<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お茶のお稽古

先月は一度もお稽古に行けず

今月末にやっと一回行ってきました。

b0250937_10482640.jpg


もうすっかりいろいろ忘れていて・・・

冷や汗でした。


いつもお点前が違うので

なかなか覚えられない・・・


私としてはひとつが完璧にできたら

次に進みたいのですが・・・

行くたびに違うので、毎度毎度混乱します。

今日も盛りだくさん。

「茶入れ飾り」やら「花月」やら・・・


私は拝見してお茶を頂いただけでしたが008.gif


お点前は基本の平点前の薄茶を

やらせもらいました。


でも、来月はもう風炉になってしまうので

またまた違うお点前・・・



もう訳がわからなくなってきました〜



b0250937_10482760.jpg


先生のお宅の藤棚。満開でした。

b0250937_10482996.jpg

ハナミズキも綺麗

b0250937_10483090.jpg

牡丹?芍薬?たぶん牡丹かな?

お庭にお花がいっぱ〜い。


久しぶりに心落ち着く時間が過ごせました。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-04-29 21:34 | 茶道

久しぶりの陶芸教室

先生の工房のお引越しで

しばらくお休みでしたが

今日は新しくなった工房へ〜(^-^)/

b0250937_1561675.jpg


とってもキレイです(^_^)v

向かい合わせにろくろが並んでいますが

個室みたいで集中できそうです。

b0250937_1561687.jpg


各自に照明がついてます。



今日は片付けをお手伝いして終わりましたが

来週から楽しみです。


汚すのがもったい気がしますが・・・
[PR]
by honeytrap82 | 2014-04-17 21:59 | 陶芸

鳳凰祭四月大歌舞伎

歌舞伎のチケットを頂いたので

行って来ました〜

b0250937_12404545.jpg




「鳳凰祭四月大歌舞伎」

夜の部、9時過ぎまでの長帳場でした。


歌舞伎はあまり詳しくないのですがf^_^;

吉右衛門さん、幸四郎さん、橋之助さんなどが

観れて楽しめました〜



帰りに何かお土産でも・・・と、

思ってましたが、

お店しまっちゃうんですね〜

残念…>_<…
[PR]
by honeytrap82 | 2014-04-12 23:33 | おでかけ

築地でイタリアン



オーストラリアの友人が泊まりにきて・・・



翌日、友人がシミ取りの予約をしていたので

ちょっと怪しい病院へ付き添い。

その怪しい病院の話はまた今度(≧∇≦)



その後、築地でお寿司が食べたいというので

築地に向かいましたが

結局、魚介の美味しいイタリアンへ〜

b0250937_20145578.jpg


「PARADISO」

以前はロ・スコーリオというレストランでした。

ここは予約しないとなかなか入れないところですが

並べばカウンター席に座れるとのことで

とりあえず待ってみることに・・・



なんとかラストオーダーの2時ギリギリセーフで

入れました〜(^_^)v

ランチはリーズナブルなお値段!950円!

メニューによってプラスαがありますが。

ボリューム満点です。

私はズッキーニのクリームパスタ

前回食べて美味しかったので。

b0250937_20145760.jpg


友人は魚介たっぷりのペスカトーレ

b0250937_20145892.jpg


たっぷりのサラダと天然酵母パンが付いてきます。


本願寺の桜、綺麗でした。

b0250937_20145943.jpg

b0250937_20145996.jpg

[PR]
by honeytrap82 | 2014-04-07 19:56 | おでかけ

ついに見つけたので買ってしまいました。

b0250937_9562985.jpg


ソーサーだけは2年くらい前に

アウトレットで見つけて

カップはなかなか入ってこないようで

諦めていたのですが・・・


リーのカップですが・・・

b0250937_9563081.jpg


この形をリーといいます。ご存知とは思いますが・・・

口の広い紅茶用はピオニー。

寸胴な形はデルフィ。


実はソーサーはデルフィ用037.gif

デルフィはなかなか出てこないようなので、

うちにはリーが各種あるのですが

やっぱりこの鳥さんが可愛くて買っちゃいましたよ。

b0250937_9563368.jpg


久々に甘いもの。

そして紅茶は「Honey Trap」

b0250937_9563494.jpg


すんごく長い茶柱たちました!

b0250937_9563433.jpg

[PR]
by honeytrap82 | 2014-04-04 09:44 | ウェッジウッド