<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏用ブレスレット

ムーンストーンでブレスレットを

作ってみました。


チャンルー風

b0250937_22555584.jpg


b0250937_22555686.jpg


天使の羽付き〜


すっかり作り方を忘れてしまい

2つ作るのに1日かかってしまいましたよ。

b0250937_22555576.jpg


手前は2連、奥は3連。

最初は4連と思ってたけど・・・

無理そうなので3連になっちゃいました。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-06-30 22:50 | ビーズ

UNIQLOのTシャツ

先日買ったUNIQLOのTシャツ。

ウォーキング用兼パジャマ037.gif

b0250937_21454386.jpg


どこかで見たことあるような柄と思ったら・・・

私の化粧ポーチと同じ〜Vera Bradley

b0250937_21454415.jpg


迷わず買っちゃいました。



そしてもう一枚

b0250937_21454565.jpg


Lisa Larson

スウェーデンの陶芸デザイナー

ネコ好きじゃないけど、

可愛いから買っちゃいました。


安くなっていたしね037.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2014-06-25 21:33 | ファッション

花所望

お茶のお稽古の前に

今日は茶花のお稽古。

b0250937_2111224.jpg


いろいろな種類の茶花から

3種、または5種選んで

仕組んでから花入にポンと入れます。


利休七則「花は野にあるように」と、

言われる通り、アレンジメントと違い

あまり直してはいけないとのこと・・・



一人ずつ花を選び、二箇所の花入に

生けてみました。

b0250937_2111283.jpg


こんな感じになりました。

黄色のお花がちょっとそっぽ向いて

しまいましたが・・・

いじらなくていい、自然でいいと・・・


b0250937_2111364.jpg



どうしても直したくなってしまいそうです。



今日のお稽古は

私は包ふくさで濃茶のお稽古。


これまた初めて・・・



前回貴人点を初めてお稽古したので

本で復習して行ったのにな〜



毎回違うお稽古でもう頭が混乱する〜008.gif


お稽古の後は、お食事がでます。

楽しみの一つです


ホタテとキノコのソテー
b0250937_211145.jpg


イチジクのコンポートのようなものに

胡麻ダレをかけたもの

デザートではなく前菜。
b0250937_2111486.jpg




b0250937_2111583.jpg


デザートは、今年お初の佐藤錦



美味しゅうございました〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-06-24 20:40 | 茶道

お茶のお稽古

今日は濃茶のお点前から。

薄茶の方でもまだまごついているというのに

濃茶です・・・トホホ・・・

b0250937_15211478.jpg


お菓子は鶴屋八幡「落ち文」(だったかな?)


そして2度目のお点前は

初めての貴人点・・・


(ひぇー!それはなんでございましょう!)

高貴なお方にお茶を差し上げる時の

お点前だそうで

b0250937_15211554.jpg


お茶碗を木の台に乗せてお点前します。



お点前の種類がこんなにも果てし無く

たくさんあるとは・・・


生きている間に習得できるものなのか・・・

心配になってきました008.gif



お稽古の後は毎回お食事がでます(^-^)/

今日は洋食でした。

b0250937_15211675.jpg

b0250937_15211746.jpg

b0250937_15211764.jpg


デザートまで手作り!

以前レストランもやっていたそうで

お味はプロ並です。


ご馳走様でした〜。




なんだか写真ボケボケでした〜

シャッター音がしないアプリで撮ったのですが・・・

ピントがあわないです・・・
[PR]
by honeytrap82 | 2014-06-10 20:06 | 茶道

王朝の薫と装束

実践女子大で「王朝の薫と装束」の

公演を聴いてきました。

母のお供で・・・

b0250937_1532641.jpg





天気が悪くて気が進まなかったのですが・・・


とっても良い公演でした〜。



まずは未知の世界の香道・・・

b0250937_1532748.jpg


舞台の上では

実践女子大の学生が

香道のお点前(お点前っていうのかわかりませんが)

5つの香炉がまわってきて

何番と何番が同じだったか、

全部違ったのか・・・聞きわけるそうです。

私の持っている茶道手帳も「源氏香」が

出ていました。

b0250937_1532851.jpg


なんのことかわかりませんでしたが、

やっとちょっとわかりました。


今回は1番と2番が同じ、3番と4番が同じということで

「若紫」が正解だったそうです。

b0250937_1532946.jpg


私たちの席の前の列まで香炉がまわってきたのですが、

残念ながら人数の関係で

その香りを嗅ぐことはできませんでした。


その後は

十二単の着付けを拝見。

30分以上かかったでしょうか。

解説もなく、会場はしーんとして

ぴーんと張り詰めた空気が流れ、

タイムスリップしたような感覚でした。


残念ながら写真撮影禁止でして

最後に脱いだ抜け殻のような着物を

撮影して良いということで

みなさん撮ってましたので

私も・・・

b0250937_1533091.jpg



紐を1枚着せるたびに結んでいたので

さぞかしこの時代の殿方は

脱がせるのは大変だったのね〜

なんて不謹慎にも変な妄想をしていましたが・・・


着物を重ねていくたびに下の紐は抜いていくのだそうです。

だから、最後の一本をほどけば、

マジックのように一瞬で

脱いでしまいビックリしました〜005.gif



着付けが終わってから

いろいろと現代の装束と

いにしえの装束の違いなどの解説があり

とても興味深い公演でした。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-06-08 22:33 | おでかけ

久しぶりの陶芸

3,4月は先生のお引っ越しで

5月は私が体調不良でずーっと

陶芸をお休みしてました。




新しい工房で初めてのロクロ。

b0250937_18473484.jpg




すごく久しぶりなので

基本に戻りまーす(また戻るんかい〜!)


まずはマグカップとぐい呑

b0250937_18473251.jpg



なんだかすごく時間がかかってしまった〜


そして先生のロクロ

b0250937_18473522.jpg




梅雨入りですね〜

イヤな季節・・・・
[PR]
by honeytrap82 | 2014-06-06 22:37 | 陶芸