<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

着付け教室 本科修了

着付け教室、本科(初級)修了しました。

b0250937_13565847.jpg


やっとこさ着れるようになっただけで

まだまだ美しくは着れません^^;



いつもは教室の着物と帯を

お借りしてのお稽古ですが

最後は自分の着物でと思いまして037.gif

洋服着て、この髪で行くのもおかしいので

(朝早くに美容院行きました)

家から頑張って着物を着て行きました。


何度もやり直して、

格闘の末・・・

大汗かいて^^;

生まれて初めて、自分で着付けして

外にでましたよ〜


帯が上手くいかなかったら

「コートやスカーフで隠していらっしゃい!」

って先生に言われていたのですが、

いつもよりなんとな〜く

上手くできた感はあったのですが

やはりスカーフで隠して行きました037.gif


先生になんて言われるか〜(~_~;)

心配でしたが・・・

褒めていただきました。ホッ003.gif


少々手直ししていただきましたが^^;



お稽古の後は

そのまま皆さんで近くの松屋のきもの市へ

繰り出しました〜!

b0250937_13565816.jpg


私、大股で歩いてますね〜(汗)

撮られているとは知らず・・・

着物でその催事に行くと

遠州流のお茶のお点前が

無料で拝見でき、

お菓子とお茶を頂けました。

b0250937_1357162.jpg


裏千家と全く違うので、

違う流派のお点前を拝見するのは

とても興味深いですね〜


そして、着物で行くとまたまた特典が!

プロのカメラマンが写真撮影して

フォトフレームにしてくれます。

これまた無料!


なんだかとっても楽しい1日でした。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-10-25 22:33 | 着物

お茶のお稽古 大津袋

今日は大津袋のお点前でした。

b0250937_13174191.jpg


画像お借りしました。

包帛紗と同様に

棗を濃茶器として使います。


この紫色の袋が大津袋です。

(他にも白や茶などもあるそうです)

b0250937_13174431.jpg




その起源は利休居士の室、

宗恩が大津から京都に米を運ぶ

米袋から考案されたものだそうです。


未だ濃茶の四方捌き、お茶の量が

よくわかっておりません^^;

濃茶なのに薄くなってしまったり・・・


b0250937_13174758.jpg


茶花はハマギク、ホトトギス

(だったかな?^^;)


お楽しみのお食事

b0250937_13174751.jpg


冬瓜とエビのスープ

お出汁がきいてて

美味しいこと、美味しいこと〜037.gif

b0250937_13175033.jpg


牛肉とナスの串焼き

盛り付けが素敵〜

菊の蕾が添えられてます019.gif


今日も美味しゅうございました。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-10-20 19:03 | 茶道

陶芸の稽古

今日もお皿。

クラゲにならなかったけど、

危ないところ・・・ってか感じ^^;

b0250937_1427197.jpg


暗くてうまいこと写真撮れませんでした。

27センチ2枚と30センチ。


上から見るとこんなです(u_u)

b0250937_14272257.jpg


実物はもっと段が目立たないのですがね〜

写真に撮ると影がでて、

段が目立つ・・・^^; ←言い訳


なかなか克服できません。


ここをどうにかしようとしていると

クラゲになっちゃうんですよね〜


b0250937_14272372.jpg


やけどの痕もだいぶ良くなってきました。

若さのない手ですね

手袋してたけれど、

途中から面倒ではずしたら

乾ききらないカサブタが

ふやけて取れてしまいました。


シミにならないといいな〜(T_T)
[PR]
by honeytrap82 | 2014-10-16 21:17 | 陶芸

久しぶりにレイクタウンのアウトレットへ



イルムスでムーミンのタオル、

買っちゃいました。

b0250937_1436331.jpg

b0250937_1436528.jpg


ムーミン好きにはたまらないですね〜

買い占めたくなりました。



あ、でも私、特にムーミン好きって

わけじゃありませんが^^;


タオル好きです037.gif


でも、これ、可愛い!

もっと買ってくれば良かったな〜



薄手でいいのでバスタオルはジム用。


そうそう、10月からジムに通ってます。

夕方のウォーキングも日が暮れるのが早いし、

寒くなるし・・・



今まで通うのが面倒で

行かなくなってしまったこと2回^^;


前より遠いジムですが

今のところ頑張ってます(^-^)/


リバウンドが怖くて・・・

だって、食欲の秋なんですも〜ん。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-10-15 20:27 | おでかけ

栗ごはん

主人が息子(長男)のところへ行くと言うので

栗ごはんでも持たせようと

前の晩にもち米だけ水につけておいたのですが、

主人が朝6時過ぎに出てしまったので

間に合いませんでした〜(~_~;)


栗剥き、時間がかかるんですよね〜

b0250937_1075775.jpg


味付けいい加減で

ちょっと濃い味になってしまいました(~_~;)

b0250937_1075814.jpg


写真だけLINEで息子に送りました。

気持ちだけって・・・



栗ごはんは陶芸教室へ持って行きました。

味が濃かったですね、すみません^^;


やけどしたので、今日は手袋着用で^^;

b0250937_108089.jpg

[PR]
by honeytrap82 | 2014-10-09 22:02 | うちごはん

滅多にやけどなんてしたことないんですけど、

やっちゃいました…>_<…ひ〜ん

b0250937_16165373.jpg


フライパンでジュっと。

シンクにフライパンを置こうとして

邪魔だったお皿をよけたつもりが

手の上にジュ〜


おバカですね〜


DVD見ながら2時間ほど冷やしました。

冷やすのやめるとジンジン痛い〜


とりあえず家にあったポーポー軟膏を

たっぷりと塗って寝ました。

ポーポー軟膏、これ↓

b0250937_16165656.jpg


ポーポーはパパイヤのことです。



去年の暮れにオーストラリア行った時に

買ったもの。

日本でいうオロナイン軟膏みたいなものかな〜


あんまり効くって信じてなかったんですけどね。

子供がちょっと擦りむいた〜とか

かぶれた〜なんて時に

痛いの痛いの飛んでけー的に使ってましたけど037.gif


今回、意外にもひどくならずに済んで

ビックリしてます。

翌日、こんなになりました。

b0250937_16165825.jpg


そして今朝、だいぶ良くなってます。

b0250937_1617038.jpg


痛いからちょっと痒くなってきました。


跡が残らないといいな〜



これ、日本でも買えるみたいですよ。

でも、値段3倍くらいしてました。
005.gif

やけどの他、切り傷、擦り傷、日焼け、

オムツかぶれなどにいいそうです。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-10-06 15:57 | その他

便利な亀板

便利な亀板です〜

b0250937_1931425.jpg


b0250937_1931463.jpg


b0250937_1931774.jpg



いいですね〜特注ですって037.gif


久しぶりにお皿

b0250937_1932093.jpg


広げたら・・・クラゲ(u_u)

b0250937_1932384.jpg



径30㎝、できたぞ!

あとちょっと綺麗に〜

なんて手を加えたらこのザマです。



二回もやっちゃいました^^;


先生〜!助けて〜!

b0250937_1932661.jpg


と、助けてもらい・・・

b0250937_1932919.jpg


出来ました。

っていうかほとんど先生ですが^^;
[PR]
by honeytrap82 | 2014-10-02 20:56 | 陶芸