<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

茶箱卯の花点前

またまた今日も新しいことをお稽古。

茶箱点前

雪月花とお点前があり

雪点前、月点前、花点前・・・


他にもいろいろあるようですが

雪月花の前に最初に習う、

卯の花点前を今日は教えていただきました〜


b0250937_10243463.jpg


このように最初から茶箱にしくみ、

この上にふくさを置きます。

b0250937_10243444.jpg


蓋をして山道盆に乗せて運びます。


今日は瓶掛けで行います。

b0250937_10243558.jpg




今日のお稽古で思い出したことがあります。



20年近く前に海外に引っ越す際に

こんな箱に入った茶道具を

母が持たせてくれたな〜と・・・



その時は、興味もなかったので

なんだかわからず仕方なしに

持って行ったのですが・・・



向こうで1度も開けることなく

引き上げて帰国の時に

初めて開けてみたら・・・


中はカビだらけ〜(@_@)

茶碗は割れてたし・・・(~_~;)

ふりだしって今はわかりますが

これなんなの?!へんな木の皮みたな蓋だし

カビ生えちゃったし・・・



ってなわけで・・・


丸ごと捨ててしまったことを

思い出したのです!




しまった〜!

これだったのね〜



知らないって恐ろしい!




母には内緒にして置きましょう・・・




お稽古の後のお食事

今日は土用の丑の日ということで

鰻をご馳走になりました。

b0250937_10243543.jpg



盛り付けも素敵です✨

b0250937_10243651.jpg

[PR]
by honeytrap82 | 2014-07-29 22:00 | 茶道

なんでしょう?

b0250937_13312827.jpg


なんでしょう?

b0250937_13312917.jpg


練り込み用粘土の仕込み?

・・・ではありません。(笑)


b0250937_13312916.jpg


白玉でした〜ヨモギ入り。


b0250937_13313085.jpg



ここ数ヶ月、体調不良のせいか

甘いもの、大好物のこの私が!

この私が、ちっとも甘いものが欲しくなくなり


久しぶりの手作り・・・


と、言ってもコネただけですけどね。



No sweets, No life のブログタイトルが

最近、No music, No life・・・に

なりつつあります(笑)
[PR]
by honeytrap82 | 2014-07-27 13:24 | おいしいもの

じゃこペペロンチーノ

今朝、実家からちりめんじゃこが

たくさん届いたので

ランチはちりめんじゃこのペペロンチーノ。

b0250937_13423110.jpg


なんだか彩りがイマイチね。



今年はシソがベランダで

わさわさ育っているので

10枚以上入れたのに、なんだか消えてしまった〜


プチトマトは実家の庭で

わんさか獲れたらしい。



私はプチトマト、一回でワンパック食べてしまうので

ありがたい。



ペペロンチーノと言えば

白ワインが飲みたくなる〜037.gif



昼間から、やっちゃいました。

ちょっぴりね。


飲みたくなるってことは

元気になった証拠かな・・・



でも、飲酒→頭痛・・・

避けられないでしょうね〜覚悟してます。





今日は一人でのーびり!

DVD鑑賞しながら・・・


世の中、3連休だったのですね〜




我が家はいつでも連休とは無縁ですから〜







[PR]
by honeytrap82 | 2014-07-20 13:30 | うちごはん

着付けのお稽古

今日から着付け教室に通い始めました。

b0250937_2131586.jpg


お茶会のたびに着せてもらうのもね〜

卒業しないと・・・



今年中になんとか自分で着れるように

なりたいものです。


ついて行けるか・・・

ちょっぴり不安ですが、

頑張りま〜す!
[PR]
by honeytrap82 | 2014-07-19 21:26 | その他

顎関節症か?!

昨日はひどい頭痛でダウン。


痛くて歯をくいしばって寝ていたせいか

顎の様子がおかしい・・・



次男が風邪で食欲なさそうなので

お餅をサッと少なめの油で焼いて

大根おろしをかけて、

めんつゆをかけたものを朝食にだしたのです。



残したお餅を少し時間が経ってから

私が食べたのですが

ちょっと固くなっていたのを

ガブリ!っとやった瞬間・・・



耳の奥と顎に稲妻のごとく激痛が!


でも食べたいから気をつけながら

食べたのですが

噛むたびに耳の奥に激痛!


あーん、たぶん顎関節症ね。


過去に何度かやったことがあります。


口が指一本分しか開かなくなったこともあります。


今まで自然に治るのを待ちましたが

顎関節症って、歯医者ですかね〜

でも耳もすごく痛い・・・



もう、あちこちガタがきています〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-07-18 11:10 | その他

今日も暑いですね〜

ラピスラズリが家にあったので

またブレスレット作ってみました。


b0250937_10381316.jpg


ストーンを買ったお店が違うので

色が微妙に違うのですが

数が足らないので、混ぜてみることに・・・

b0250937_10381372.jpg



〜ラピスラズリ〜

9月、12月の誕生石


効果・意味

不安を取り除き、成功に導く力



・・・だそうです。



確かに、今、ちょっと不安な気持ち・・・


なぜかストーンショップに行って

手に取ってしまうのは

だいたいその時の気持ちにあったもの

だったりするんですね〜私の場合。

不思議と・・・




しばらく身につけていようと思います。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-07-16 18:27 | ビーズ

SHIGETA Body〜Mind〜Spirit

b0250937_23351436.jpg




以前からずっと愛用している、

SHIGETAのエッセンシャルオイル。


安眠に効くという「Harmony」、

寝る前にも使いますが、

日中、緊張してテンション上がりそうな時など

香水代わりに使っています。


今日、銀座三越で買ってきました。




香水と違って、自然のものなので

香りの持続性はないのですが

時間とともに香りが変化して

またそれがいい感じです。



今はわかりませんが

木村拓哉さんが寝る時に付けているらしい・・・

と、聞きました。


それで買ったわけではありませんがね・・・(笑)





なので・・・

先日のYuchunのイベントに

プレゼントしようかな〜と考えてました。



激務で寝不足だろうな〜と思いまして。



でも液体物もどうかな〜、

不信なものと思われてもね〜。



結局、先日作ったブレスレットにしました。

b0250937_23351543.jpg


奥の3連の方。(一応男性サイズ)

天使の羽根つきです!




そして誕生石のムーンストーンで。


〜ムーンストーンの効果〜

感受性を豊かにし、

希望と愛を育む力がある



ピッタリですね〜



感受性豊かにして

これからもいい曲を作って、歌って、

俳優さんとしても頑張って下さ〜い。



入口にプレゼントの受付があったのですが、

なにせ、1万5千人。

どれだけのプレゼントが集まったことでしょうね〜




彼の手に渡る可能性は低いと思いますが・・・



いいんです。気持ちだけで。


いい年してと笑われても、いいんです。

いいんです。😊








[PR]
by honeytrap82 | 2014-07-15 22:58 | アロマ

いったい何が?!



ちょっと試しに作ってみましたが・・・

b0250937_22453877.jpg


いったい何ができるんでしょう?

中は空洞です。

b0250937_22453946.jpg


って自分に問いかけてどうする?!


作ってみたいものがあったのですが

思い通りにいかない・・・(~_~;)


ま、ボツになりそうな予感ですが・・・



陶芸の先生のところから頂いてきました。

茶道の本。

b0250937_22453943.jpg


次回のお茶のお稽古は「茶箱点前」と

聞いていたので、頂いてきました。

とっても貴重な本でよ〜

b0250937_22454065.jpg


先生のお父様のサイン入り005.gif


書き込みもしてある〜

b0250937_22454110.jpg



しかし、茶箱点前だけでもこんなにあるのですね〜

b0250937_2245427.jpg



あとは炭点前の本も頂いてきました。

b0250937_22454238.jpg



大切に扱い、お勉強させていただきます!




オーストラリアの友人から

「馬上杯で一杯やってます」と

Facebookにアップしてくれました。

b0250937_22454313.jpg



テーブルが紅白でオシャレ〜


無事に届いてよかった〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-07-10 22:29 | 陶芸

七夕茶会



今日は先生のお宅で『七夕茶会』


といっても・・・正式な茶会ってわけじゃなくて

お稽古の一環でちょっと茶会っぽくしてみましょう・・・

という雰囲気でいつものお稽古と変わりなく

リラックスして楽しめました。



けど、今日は30℃・・・

着物は暑かった〜始終汗だくでした。


b0250937_11143980.jpg


短冊が用意されており

それぞれ皆願いごとを書きました。

b0250937_11153861.jpg



庭の手水鉢で手と口を清めます

b0250937_11184338.jpg


これ、やってみると結構むずかしいですね〜

着物の前がびしょびしょになってしまいました〜

洗える着物でよかった〜



主菓子は鶴屋吉信の『涼天』

b0250937_11221572.jpg


炭点前から始まり

それぞれ違うお点前をしました。


私はまったくやったことのない

<長緒のお点前>

『大海』という形の背の低いまるっこい茶入れを使い

仕覆の緒が長〜いのです。


一つお道具が変わるとお点前が変わるのですね〜

奥が深すぎる〜


別の方は<葉蓋のお点前>

b0250937_11311986.jpg


水指のふたがあじさいの葉っぱです。

なんとも涼しげですね〜


織姫様にちなんで糸巻きの置物

b0250937_11373411.jpg




汗だくのお点前のあとは・・・

お楽しみのお食事♬

b0250937_11474112.jpg


b0250937_11474993.jpg


野菜はほとんど先生のお宅でわんさか穫れる、

自家製のお野菜♬

これがまた美味しいんです。



昨日の晩はお天気が悪かったですが

織姫、彦星様・・・会えたのでしょうかね〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-07-08 21:00 | 茶道

各地のお土産

オーストラリアの友人を交えて

今日はサンシャイン59階の

レストランでランチ


眺めはいいし、サービスもいいのに

リーズナブルでした049.gif


b0250937_10334749.jpg




すでに数年前に帰国した友人も集まり

楽しいひとときでした。


沖縄に半移住した友人、

名古屋在住の友人などなど集まり


お土産もいろいろ頂いちゃいました。


b0250937_1033454.jpg

b0250937_10334697.jpg



最近はLINEやFacebookで繋がってるから

久しぶりに会った気がしないけどね。



おしゃべりがはずんで

お料理の写真なし。


ランチの後は

ちょっと腹ごなし


b0250937_10334993.jpg


b0250937_10335032.jpg





みんな体育会系!


私も棒を持てばすごいんですけどね、

どこか痛めてもと思いまして

やめておきました。



すぐムキになっちゃうから・・・037.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2014-07-05 22:20 | おでかけ