<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お茶会

今日は催す側のお茶会


風邪で体調が悪いけど休めない〜007.gif

鼻水かみ過ぎて鼻周りはボロボロ〜

化粧ものらず、昨晩は鼻詰りと鼻水で

ほぼ一睡もできず、目の下クマ。

最悪の体調…>_<…


b0250937_10465874.jpg


でも今日は裏方なので

マスクしてなんとかなるでしょう〜と

思っていたのですがね〜

b0250937_10465995.jpg





母が来たので、

いきなりお点前しなさいと言われ(@_@)

炉になって一度しかお点前してないし•••



いつもの稽古は我慢して座りますが

退席するときは立てなくて

しばらく立てるまで時間がかかるし

人様の前では無様な格好は

お見せできないので

激しく辞退しましたが014.gif

お客様は母一人だったので

えい!一か八かやってしまえ〜と

始めたらお客様、二人追加!(@_@)


涼しい顔してミス連発❗️



お茶を立てて、

お客様に出すまではいいのですが

「お終いにさせていただきます」のあと

茶筅通しをしたあたりから

怪しくなります(~_~;) 後半苦手。


細かい間違えは犯しましたが

大きなミスはぼぼなく・・・と思いますが〜

なんとなくさら〜とごまかし終わりました。


母が終わってから「堂々としてたわね」って。(笑)


母は大昔、表千家を少々やってたらしいですが

拝見の仕方も忘れてたし、

指輪してたし(@_@)こら!


母にはなんとか誤魔化せた037.gif


誤魔化しちゃダメですよねm(__)m



先生がとっても優しい先生で

その後、間違ってもいいから〜と

その後二回もお点前して


大汗、冷や汗の1日でした。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-11-30 23:08 | 茶道

お茶会の翌日、気が緩んだのか

夕方から頭痛がしていたけど

様子見で薬を飲むタイミングを

逃したせいか、効きが悪くて

夜8時に飲んで早々横になったものの

11時過ぎに痛みが和らぐどころか

ピークになり、なんだかとっても不安になり

息子は友達と誕生日パーティーで

たぶん外泊は予想されてたし、

主人も11:30周っても帰って来る様子なし。



息子のハタチの誕生日を迎えた日に

私は一人さみしく最期を迎えるのか⁉️

と、不安になり・・・


主人にLINEを打とうとするが

なんだか文章がなかなか打てない(T_T)

やっぱりヤバいのか〜


いつになく激痛((((;゚Д゚)))))))


幸いその後、終電近くに主人が帰ってきた。


どうにも治らない痛みに今度は

片頭痛の薬じゃなくロキソニンを飲み、

こめかみを冷やし

なんとか2時頃眠りについた。


翌日もすっきり痛みが取れず、

1日ぼーっと過ごした。


そして今日、喉がすごく痛く、

昼頃からくしゃみ、鼻水。


もう忙しい(~_~;)


今月、2回も風邪をひいてしまった〜


インフルエンザの予防接種はしてるので

ただの風邪とは思うけど。




はぁー、今回はちょっと怖い思いをした。


本当に具合悪い時、

果たして救急車を一人で呼べるだろうか〜(~_~;)


日曜日もお茶会、

今度は催す側なので

なんとか体調を整えねば( ;´Д`)
[PR]
by honeytrap82 | 2014-11-27 17:56

お茶会

今日はお茶会でした。

b0250937_1802588.jpg



早朝から美容院に行き、

自分で着付けすると遅刻しそうなので

着せて頂きました。


もう朝からグッタリ~_~;


でも、着物を着ると気が引き締まります

膝が悪いので正座が辛かった~^^;

拷問のようでした〜_| ̄|○





濃茶は待ち時間も正座で、

席入りする前にすでに膝は痛いし

しびれるし~、

退場したいくらいでしたよ〜(T_T)

b0250937_1802525.jpg





点心席でお弁当を頂いて

立礼席へ~

椅子でとっても楽060.gif

ゆっくりお茶が楽しめました。




薄茶席はパスしてしまいました^^;


もう座っていられないし~(T_T)




早々終わったので、


お友達のお子ちゃまの七五三を

ちらっと見に行きました~。


うちは女の子いないからな~

3歳と5歳、可愛いかったな~



そして、夜は次男の誕生会。

誕生日は明日なんですけどね。



せっかく私が着物だから、

家族写真と思ってたのですが

長男は仕事で欠席(u_u)

写真は見送りとなりました。


今日は12時間着物を着てました〜

疲れた〜008.gif

電車で座り、レストランで座り

お太鼓つぶれてますね。

後ろ姿だけ〜

b0250937_1802621.jpg






次男は明日でハタチ。

私の年がバレますね041.gif








[PR]
by honeytrap82 | 2014-11-24 23:50 | 茶道

陶芸の稽古

今日は素焼きのヤスリがけと

浅鉢の高台削り。

b0250937_18542440.jpg


お天気が続いていたのに〜

冷たい雨057.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2014-11-20 21:51 | 陶芸

チョコバナナブラウニー

夜の9時過ぎからブラウニーを仕込み、

2台焼いて、かたずけて、

こんな夜更け(~_~;)


b0250937_19212823.jpg




明日は楽しみにしているコンサート、

ブラウニーどころじゃないのにな~



明日、主人が、一人暮らししている

長男のところへ行くというので

「何か手土産にケーキでも焼いてよ」と、

ものすごく珍しいことを言うので

ビックリ005.gif

(何かその辺で買えばいいのに←心の声)




なぬ~私にケーキを焼けと〜015.gif

コンサート前日でテンパってる時に~!

・・・とは言えないので^^;

はい、はい、焼きましたよ。




明朝、6時にでるというので、

この夜中に(~_~;)



明日のコンサートのこと、

まだ言ってなかったしね〜

ちょっと後ろめたさもあって^^;




味は保証しません(笑)








[PR]
by honeytrap82 | 2014-11-17 23:16 | おいしいもの

今日は炉のお稽古

11月に入って初めてのお稽古

炉になりました。


b0250937_214813.jpg


素敵な炉縁です。

ぐるりと干支が描かれています。

ちょうどお客様に見える方に

鵬雲斎大宗匠の花押があります005.gif


b0250937_2148429.jpg


炉のお点前、

半年ぶりですっかり忘れているので

炉の平点前します〜と、

自ら申し出たにもかかわらず

炭手前しましょう〜と言われ^^;



一度もやったことがない炉の炭手前。

突然のことで予習もしてないし(@_@)


b0250937_2148654.jpg


あわてて撮ったので

こんな写真^^;


炭手前で終わったつもりでいたら、

炉の薄茶点前^^;


ひぇー!今日は盛りだくさん。


b0250937_2148931.jpg



今日は亥の子餅を頂きました。

2つも037.gif









[PR]
by honeytrap82 | 2014-11-12 21:32 | 茶道

寒いので足湯中

寒いですね〜

冷え性には辛い季節(u_u)


アロマテラピー、足浴法実践中037.gif

b0250937_12461061.jpg


試験終わってからやってます^^;


冷え性には

ラベンダー、ゼラニウム、

そしてジュニパーベリーがおすすめ。


最近お気に入りのジュニパーで。

b0250937_12461283.jpg




エアコンつけたいけど、

乾燥するし、

夏からまだ掃除してないし

つけずに我慢してます。


足だけ冷えるので、

湯たんぽでも買おうかな〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-11-08 12:39

検定、終了しました〜

朝から、財布を忘れるというアクシデント005.gif

駅まで行って気づき、家まで戻り、

会場入りギリギリΣ(゚д゚lll)



2級は、なんとか楽勝な感じ?(^_^)v

私の問題集、難しくて合格ライン8割が

毎回ギリギリでした。


紛らわしい引っ掛け問題に

まんまと毎回引っかかっていたのですが


本番はあっけないくらいシンプルな

試験でビックリしましたよ〜


1級も同様で、私のテキストはなんだったの〜


って拍子抜けしました。



まだ合格発表は1ヶ月先ですけとね^^;


香りの嗅ぎ分けのテストは2問

1人1人に小さい精油の瓶が配られます

b0250937_10232479.jpg


四択なので、難しくはないと思います。


一つはジュニパーベリーだったと思います。

あってるかな〜?

ジンの香りづけに使われる精油です。

ジントニック好きですし037.gif




心配になってギリギリで

公式テキストも購入しましたが

最初に買った「必ず受かる!」の

表紙に惹かれて買ったこのテキストで

間にあった気もしますが・・・

b0250937_10231895.jpg





公式テキストの方は、

植物の写真が綺麗なので

記憶に残すには役立った気もします。




終わって、ホッとしました。

今年やること、もうやり切った気がします。


いや、まだお楽しみが残っているぞ〜037.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2014-11-02 20:59 | アロマ

アロマテラピー検定

明日はとうとうアロマテラピー検定。


b0250937_9552326.jpg




なぜ、日本語表記が

テラピーなんでしょうかね〜


ずっと前から疑問だったのですが。

Aromatherapy のthのところを

誰かが最初にテと発音したのでしょうかね〜?


前置きが長くなりました。



今年の7月くらいから

勉強してはいたのですが

ずいぶん前にやったことは

すっかり忘れて、何度繰り返しても

覚えきれなくて^^;


結局、2、1級併願にしました。


受験料節約のために

いきなり1級と思っていたのですがね〜

あまりの記憶力の悪さで

自信がなくなりました^^;



テキストの他に嗅ぎ分けテストの精油も

必要です。

b0250937_9552638.jpg

b0250937_9552890.jpg


アマゾンから届いて2級を

いきなりやってみました。

鼻には自信あり037.gif


でも、ユーカリとティートゥリーを

間違えました^^;


1番馴染みのある精油なのに〜

家にこんなにゴロゴロしてます。

b0250937_9553165.jpg


ユーカリなんて全部使いかけ〜



試験前、一週間はなんだか忙しく

バタバタしていたので、

ゆっくりと香りを嗅いでいる時間がなく

1級を試したのは試験の前日f^_^;


b0250937_9553794.jpg


こんな感じで、付属のムエットという

紙に精油をつけて

瓶のラベルを見ずに嗅ぎ分けます。


どうもクラリーセージと

スイートマジョラムが紛らわしい〜



そしてスイートマジョラムと

ティートゥリーも似ている〜



もう家の中がすごい臭いになって

頭が痛くなりました〜


しかも風邪をひいたようで

鼻水が出始め〜

他の体調悪くても、鼻だけは〜


勘弁してくれ〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-11-01 20:29 | アロマ