<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アメリカに仕事で行っていた主人が

昨日深夜に帰ってきました。




指の傷からばい菌が入ったようで

化膿してしまい・・・


病院に行って

抗生物質をもらったようですが

さらに悪化して

帰国を1日早めようとしたらしいのですが

医者から止められ、

膿みが手の方に回ってきたとのことで

緊急手術とのLINEが((((;゚Д゚)))))))



えー!指切るの?

指先なくなったら、まるで・・・

と思いましたが・・・


切開して、膿をだして、爪を剥がしたそうです。



気持ち悪いので画像なし(≧∇≦)

私は見てもいません (−_−#)



ニューヨークで以前、

次男が中耳炎で病院に行った時、

抗生物質もらっただけで

400ドルだったから

その10倍くらいかな〜と

今朝、5000ドルくらいしたでしょ(怒)

って聞いたら、な、な、なんと❗️


な、7000ドル((((;゚Д゚))))))) ひー!

ちょっと切開しただけで〜?



保険でどれだけカバーできるんでしょうか〜

考えただけで恐ろしい_| ̄|○



皆様、海外旅行の時は

必ず、海外旅行保険に入りましょうね。



だいたいクレジットカードについてますけどね。

同行のお子様の分など忘れずに〜






[PR]
by honeytrap82 | 2015-01-29 22:33 | その他

初釜

ちょっと遅めの初釜でした。

b0250937_11271345.jpg

b0250937_11271497.jpg

b0250937_11271556.jpg


私は初めての炭手前でした。

b0250937_11271683.jpg


香合は淡々斎、お箱書きのぶりぶり香合

写真撮り忘れました^^;


香合が大きいで炭斗の中に置かず

棚の上に前もって飾っておきます。



一番手の炭手前だったため

写真を撮る余裕なしでした。


おまけに今日は帯を

久々の二重太鼓にしたので

前日、3時間練習したのに

↑柄の出し方が難しい帯でした。



当日、なぜか着物から苦戦…>_<…

着物も初めての着物で

おはしょりが多くて、何度かやりなおし



帯は時間切れで、お太鼓が決まらず

気分がすごく悪いまま…>_<…

美容院へ髪をセットしてもらいに(~_~;)



私の撃沈ぶりに、美容院の人が見かねて

さっさっと帯を直してくださって

気分よくでかけました。


しかし、時間ギリギリになってしまい

水屋仕事もほとんど済んでしまっていて

これまた撃沈…>_<…

すみませ〜んm(__)m


てなわけで、(話がそれましたが)

なんだか気持ちが落ち着かないまま

始まってしまいました。


家で炭手前のエアーお稽古を

繰り返してはいましたが

実際、炭もお道具もないので

家でお稽古はなかなか難しいですね〜



おまけに今日は初めての見るお棚

誰ヶ袖棚というそうで

角の一つが着物の袖のように

丸くカーブしています。


棚にもいろいろあるのですね〜



その後の懐石は省略して

濃茶、薄茶と続き

今年はホテルに移動し、お食事でした。




和食のコースを目一杯頂きました。

お料理写真省略←長くなりますので^^;




お見合い写真風に撮ってあげると言われて

肩はこっち、首はこっち、足はこう向けて〜と、

カメラマンのように直されて

撮ってもらいました。

b0250937_11271632.jpg


↑写真はブレてボケてましたが^^;

シワが目立たず、かえってよかったです。



あ、初釜の記事を

こんな風に締めたくなかったですが・・・


今年もお稽古頑張ります(^_^)v







[PR]
by honeytrap82 | 2015-01-24 22:43 | 茶道

チキンのトマト煮

今日は風が強く寒かったですね〜


こういう日は煮込み料理ですね〜

てなわけでチキンのトマト煮

b0250937_203037.jpg


というか、私の定番手抜き料理037.gif



次男が好きなメニュー(だと思います)


彼が小学生の頃、(当時、豪州にいた時)

学校のキャンプに行くときに

「帰ってきたら、何食べたい?」って聞くと

「あの、トマトのスープ」って言います。

↑次男はトマトのスープと呼んでました。



あちらのキャンプ、

朝はシリアル、

昼はサンドイッチ(たぶん)

夜はビザハットやドミノスピザを

取ったりすることが多いのです(・・;)



さぞ、食事に飽きて帰ってくるだろうな〜

と思って、和食かな〜と思うのですが、

次男はこのトマト煮込みが

食べたいっていうんです。



ホント、よーく作ってましたからね〜

でもこれはパパがいない時のメニュー。



パパは醤油味でご飯が進む系好みですから。



トマト煮するとついつい


ワインが飲みたくなります〜



で、飲んじゃいましたよ。


b0250937_2030495.jpg


どこからかの頂きもの

Washington州のワイン



いや〜久しぶりに飲んだけど

これ、すごく美味しい〜。


絶対!もれなく頭痛が付いてくるので

一杯でやめようと思いましたが

一杯半飲みました。


半分で我慢した!えらい!




[PR]
by honeytrap82 | 2015-01-17 20:11 | うちごはん

陶芸の稽古

昨日も茶入を作りました。

b0250937_22393883.jpg


ここから口を閉じていきますが

なかなか苦戦しております。


b0250937_22393956.jpg

b0250937_22393962.jpg


大海のつもり・・・

文琳のような〜、茄子のような・・・

肩衝のような〜、撫肩のような・・・

丸壷のような〜、芋子のような・・・

↑はっきりしろ!って感じですね(笑)


そんな感じで作りました(笑)



b0250937_22394050.jpg


↑こちらが茄子

b0250937_22394025.jpg

↑こちらが肩衝(かたつき)と大海


今日、お茶のお稽古だったので

象牙の蓋のことを

先生にお聞きしてみましたが・・・


そもそも陶芸家でも作家でもない人が

作るような代物ではない・・って

雰囲気でした〜^^;



あくまでも自分のための茶入なので

蓋なしでもいいんですけどね〜

あると思ってお点前の練習ができれば。



小細工が上手な父に、

なんとかならないか聞いてみようかな034.gif







[PR]
by honeytrap82 | 2015-01-16 22:20 | 陶芸

伝統工芸陶葉会展

千葉三越で開催中の

「伝統工芸陶葉会展」行ってきました。

b0250937_20385913.jpg


許可を頂き、先生の作品のみ

写真を撮らせて頂きました。

b0250937_2039110.jpg

b0250937_2039147.jpg

b0250937_2039346.jpg



あ〜ん、なんだかうまく撮れてませんでした〜

すみませーん^^;



横から撮りたかったのですが、

売り場が写っちゃうもので・・・^^;


最終日、13日三崎先生は在廊だそうです。







[PR]
by honeytrap82 | 2015-01-09 20:30

陶芸の稽古

今年初めての陶芸の稽古。

五十肩で肩も痛いし、

今日は小さいものを037.gif


b0250937_1929942.jpg


濃茶に使う、茶入を作りました。


茶入とは・・・

一口に言っても、形はいろいろあります。

http://www1.odn.ne.jp/~cas30550/chanoyu-j/chaire.html


何度やっても文字バケしてしまいます^^;なぜだ〜?

形だけご参考までに。

b0250937_19291090.jpg


肩の部分が難しい(~_~;)

ちょっと寸足らずだし。

b0250937_19291163.jpg




スマホデビューした先生に、

スマホのご指導をしたので

今日は3つしか作れませんでした〜037.gif


LINEを登録して、

先生とお友達になりました^^;


LINEお持ちの生徒さんは

今後はLINEで連絡してあげてくださーい。

[PR]
by honeytrap82 | 2015-01-08 19:19 | 陶芸

五十肩悪化(;´Д`A

秋ぐちからずっと痛かったのですが

何もしなければ痛むことがなかったので

なかなか病院に行かずにいたのですが

着物の着付けの練習で

頻繁に後ろに手を回すようになったのが

きっかけで、すこーしずつ、すこーしずつ

痛くなり・・・((((;゚Д゚)))))))


シャンプーするのも痛い時があり、

とうとう昨日、病院行ってきました。



着付け教室の生徒さんから薦められていた、

日本橋にある「王診療所」


注射を打ってくれると聞いていて、

ネットで見ると何箇所か打つとか、

すごく痛い注射だとか書いてあったので

怖くてずっと行けずにいました。



膝も茶道で正座すると、

3日間ぐらい痛みます(;´Д`A


両方レントゲンを撮りましたが


骨には異常なし。


膝は軟骨が少しすり減っているそうです^^;

ま、年齢的に仕方ないですね。



いよいよ注射!

膝はそんなに痛くなかったので辞退^^;


注射代もよくわからなかったし。



そしたら、

打ったか打たないかわからないくらいの

秒速で終わり、えー!?打ったの?

って感じでした。


その後、数時間痛みは和らいだ気がしたのですが、


昨晩は寝返りを打った拍子に痛みだし

それがいつもより痛くて…>_<…なんで?


明け方4時くらいまで寝つけませんでした。


寝る前にもらった薬飲んだのにな〜

b0250937_95656.jpg


薬袋の裏に薬の説明

b0250937_956580.jpg


調剤薬局で出されるのと違って

簡素な感じ。


おまけに「次回よりこの袋をご持参ください」と。

b0250937_956549.jpg
なんで〜?

診察も私の体触るわけでもなく

簡単に終わりました。


注射がメインの治療みたいですが

その注射もなんの注射か

詳しく説明もなかったな〜


注射でビビっていたので

聞くの忘れました。



ぎっくり腰とかでどうにもこうにも動けない、

って人には注射が一発で効くとの事でしょうが、

慢性的に痛い人にはどうなのかしらね〜



注射、1発じゃ足らなかったのかな〜


まだ痛かったら1週間後と言われました。



帰りにジムで4キロ歩いて、

腕、肩以外の筋トレをして帰ってきました。


やっぱり膝も注射してもらえば

よかったかな〜

膝ちょっと痛いです(~_~;)



来週からお茶のお稽古始まるし・・・


新年早々、病院通い(~_~;)


来週も検診やらなんやら・・・はあ〜






[PR]
by honeytrap82 | 2015-01-08 09:29 | その他

初詣

3日はまだ混んでいそうだな〜と、

並ぶのを覚悟して行ったのですが

早めに到着したので

並ばずに参拝できました。

ちょっと拍子抜け〜

b0250937_18475367.jpg

b0250937_18475418.jpg


快晴!空は真っ青!


去年は体調不良が続いたので

今年は健康に暮らしたいものです。



毎年同じこと言っているような

気もしますが・・・^^;
[PR]
by honeytrap82 | 2015-01-03 18:40

あけましておめでとうございます。



更新が滞っておりました^^;

つたないブログに

いつもご訪問ありがとうございます。


今年も少しずつですが

できる限り続けていこうと思っております。



b0250937_154655.jpg


お節食べずに未だ待ちぼうけです(~_~;)

5ヶ月ぶりに帰って来るという長男、

昼には着くと言っていたのに

3時になるとのこと。


結局、4時なる、5時なる・・・と

来たのは6時近く(~_~;)



次男も昨日から先輩の別荘で

カウントダウンとかで不在。



今朝は主人と二人で

お雑煮と煮物で簡単に済ませて

お節は皆揃ってからと思っていたのですが

昼からずっと待ちぼうけー


今年は重箱に詰めず

個々に盛ってちょっとつまむ、

って感じにしました。

結局、いつも残ってしまうので。

b0250937_154884.jpg

b0250937_1541195.jpg


なんだか美味しそうに盛れませんでした^^;


テーブルセンターを変えたかったのですが、

3年連続、同じような写真になってしまいました〜





今年も皆様にとって輝かしい年で

ありますように*\(^o^)/*







[PR]
by honeytrap82 | 2015-01-01 14:51