日本橋でお花見

オーストラリアから友人が

お花見を兼ねて帰国していたので

日本橋で待ち合わせをして

夜桜見物。


b0250937_1814743.jpg

b0250937_1814876.jpg

b0250937_1814973.jpg

b0250937_1815036.jpg


昼間は暖かかったのに

夜はちょっと冷えました。
[PR]
# by honeytrap82 | 2015-03-28 23:58 | おでかけ

三月大歌舞伎

歌舞伎を観に行ってきました。

b0250937_175787.jpg

b0250937_1757812.jpg



3年ぶりくらいに会った同級生と。


帰りにお茶でものつもりが

軽く一杯になり〜

友人は甘いものよりお酒のクチですので^^;


夕飯にはまだ早いし

入るところに迷っていましたが

渋く「銀座ライオン」に入りました(笑)

いつも通りすぎてましたが、

昔ながらのビアホールって感じで

ビールもいろいろな種類があって

普段あまり飲まなくなった私も

ついつい美味しいビールを二杯ほど。


友人は底なし(笑)


ちょっと1時間くらいお茶を飲むはすが

きゃー!

気づいたら6時間もいました(≧∇≦)


久しぶりに会ったので

おしゃべりが尽きない、楽しい夜でした。
[PR]
# by honeytrap82 | 2015-03-27 23:47 | おでかけ

桜、開花宣言

上野の桜も咲き始めたようですね??


放ったらかしのベランダの鉢植えも

蕾がついてきました。

b0250937_10534395.jpg


ブルーベリーです。

この枝ぶりでは、何粒なるかって感じですよね


以前、戸建の時は

ブルーベリー、ラズベリー

ブラックベリーがありました。



ブルーベリーは毎年豊作で

夏場は毎朝ボウルに一杯くらい収穫でしました。

2歳の長男に、

「鳥さんに食べられちゃうから、

紫色の大きいのだけ獲ってきてねー」

って、朝の息子のお仕事でした。


引越しの際、

近所の実家に、このベリー類だけ

移植しました。


当時、ガーデニングを頑張っていたので

他にも移したいものもあったのですが

大掛かりになってしまうので

簡単に移せるこの3つだけにしました。



毎年夏に、何か実ってる?って

わたしが聞く前に、「今年はブルーベリーいるの?」

と聞いて来る母。


毎年、1Kg、どこかに注文して

冷凍で送ってきます。


どうやらブルーベリーの木は

ダメにしたようです(~_~;)



鉢植えだとなかなか大きくなりません。

手をかけてもいないのですが^^;


実家からもらって挿し木した、

ローズマリーもちょっと大きくなりました。

b0250937_10534484.jpg



横にばっかり伸びるもんだから

最近剪定したばかりで

またちっちゃくなっちゃいましたけど。
[PR]
# by honeytrap82 | 2015-03-23 10:30

お茶のお稽古

お久しぶりです。


先日はお茶のお稽古でした。

b0250937_10294052.jpg




月2回なのですが、

あっというまに2週間経ってしまい

予習復習が前日前夜´д` ;

ダメダメな生徒です008.gif

b0250937_10294160.jpg



今日の茶入は高取焼、耳付ひさご型

お仕覆は牡丹唐草緞子


いつもと違うのでメモメモ_φ(・_・

お稽古中はメモできませんが^^;



この茶入の耳、すんごく細くて

ちょっと強くもったらパキンといきそうで

怖かった~(≧∇≦)



予想に反して今日も先生から

「後炭やってみます?」と言われて~

またヤマが外れた~(≧∇≦)


初炭は初釜でやったのですが

「後炭は見たこともないので~」と

拝見させていただきました。

b0250937_10294174.jpg




今日は、パキンといっちゃいそうな茶入で

私は濃茶のお点前しました。


粗相することなく、なんとか終わりました。

足がしびれて立つのに時間が

かかりましたが…>_<…

b0250937_10294213.jpg



床の間にお供えのようなものが・・・

そして、お軸は利休さん。


すみません^^;

利休さんの写真の上が切れてしまいましたm(_ _)m



この日は、生徒さんで許状をもらう方が

いらっしゃったので

このような床(とこ)の飾りにしたそうです。


茶の道は先が長いな~

三歩進んで二歩下がっている状態では

次の許状がいつ頂けることやら~^^;



初級の

「入門」、「小習」、「茶箱点前」は

一度に3つ、一昨年秋に頂いきました。



この許状、

終了しましたという資格のようなものではなく

これから稽古をしてもよろしいという、

許し状ですので

まだこの3つをお稽古中ってわけです。

b0250937_10294281.jpg



小習いだけでも3冊も(≧∇≦)


真面目にきっちり予習、復習しないと

前には進みませんね^^;
[PR]
# by honeytrap82 | 2015-03-22 22:01 | 茶道

肩に注射…>_<…

相変わらず五十肩が良くならず

ますます悪化していて

毎朝起きると首筋も痛く

ほぼ毎日頭痛なので

もう、しんどくて…>_<…





母の勧める、実家近くの整形外科へ。

母は一発で治ったというので

1週間でも、3日でも、

痛みのない日があればと思い行ったのですが

ちょっとマシになったかな〜

ちょっと以前より手が上がるかな〜程度



これから効いてくるのかな〜

淡い期待をして、安静にしてます。

肩回しは無理のない程度にはやってます。



病院の後は、

実家に寄らず帰ろうと思いましたが

同じ県内でも片道1時間かかるので

せっかくだから寄ってきました。



娘(私)がこの年になっても

お雛様を飾っていてくれました〜

b0250937_19185638.jpg


今日、突然行ったのですけどね。


なんだかありがたい。


でも段飾りはさすがに場所も取るし

横並びに低い箪笥の上に飾ってありました

b0250937_19185758.jpg



よーく見ると、

皆さん担当のお道具、持ってませんよ〜

五人囃子も楽器もってないし、

三人官女も手ぶらです037.gif



こんなミニチュアも

b0250937_19185821.jpg


なんでアメリカのコインがあるのか

わかりませんが(笑)

b0250937_19185814.jpg


硯に墨もあります。

これは別売りで買ったらしいです。


うちは娘がいなくて二人とも息子だから

このお雛様は今後どうなるでしょうね〜


うちはしまうところないですよ〜
[PR]
# by honeytrap82 | 2015-03-04 22:58 | その他