<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

沼サン作ってみました

夕方になって急に食べたくなって

話題の沼サン作ってみました。

b0250937_201748.jpg


こんな感じでいいのかな?



主人も息子も夕飯いらないから

夕飯は沼サン037.gif

b0250937_201892.jpg


出来上がってから

ブラックオリーブ見つけて

上に乗っけちゃいました。


キャベツたっぷりでボリューム満点049.gif


沼サンドとは? こちらをご覧ください

http://spotlight-media.jp/article/120065511668658130








[PR]
by honeytrap82 | 2015-02-28 19:54 | うちごはん

お茶のお稽古

先週お休みしたので

初釜以来のお稽古でした。



薄茶点前すら忘れているので

濃茶と薄茶、

さらっ〜と復習して行ったのですが

さらっ〜とじゃなくちゃんとしないとね


お炭と言われて〜´д` ; うぇーん008.gif


初釜で特訓したので

だいたいは覚えましたが

細いところ、結構忘れてました´д` ;



b0250937_21214132.jpg


お花は

赤芽柳(あかめやなぎ)

ト伴椿(ばくはんつばき)

ふきのとう



b0250937_21214233.jpg


お稽古は盛りだくさんでした。


• 茶入かざり 濃茶点前

• 貴人清次

• 長緒

• 筒茶碗


見たことあるけど、はじめて〜ばかり。


一番手で炭手前をしたので

もう終わったとホッとしていたら

最後に筒茶碗のお点前でした〜008.gif


茶碗の持ち方も、清め方も違うんですね〜


お楽しみのお食事

b0250937_21214223.jpg

b0250937_2121436.jpg


お碗は玉ねぎまるごとのお汁

お出汁と梅干しの味が絶妙でした。









[PR]
by honeytrap82 | 2015-02-27 20:55

陶芸の稽古

今日も冷たい雨

陶芸の日はなぜかお天気が悪い(~_~;)


今日はお皿3枚とこの鉢のヤスリをかけて

b0250937_20231725.jpg


先週ロクロで弾いたこのディップ皿

b0250937_20231835.jpg


底が薄いとヘタるので厚めにしたら

削るのが大変でした〜008.gif


ひっくり返して削ると中の小鉢に

重さがかかってしまうし〜

内側から削りました。

内側削るのはじめてだな〜



削っていると、小鉢にもカンナが当たるし

大皿のふちにも当たるし

全く厄介なものを作ってしまった〜



大皿と小鉢、別々に作って

合体すればよかったのよね?


あ〜ん何やっているんだろうか007.gif



そして、先日作った茶入

b0250937_20231939.jpg


陶芸の生徒さんで

お茶の先生がいらっしゃるので

茶入の蓋のことをお聞きしてみましたが、

やはり蓋だけは売っていないようですね〜

売っていたとしても

蓋のサイズに合わせて茶入を作らないと

いけなかったですね^^;


蓋よりも何よりも

「お仕覆はどうするの?」と聞かれて

問題はそっちのようでした(T_T)


お仕覆だけっていうのも売っているものかと

思ってましたが・・・




茶入の大きさにピッタリのサイズに

仕立てるものだから

お仕覆だけっていうのも

売っていないんですね〜


それもそうですね〜´д` ;


はやり簡単に素人が手を出す領域ではないと

わかりましたm(_ _)m はい。



一輪挿しにも小さすぎるし〜

使い物にならないですね〜´д` ;








[PR]
by honeytrap82 | 2015-02-26 19:59 | 陶芸

栗鹿の子で一服

頂き物の栗鹿の子で一服

b0250937_1959564.jpg


先週のお茶のお稽古、

すっかり忘れてすっぽかしてしまいました〜


すみませ〜んm(__)m



言い訳になりますが・・・

今月は曜日が変わり、

そして、前日、不在のところに

大きな家具が届き、

では翌日に必ず居てくださいね〜って

宅配便の方に言われて

朝からじっと待ってました。


家具を置くスペース作ったりで

すっか〜りお稽古のこと忘れてました^^;


昼過ぎお電話頂いて、

「お稽古中よ〜どうしたの?」と

言われて、初めて気が付きました〜

((((;゚Д゚)))))))

重ねがさね、すみませ〜んm(._.)m



届いたのは桐箪笥

b0250937_19595945.jpg


しまうのに困っていた着物が

やっと収まりました。

すでに満杯になりそうですが^^;



置き畳を一畳分敷いて

洋間の一角がちょっとだけ和風になりました。
[PR]
by honeytrap82 | 2015-02-23 19:48 | 茶道

天才陶工、仁阿弥道八展に

行ってきました。

b0250937_19362264.jpg


館内、もちろん撮影できないので、

このパンフから

b0250937_19362576.jpg

b0250937_19362861.jpg

b0250937_19362961.jpg


私の説明よりこちらをご参照ください

http://www.suntory.co.jp/news/2014/sma0007.html


初めて炉蓋というものがあると知りました。

たぬきの炉蓋、二種類あったのですが

一つは、困ったような顔をしていて

なんとも愛嬌のあるお顔でした。

解説を読むと、

下からの熱さで我慢しているそうで

なるほど〜(笑)


お猿さんや和尚座像、

結構大きくて、見応えがありました。


茶道具がたくさんあり、

お茶をやってる方には楽しいと思います。


もうあまり日にちはないですが

3/1(日)までサントリー美術館で

開催していますよ(*^_^*)

[PR]
by honeytrap82 | 2015-02-20 19:08 | おでかけ

スムージー始めました

寒いので冬場はスムージーやめてますが

最近、また始めました。

b0250937_20332565.jpg



リンゴとにんじん

これだけじゃ大根おろし状態で

飲みにくいので

ココナッツウォーターを少し入れました。



夏場に箱買いして

ウォーキング時にほぼ毎日飲んでいた、

ココナッツウォーターも

また最近飲んでいます。

b0250937_20332711.jpg



VITA COCOを飲んでいましたが

森永のtropical CoCoも試してみました。

お値段はVITA COCOの方は

約、倍します(@_@)


安く済ませたいので

中身を比べてみました。

b0250937_20332693.jpg

b0250937_20332784.jpg




カロリーが全然違います!

でも森永の方がカリウムたっぷりです!


うーん、どちらを取るか悩む~´д` ;



そして1ヶ月前から始めたココナッツオイル

b0250937_20332827.jpg



もうすぐ1瓶なくなりそうです。



すき焼きや肉じゃがなど

甘辛味のものには何でも入れちゃってます。

今晩の麻婆豆腐にも入れちゃいました。


朝のトーストにもバターじゃなくて

ココナッツオイルです。

朝は甘めにしたいので

これに蜂蜜かキビ砂糖を少々かけます。



トーストが一番抵抗なく食べられるかな。


ボケないようにせっせと食べないとね。

ただ油には違いないから

1日ティースプーン2杯は守ってます049.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2015-02-17 21:28 | おいしいもの

朝から一服

頭がスッキリしないので←いつもだけど

コーヒーより今朝はこちらを

b0250937_10202744.jpg


お抹茶と茄子の砂糖漬け

b0250937_10202793.jpg



この茄子の砂糖漬け、秋のお茶会で

お客様に出したもので

とっても美味しかったので

必死にネット検索して、お取り寄せしました。

確か、こちらのだと^^;

b0250937_10202826.jpg



先日、友人が来た時に

お取り寄せしたのですが

中に入っていた説明書をどこかになくしてしまい、

たぶん捨てちゃったのですね^^;

そしたら、友人が写真を撮ってくれていて

LINEで送ってくれました。

b0250937_10202952.jpg


茄子と言ったら、

漬物くらいしか思い浮かばないのですが

茄子とは思えない、黒糖のような

甘~いお菓子です。

お抹茶と合いますよ~グッド!


少々日持ちもします。


お試しあれ~
[PR]
by honeytrap82 | 2015-02-13 10:15

久々の来客

先週、久しぶり友人が来ることに〜


ランチは何にしょうかな〜

「簡単に作るから〜」と

気を抜いていたせいか、

似たようなメニューになってしまいました〜^^;

初めての方もいたのにすみませ〜ん。

b0250937_9511954.jpg

b0250937_9512081.jpg

ラザニアにラタトゥイユ^^;

どちらもトマト風味(汗)

作りながら、気づいてすでに遅し。

b0250937_9512170.jpg


ひよこ豆のディップ

b0250937_9512161.jpg


ヤムウンセン

どちらもよく来客時に登場します^^;

b0250937_9512213.jpg


箸休めの大根の漬物



誕生日は先月でしたが

バースデーケーキを用意して頂きました。

b0250937_9512237.jpg


キャンドルまで用意して頂いて〜

ありがとうございま〜す。


もう年、バラしちゃいましょう。


52才・・・

「これからの人生、どうぞごじゆうに〜」


だそうです^^;


はーい!

子育てもほぼ終わり、

ご自由にさせて頂きまーす*\(^o^)/*
[PR]
by honeytrap82 | 2015-02-11 09:33

テーブルウェア大賞

陶器は買わないぞ〜!と、

↑見ると絶対買ってしまうので^^;

心に誓い出かけましたが、

「テーブルウェア大賞」、

オリジナルデザイン部門は

じっくりと拝見しましたよ049.gif

b0250937_22571117.jpg

b0250937_22571218.jpg



とても気になったのはこちらの作品

近くで拝見したら、

すごく、細かい柄です005.gif
b0250937_22571236.jpg



スマホで撮ったので、うまく撮れていませんが^^;

今年は練りこみの物が多かったような・・・

b0250937_22571390.jpg

b0250937_22571349.jpg


こちらもすごく細かいお仕事されてます


写真がダメダメですね。

素晴らしさがうまくお伝えできず

すみません^^;

b0250937_22571450.jpg

b0250937_22571456.jpg


確か、去年も出展されていましたね。

優しい感じで素敵です。


そして、今年も室伏先生の作品、

拝見できました。

b0250937_22571510.jpg

b0250937_22571555.jpg



コーディネート部門では

毎回、写真を撮りまくるのですが

私にはとても真似できるレベルの

コーディネートではないので

そりゃそうですね、

プロフェッショナルな方、

しかも選ばれた方ですもんね〜


なので写真は控えめに撮りました。



毎回、重箱が欲しくなるのですが

やはりいいものは、いいお値段。

プラで妥協するか〜

いや、ここは奮発して、

代々使えるものにしようか〜と迷い、

結局、毎年買わず終い。


こんなお洒落な重箱なら

お正月以外でも使えるかな〜

b0250937_22571644.jpg

b0250937_22571650.jpg

b0250937_22571744.jpg


素敵〜!

でもしまうところがない(~_~;)


素敵なお椀も欲しいな〜

b0250937_22571750.jpg

b0250937_2257184.jpg

b0250937_22571839.jpg


キリッと黒でコーディネートして

お正月を迎えてみたいな〜



って言ってもお正月に

集まりの悪い家族なんですけどね〜

無駄な買い物だわね、きっと。013.gif


買わないで正解かな。
[PR]
by honeytrap82 | 2015-02-08 22:16 | おでかけ

戦利品というほどのものじゃないけど037.gif

お買い物は〜

陶器は極力見ないことにして、

漆器、布物中心に^^;


そんなに出番がないのに

つい買ってしまう箸置き

b0250937_17424132.jpg


やっぱり買ってしまいました〜^^;

独楽の形の箸置き。正月用に。

↑年1回しか使えないじゃん!


いつも立ち寄るランチョンマット屋さん
 

b0250937_17424181.jpg


b0250937_17424265.jpg


汚れてもサッとふけます049.gif普段使い用。

去年、ペイズリー柄を買ったのですが

2枚しかなくて、

同じものを探したけどなかったので

似たような色目で。下が去年のもの。

b0250937_1742429.jpg

半分のサイズのマット。プロバンス風〜?

b0250937_19150569.jpg


テーブルセンターを

そこら中で探しまわったのですが

気に入ったものが見つからない…>_<…

和風の感じが欲しかったのですが・・・


結局、こちらにを買いました。

b0250937_17424380.jpg


以前ケユカで買った

ランチョンと微妙に色は違いますが

お揃いにも見えます。

b0250937_17424367.jpg


もしかしてケユカで巻きで

売ってたやつと同じかも^^;


そしてこれ、ワインを入れる袋

b0250937_17424425.jpg


なんと300円!なかなかいい感じです。

今度、ワイン入れて写真撮ってみます。

贈答用にいいかと〜

↑値段言わなきゃよかったかな。



テーブルセンターとワインのバッグは

こちらのお店↓ たしか^^;

b0250937_17424596.jpg



去年、エプロンを5枚も買ったお店、

今回も出てました〜

b0250937_17500720.jpg
b0250937_17503438.jpg

エプロン、すごい人気でした(笑)

夏場はワンピースとしても着れそうです。

今年は帯メインで出展してましたよ(笑)

テーブルウエアと関係ない感じですけどね。


定価18万の帯、お仕立て代込みで5万!

と、勧められました^^;


去年買ったエプロンと勧められた帯、こちら↓

http://honeytrap8.exblog.jp/22074141/#

去年は10万の帯を勧められましたが

今年はちょっとリーズナブルなものも

あるようです。

こちらのお店、看板が奥にあって

なぜか着物で隠れてます(笑)

黒っぽい着物のうしろ^_^

なので店名よくわかりません。

コーナーにあって割と目立ちます。



テーブルウエアフェスティバル、

続きはのちほど・・・





[PR]
by honeytrap82 | 2015-02-08 17:06 | おでかけ