

インド紅茶レッスン♪_b0250937_22233665.jpg



紅茶(今日はヌワラエリア)と

ホワイトラムを小さじ1くらい注ぎいれます。


もともとは紅茶に赤ワインらしいのですが、

今日、ご一緒の生徒さんたちは

赤ワインのものをすでに飲んだそうで

今日はラムバージョンでした。

美味しかった〜元気でそう!




シェルパティーとは・・・

ヒマラヤ登山を助けるシェルパ(荷物持ちや案内人)が

疲れを癒すために飲んだことから

始まったそうです。



そして、今日のメインのインド紅茶、

5種を飲み比べ

インド紅茶レッスン♪_b0250937_22233429.jpg



手前からダージリン1stフラッシュ、

ダージリン2ndフラッシュ、ダージリンオータムナル、

ニルギリ、アッサムの5種


飲み比べたあと、まさかの小テスト005.gif


5種のうちどれかを当てるのですが〜

うーん、難しかった〜!でも正解でした! ほっ037.gif

みなさん、全員正解!すごい!



美味しいインドのスイーツもいただきました

インド紅茶レッスン♪_b0250937_22233599.jpg


一種、名前を忘れてしまいました〜 

→バッカルワディだそうです(黄色いグラスに入ったもの)



インド紅茶レッスン♪_b0250937_22233511.jpg


1番左はチャイを飲む時の器で「クリ」というそうです。

素焼きのテラコッタみたいな器でした。


使い捨てで、飲んだら割ってしまうそうです。

割って土に還すそうです。



お花はウコンの仲間だそうです。




今日もいろいろ勉強になりました〜
by honeytrap82 | 2013-10-02 21:55 | 紅茶レッスン