<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

濃茶のお点前

卯の花点前の復習。

今日で完璧にしておしまいってことで

昨日は自分の茶箱で何度も復習して

「拝見あり」を完璧にしていったつもりが

やっぱりポカをしてしまいますね〜^^;



卯の花点前の後は濃茶のお点前。

私は平点前すら忘れちゃってます^^;

四方さばきがどうも上手くいきませ〜ん。

いつもひさ〜しぶりって感じで濃茶をやるからですね〜

日頃から練習しておかないと・・・



ご一緒した方は「茶入荘(かざり)」のお点前


いろいろあるんですね〜


今日は何も写真がありません^^;


お花もお稽古終わる頃にはぐったりしちゃったし・・・

ちなみに今日は「芙蓉」でした。



お食事は、松茸ごはん!

b0250937_19202043.jpg


サンマのつみれ汁


秋を満喫037.gif



今日も美味しゅうございました。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-09-29 19:08 | 茶道

世界チーズ商会

先日行った、木場のフレンチ、

「La Porte Rouge」へ♬



前菜は鶏レバーのパテ

b0250937_18383834.jpg


メインはまたお魚037.gif

b0250937_18384131.jpg


だって、美味しかったんですもん。


デザートは、季節のデザート

本日はチョコレート。

生チョコのような、ガトーショコラのような・・・

でもケーキではないような・・・

b0250937_18384445.jpg



前菜で結構満腹感はありましたので

デザートでもう苦しい苦しいー


その後、

勝どきまで足を伸ばし

石窯工房パン「GOUTER LEBLE」で

先日買えなかったロングバケット

(ロングソーセージ入り)をゲット♬



パン屋さんで一服したあと、

世界チーズ商会へ〜いざ、出陣!

月一回のアウトレットセールに

行って見ました〜

b0250937_18384478.jpg


アド街で紹介されたので、

混雑が予想されますと

ホームページにありましたので、

夕方4:30からのセールに並びました。

b0250937_1838468.jpg


3:40くらいに到着。

すでに2、30人くらい並んでました。


あっという間に長蛇の列005.gif


セールの様子は凄まじく、

写真なんて撮れませんでした^^;


お店というより外でした。

ショーケースまで辿りつけなくて

辿りつけた友人に適当に取ってもらうか、

お店の人に「◯◯チーズありますか?」と

言って適当に取ってもらうしかできませんでした。

選んでる場合じゃなく

取れたものは買い!って感じでした。



もう少し効率良く、

お客さんをさばいてくれればいいのにな〜




本日の戦利品

b0250937_18384983.jpg


パルミジャーノ、200g 800円、安い!


b0250937_18385278.jpg



ナンは2枚入りで100円

美味しくて、もっと買ってくればよかったと後悔〜

b0250937_18385591.jpg


ボーノピザ、

『棒の』、と『ボーノ』をかけてます037.gif

これは息子に食べられちゃって

どんな味かわかりませんでした^^;


カマンベールは200円でした。


レジでもちょっとオマケしてくれてたようで

大好きなチーズがお安く買えました ♪


でも1番買いたかったのは

モッツァレラだったんですけどね〜

すでに午前で無くなってしまったのか

ひとつもありませんでした。残念(u_u)



お気に入りはこれ、

b0250937_1839137.jpg



Creamcheese White rum

ラム酒漬けのレーズンが入ったクリームチーズ

コーヒー、紅茶に合うそうです。


うん、コーヒーに合います049.gif


それにしても買いすぎました^^;

賞味期限が近いので

早めに食べないとね。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-09-26 17:51 | おいしいもの

秀山祭九月大歌舞伎

b0250937_14195159.jpg

b0250937_14195591.jpg


上手側のお席

テーブルも付いていて、

お弁当もゆっくり食べられました〜


そこ重要!


吉右衛門さん、仁左衛門さん、染五郎さん、

観てきましたよ〜


正直、このお三方したよくわからないのですがね^^;



吉右衛門さんのアドリブが面白く、

楽しめました037.gif


「いつやるか、今でしょ〜」



「どこへ行くんだい?」と聞かれて、

「そこを出て、エスカレーター降りて〜」



とか言うので、思わず吹き出しちゃいましたよ〜


こんな冗談も言うのですね〜



お席も良くて、筋書きを読みながら

リラックスして楽しめました。



早く着付けが上手になって

着物で歌舞伎に行ってみたいな〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-09-19 22:09 | おでかけ

焼き上がりました

馬上杯、焼き上がりました。

b0250937_147951.jpg

b0250937_1471021.jpg


友人からもうちょっと大きめがいいな〜

と、言われて・・・

いろんな形にしてみました。



薩摩焼酎とらっきょうのセットを

頂きました〜


b0250937_1471378.jpg


このらっきょう、やめられない止まらない・・・


後でお腹が大変なことになりますがf^_^;
[PR]
by honeytrap82 | 2014-09-18 21:00 | 陶芸

デング熱?(゚д゚lll)

先週火曜日、

夕方ウォーキングに出かけたら

足首を蚊に刺されました。

帰ってきたら結構腫れてきて

ビックリ!((((;゚Д゚)))))))


Facebookで「熱が出なきゃ大丈夫よね?」

ってつぶやいたら・・・



知り合いでデング熱経験者が

「潜伏期間は2週間です」とコメントしてきて

えー!((((;゚Д゚)))))))



虫刺されあとは引いたので安心していたら、

昨日の朝、ひどい頭痛と

目の裏がすごく痛い!


目の裏が痛い・・・って

デング熱の症状?((((;゚Д゚)))))))


やっとの思いで起きてロキソニンを飲み、

1日寝込みました(~_~;)



ロキソニン3回飲んで

すっかり元気になりました。



よかった〜´д` ;



でも、潜伏期間、2週間って言うから

用心用心・・・



ウォーキングには虫除けスプレーを

いっぱい振りかけて出かけてます。



皆さんを気をつけてくださいね〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-09-15 21:30 | その他

お灸を試す

友人からお灸を勧められ

試してみました。

b0250937_1541395.jpg





昨日から天候のせいか

頭痛が続いてます(~_~;)

頭痛とともに首こりもひどいので

お灸してみました。




今朝は雷に豪雨・・・


あ〜こういう天気は苦手です。


お灸も苦手なんですけどね(^^;;



10年くらい前に

片頭痛改善のために

鍼灸に通ったことがあるのですが

針は刺すところ見ない限りは

ぜんぜんへっちゃらんですけどね〜

お灸は昔ながらの三角に盛ったもぐさに

火を付けるやつなので

熱い!熱い!

それもあちこちいっぱい点火!



目の周りに針刺され、

頭頂部にお灸!

おへそや足首周りも。



当然、昔ながらのですから

やけどというか、茶色い点がつきます。


頭頂部はちょっとハゲました。


この熱さで全くリラックスするどころか

緊張で体がこわばるので

しばらく通って行くのをやめてしまいました。

やった後は数時間、気持ちがいいのですが、

夜になると血行が良くなるのか

片頭痛が毎度でてしまうし・・・



この、せんねん灸太陽は

それほど熱くはならないとのことなので

今、お試し中037.gif


ちょっと熱くなってきた〜070.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2014-09-11 14:49 | その他

ビタココ、続けてます

ビタココ続けております。

ウォーキングも。



今日は雷が鳴りだし、

雨も降って来たのでやめましたけど。



先日、女子医大病院に行った時、

病院内のローソンでビタココ発見!

b0250937_20562638.jpg


パイン味とマンゴー味までありました。

パイン味、トライしてみました。

甘ったるくなく、スポーツのお供にGOODです049.gif



ビタココが切れたので、

先日、イトーヨーカ堂の店頭にあったので

店員さんに箱で買いたいので

在庫の確認をお願いしたら

店頭にあるのみと言われて〜

b0250937_2056277.jpg


買い占めました037.gif

でも15本しかありませんでした〜(~_~;)


ウォーキング途中のローソンにもないかな〜


今度探してみようっと。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-09-10 20:46 | ダイエット

昨晩は、雨で中秋の名月は見れなかったけど、

今晩はスーパームーンが見れそうですね〜



ってことで昨日買ったお団子食べてます。

b0250937_14514044.jpg



濃茶のお稽古用に茶入が欲しいな〜〜と、

ネットであちこち見ていました。


お抹茶飲もうと、茶碗を出そうとしたら・・・


以前作ったちっちゃすぎる花入を発見!


b0250937_14514138.jpg


なんだか茶入に見えてきた〜


うん、茶入に使えそう。

象牙の蓋だけってどこかで買えるかな〜

プラスチックでもいいけどね。


茶入もいろいろな形があるから

調べてみたら・・・


柿茶入っていう形に近いかな〜


茶箱に入っていた、

何用だかわからない仕覆があったので

入れてみました037.gif


ちょっと小さかったけど、

なんとかそれっぽく見えないでもない。

b0250937_14514283.jpg


ま、自分用だから、良しとしましょう。



これで苦手な濃茶の練習が出来そうだわ037.gif



スーパームーン見れるといいな〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-09-09 14:38 | 茶道

久しぶりのIKEA

2年近く行っていなかったIKEA。



なぜか、私のブログの

「記事別アクセス」で

毎日、IKEAの記事が読まれてようで・・・

2年もIKEA行ってないんですけどね〜


それだけIKEAの人気がすごいってことね〜




車で行かないと重い物は買えないし、

めずら〜しく、主人が自分で行きたいと

言い出したので

行ってきましたよ〜


うちから2駅、車で40分かかりました(u_u)

ららぽーともあるし、周辺は大渋滞。



わかっちゃいたけど・・・

機嫌が悪くなる主人・・・

自分で行くって言ったんだから、

知〜らない。(~_~;)


b0250937_1124087.jpg


やっぱり、たまにはね〜

素敵なコーディネートを見ないとね・・・

自分の家を快適にしよう!って

気持ちにならないわ〜


b0250937_11241086.jpg



これみたら、主人は絶対畳が敷きたいって

言い出しそうだな〜

気づかなかったようだ・・・

よかった〜



畳を敷いて、素敵な空間なら

お茶を点てたり・・・

着付けをしたり・・・


出来そうだわ〜037.gif


と、一瞬妄想したけど


ただのごろ寝用になるに決まっているので

絶対に避けたい。



お買い得なホットドッグのセットを

買ってきました。


b0250937_11241199.jpg


ソーセージ2パック、バンズ1袋のセットが

599円!

バンズは10個入り

単品だとソーセージ320円だから

とってもお買い得!


パンはふかふかして食べた気しないけど(^^;;



今日のお買い物は、息子の机用テーブル。


高校卒業して机を断捨離して

粗大ゴミに自分で出しちゃって、

でも結局、パソコンしたりでいるのよね〜

まだ学生なんだから。




主人の物は在庫切れ(u_u)


行きも帰りも大渋滞、

こんな思いまでして行ったのに・・・

色違いだっていいじゃん!もう!
[PR]
by honeytrap82 | 2014-09-07 20:56 | おでかけ

今日は削り

茶箱点前用の小ぶりの茶碗の削り。

b0250937_21373564.jpg


b0250937_21373696.jpg


b0250937_2137376.jpg




茶碗の中に古袱紗と棗を入れるので

茶だまりあたりが少し平らの方がいいのでは・・・と

言われて、ちょっとずっと形を変えてみたのですが

なかなか難しい(^^;;



こんな風に箱に収まります。

b0250937_21373615.jpg



収まるといいのですが(^^;;
[PR]
by honeytrap82 | 2014-09-04 21:28 | 陶芸