<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

陶芸の稽古

新しい工房に移ってから

初めての釉薬がけ。

b0250937_1138145.jpg


さあ、どんな風にしようかな〜


b0250937_1138125.jpg


撥水剤を塗ろうと広げた新聞、

b0250937_1138240.jpg


韓流ドラマの広告で、

見入ってしまった〜

コラっ!集中しろ!(^^;;
[PR]
by honeytrap82 | 2014-08-28 22:34 | 陶芸

カチドキーゼ

昨晩、「アド街」で「勝どき」をやってました。



友人が勝どきの豪華タワーマンションに

住んでいるので

最近、ちょこちょこ勝どき界隈に

立ち寄ることが多くなり

興味深く見ました〜(*^^*)



タワーマンション増えたんですね〜

人口も一気に増えたそうですよ。


勝どきに住むセレブな奥様を

「カチドキーゼ」と言うそうです037.gif



昨日、出かけた帰りに立ち寄り、

友人と以前行ったパン屋さんで

お茶をしたのですが・・・

b0250937_12544188.jpg



アド街で放送した影響か、

遠方から車がぞくぞくと来ていてビックリ!


午後3時半ごろ行ったら

人はいっぱいだし、

パンはすでに少なくなっていました〜


イチ押しのカレーパンは2個ゲット049.gif

ロングバケット(ロングのソーセージ入り)は

タッチの差で売り切れでした。



今日の朝ごはんはカレーパン♪

b0250937_12544042.jpg



ちょっとつぶれてしまいました(^^;;

すごくスパイシー!

あげてないカレーパンです。

辛めです。お子様にはちょっと辛すぎかな。

b0250937_12544011.jpg


ライ麦パンもすごく美味しい!



美味しいパンがあると

朝は爽やかに起きれるわ〜♪
[PR]
by honeytrap82 | 2014-08-24 20:38 | おでかけ

陶芸の稽古

久しぶりに抹茶茶碗。

先日、実家で見つけた茶箱用に

b0250937_12381841.jpg



ちょっと小ぶりの茶碗を

いくつか作ってみました。


茶碗は割ってしまったので(^^;;

b0250937_12381956.jpg


b0250937_12381962.jpg


茶碗の柄はこんな感じ

b0250937_1238208.jpg


これは金平糖を入れるふりだし。



今回は白っぽい粘土、並濾しで。


こんな絵付けは絶対無理そうなので

何か考えないと〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-08-21 22:31 | 陶芸

ウォーキング

5月半ばから始めたウォーキング。

今年前半は体調不良だったので

無理せず15分くらいから始め、

今では、ほぼ毎日50分コース。

b0250937_20135079.jpg


ビタココお供に頑張ってます。


このリーボック、2ヶ月くらいに前に買ったのに

未だおろしていない〜



午後に靴を下ろすものじゃない・・・

と、母からよく言われていたもので

夕方にウォーキングに出る私は

下ろすチャンスを逃してます。




イージートーン、

そうでなくともふらつく時あるのに、

コケないように注意しなくちゃね〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-08-20 20:01 | ダイエット

茶箱、発見!

実家の断捨離をしていたら・・・


あらま、これ〜って〜!

もしや茶箱?

「もらっていい?」

b0250937_1153576.jpg



「なによ、元々あなたに買ったものじゃない」と

言われて(°_°)

オーストラリアで処分して

帰ってきたと思いこんでいたら・・・

やっぱり持ち帰っていたのでした〜

b0250937_11535827.jpg


茶碗は割れちゃって

捨ててしまったのは覚えているけど〜

あったのね〜(^_^;)


これで練習ができる〜(^-^)/
[PR]
by honeytrap82 | 2014-08-15 23:46 | 茶道

実家の断捨離

お墓参りの帰りに実家に寄ったので

生前断捨離も兼ねて

(私のじゃなくて、実家の;^_^A)

着物などを持ち帰えろうと

あちこち引っかき回し、

結局散らかして帰って来た感じです・・・



着物より納戸の写真を見始めたら

止まらなくなり・・・

紙袋2袋分持ち帰りました。



こんな白黒写真も037.gif

b0250937_11432516.jpg


たぶん、初めての試合だと思います。

小2くらいかな〜

防具が慣れなくて、

ロボットみたいな動きで

試合をした記憶だけ残ってます。



白黒で年がばれますわね・・・

ばれてるか・・・



b0250937_11432668.jpg


5月にコンサートに行った、代々木体育館。

年月が経っても、斬新なデザインですね〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-08-15 22:30 | その他

お茶のお稽古〜名水点〜

今日も予測していなかった、

お点前でした〜(゚o゚;;


名水点(めいすいだて)


b0250937_10304725.jpg


b0250937_10304833.jpg


本日は「富士の名水」

↑ペットボトルですが・・・内緒037.gif


昔はどこからか由緒ある名水を

手間ひまかけて汲んできたのでしょうね〜


まずは正客さんから「水所望」があり

お水を皆で頂きます。


「大変美味しゅうございましたが

どちらの名水でございますか?」


「富士の名水でございます」


・・・などと会話があり、お点前がはじまります。



私は貴人点(きにんてまえ)と

前回の卯の花点前の復習でした。


・・・と言っても一回ずつしかやっていないので

ほとんど忘れています(~_~;)

b0250937_10304850.jpg


貴人台↑ここにお茶碗を乗せます。


貴人台の持ち方すら忘れてました(汗)



今日のお茶花は蓮

b0250937_10304991.jpg


お軸は「遠山無限碧暦」?

あってますでしょうか・・・



お稽古後はお楽しみのお食事

b0250937_1030505.jpg


今日はカレーでした。

お野菜後のせでたっぷり〜

オシャレで美味しいカレーでした。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-08-12 22:08 | 茶道

着付けのお稽古

どんどん進んでしまう着付けのお稽古。



なんだかんだでもう5回目終了。



前回の文庫結びも怪しいのに

もう名古屋帯のお太鼓。


長襦袢までの着付けは

自信もってできるようになったんだけど・・・

それは着付けのうちにはいらないか

( T_T)\(^-^ )



お太鼓結び・・・

自分の後ろで何が起こってるのか

さっぱりわからん。


おまけに手が回らないし・・・



先生も一度でできたら、

こちらも商売上がったりよ〜

一度でできるわけないんだから

大丈夫ですよ〜と言ってくださるのですが・・・




焦る焦るで大汗かきながら

なんとか着るだけ着たって感じです。

b0250937_1056191.jpg



(着物も帯もお教室で貸して頂けます)



もう一度やれと言われても

帯は結べそうにありませ〜ん。



よく見ると帯も下過ぎるような・・・


オッ○イの位置も下がってきてますからね・・・037.gif

目安がよくわかりませ〜ん;^_^A



細かいチェックはご勘弁を。


初心者ですから・・・
[PR]
by honeytrap82 | 2014-08-09 21:34 | 着物

陶芸の稽古

更新が滞っておりますが、

なんとか元気にやっております(苦笑)


ここのところ、

ちまちま系の物が多かったので

ちょっとだけ大きなものを作ってみました。

b0250937_949685.jpg


径約28cm、大鉢?大どんぶり?

たいして大きくなかったですね037.gif


やっぱり大きい方が楽しい(^-^)/
[PR]
by honeytrap82 | 2014-08-07 22:40 | 陶芸

「あのセレブも飲んでいる!」が

気になって買ってしまいました。

b0250937_1030124.jpg


あのセレブって〜?

どのセレブよ〜?!

って気になってしかたないから

「トロピカーナ」のホームページで調べてみました。


出てない(~_~;)


いろいろ調べていたらありました。

ビタココ→

どうやらこちらの

ココナッツウォーターのようですね〜




b0250937_10301343.jpg


セブンイレブン、イトーヨーカ堂にも

売ってるらしいので

昨日外出先で買ってみましたよ〜



こちらの方が本物のココナッツウォーターみたいなお味

トロピカーナの方は『ダカラ』みたいな感じで

ちょっと私には甘い。



天然のスポーツドリンクと呼ばれているそうです。

ダイエット、デトックスにいいそうですよ〜


詳しくは上↑サイトで。



昨日、夕方のウォーキングの時に

持って出かけたのですが

飲みやすく、カラダに染み込む〜って

感じなのですが・・・



何せお値段が1本236円。

昨日は2本も飲んじゃいましたよ〜。



セレブじゃない私は

やはり水にしましょうかね〜




とりあえず、猛暑の間のウォーキングで

倒れたりしないように

楽天で一箱買ってみました037.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2014-08-01 10:17 | ダイエット