<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

煮豚

なんだかお肉が食べたくて、

スーパーで塊肉を見つけたので

今晩は煮豚。

b0250937_111594.jpg


こうやってネットに入っているとすごく楽。

タコ糸ぐるぐるしなくてもいいので037.gif

あとは圧力鍋にいれるだけ〜


b0250937_112165.jpg


一皿たいらげそうだわ037.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2014-02-28 22:57 | うちごはん

MRI



特に緊急ってわけじゃないんですが

MRIを撮ってきました。

頭部の。



片頭痛持ちなもので

しばらく撮っていなかったし

首も痛いことが多いので

頸部も。





銀座でです。

銀座でMRI・・・

なんだかね〜

体調も良くないし、気分も晴れないので

直帰です。

つまーんない。

b0250937_12192431.jpg




エルメスのディスプレイがお馬さんだったので

写真を撮らせて頂き、

ドアまで開けて頂いたので

ちょっと覗いただけ〜


かえってなんだか凹みます。


買えないですも〜ん。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-02-21 18:12 | その他

浜離宮



汐留ミュージアムを観たあと、

汐留シティセンターの眺めのいいところでランチ

b0250937_1247252.jpg


ガッツリ和牛を頂き037.gif


そのあとは、近くの浜離宮に行ってみました。


b0250937_1247214.jpg


高層ビル群とこの雰囲気

なんだか不思議な感じですね・・・


外人さんも多くビックリしました。



b0250937_1247347.jpg


こちらでお茶が頂けます

b0250937_1247321.jpg

b0250937_1247410.jpg

b0250937_1247532.jpg

b0250937_1247557.jpg


梅と黄色お菓子はなんでしたっけ?

忘れてしまいましたσ(^_^;)

b0250937_1247633.jpg


都会なオアシスって感じですね。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-02-17 21:37 | おでかけ

南部鉄器



パナソニック汐留ミュージアムで開催中の

「南部鉄器 伝統から現代まで、400年の歴史」見てきました。

b0250937_12264895.jpg


鉄瓶って扱いにくいイメージでしたが

今ではこんなピンクや水色の

カラフルな鉄瓶もあるのですね〜


以前から鉄瓶は気になっていたので

楽しみにしていました〜♬



江戸時代の茶道の釜や鉄瓶が展示されていましたが

比較的新しい昭和のものより

古いものの方が状態もいいようにおもいました。

大切に保管されていたのでしょうね〜




一番気になった茶室、

撮影禁止のマークがなかったので

写真撮っちゃおう!と思いましたが、

やはりダメでした008.gif


ま、そうですね、ミュージアムですものね。



利休さんがみたら、ビックリするような

現代的なモダンなお茶室でした。

中に入ってみたかったな〜



展示されていた、現代的な鉄瓶は

こちらでも購入できるようですよ〜→
[PR]
by honeytrap82 | 2014-02-17 21:04 | おでかけ

陶芸の稽古



いろいろ焼きあがってました〜


朱塗りのような色で

とてもいい感じです。

自己満足ですが・・・037.gif


友人から頼まれていた、馬上杯のミニ版。

結局、おちょこになってしまいましたが、

おめでたい感じで紅白に

b0250937_11574429.jpg

b0250937_11574573.jpg



お馬さんにちょっとどいてもらって

金屏風の前で037.gif

b0250937_11574699.jpg



お茶に使う馬上杯

b0250937_11574673.jpg


「ひょうたんから駒」ということで

ひょうたんを描いて見ましたが、

ちょっと失敗 (ー ー;)



おちょこじゃ小さ過ぎるということで

この二つの間くらいの大きさで

また作っております・・・



プロじゃないんだから〜

無理難題は言わないで

勘弁しておくれ〜…>_<…

b0250937_11574712.jpg


杯の容量はトンボで測ってほぼ同じにして

高台はいろいろにしてみました。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-02-13 22:22 | 陶芸

ゴスペルを聴きに〜♬

ゴスペルを聴きに行ってきました♬

b0250937_1120677.jpg




イタリアではありません・・・037.gif

ヴィーナスフォートで。



以前の職場の方が歌うということで

見に行ってきました〜♬

b0250937_11201065.jpg


引き込まれてしまいました〜

とっても素敵な歌声でした〜♬


春にはニューヨークでも歌うそうです。

素晴らしい!
[PR]
by honeytrap82 | 2014-02-11 20:12 | おでかけ



お茶のお稽古が早めに終わったので

テーブルウェアフェスティバルの

最終日にまたまた行ってきました。


友人も行ってるとのことだったので

現地で落ち合いました。



先日、とっても気になった、

ウェッジウッドのジャグを

彼女に見てもらおうと思い

再びアンティークのお店へ

b0250937_1113058.jpg


まだ残ってました037.gif

1800年代後半のものというのですが・・・

45000円なり。


200年前のものが逆にそんなに安いかな〜と疑問?

ウェッジウッドにちょっと詳しい二人で

虫眼鏡でお宝鑑定・・・


友人もうーん!バックスタンプもないし

やめた方がいいかな〜という結論でした。


45000円も出せないしね〜。


2度も来ていながら

買ったものはこれだけ037.gif

b0250937_1113084.jpg


かわいいチェリーの箸置き

会津塗り三代目惣兵衛さんで。



そしてランチョンマット

ディ ターフェルさんで。

b0250937_1113148.jpg


そして

陶芸用にと買ったエプロン

b0250937_1113231.jpg


前後を結ぶとワンピースみたいになります。

夏はこれ1枚で過ごせるそうですよ。

b0250937_1113274.jpg


色違いで5枚も037.gif

同じお店で帯や着物を売ってました。

本当は呉服屋さんの店舗で

目玉でエプロンを売ってたそうです。


すんごく気になる帯が・・・

「八重の桜」の最終回か何かで

綾瀬はるかさんがしめた帯が!

b0250937_1113447.jpg


b0250937_1113598.jpg




実物はこんなキンキラキンじゃなくて

もっと黒く落ち着いた感じでした。


もともとのお値段を聞いたらびっくり!でしたが、

半値以下になってる!

心揺れましたが・・・


おじさん、なんとか売ろうガンバル頑張る!


「次のラン展でも出展するからさ〜」と。


帯ってテーブルウェアにも

蘭にも関係ないのに・・・

おじさん、頑張りますね〜



興味がある方、是非〜!


あ〜、また行っちゃうかも037.gif



あ、あとクッションカバーも買ったんでした。


中身を入れたらお見せしま〜す。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-02-10 22:27 | おでかけ

お茶のお稽古




今週、百貨店でのイベントで

立礼式のお点前をする予定なので

私は都合が悪くて参加できませんが・・・

春秋棚の釜のお湯が沸いていた〜

b0250937_228792.jpg


立礼だとホッとする〜

膝の痛さを心配しなくていいから〜



「寒かったでしょう」と

いつも先生がお稽古前に

暖かい飲み物をだしてくださる。


今日は甘酒でした〜

b0250937_228896.jpg


あったまる〜037.gif



立礼とホッとしていたら

今日は長板のお点前、しかも私は濃茶をと。


えー!


長板のお点前も濃茶もぜんぜんわかりませーんのに〜


もうただ、ただ、先生のおっしゃる通りに・・・(・・;)

1時間近く正座で、しびれるわ、

膝が悲鳴をあげるわで

もう辛い・・・



やっと終わって、

「今度は薄茶もやってみる?」と

言われて・・・

薄茶は立礼でいいでしょうか〜(T_T)と

お願いして、立礼でさせてもらいました。


この先、続けていけるのだろうか〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-02-10 21:49 | 茶道

神楽坂フレンチ♬



先日のビーズのミーティングは

神楽坂でフレンチランチ♬

ミーティングはいつの間にランチの会に037.gif



SBさんのしてきた、ブラックのコットンパール、

とっても素敵でした〜

画像がなくて残念


私はわけあって、大慌てでてかけたので

新作はつけ忘れて出かけてしまいました。



さて、今回SBさんが予約してくれた、

「Brasserie Gus」ブラッセリー・グー


前菜

b0250937_944858.jpg


ヒラメのポアレ

b0250937_944961.jpg


ステーキ

b0250937_945040.jpg




リーダーは牛肉の赤ワイン煮

b0250937_945143.jpg


こちらもとっても美味しそうだったな〜

b0250937_945142.jpg


デザートまでついて2100円と

とって〜もリーズナブル!

とっても美味しかったし、

フランスパンは言わなくても次々出てくるし

絶対!リピートです!



次の予約があるので、時間出されちゃうので

場所を移して『カナルカフェ』でゆっくりお茶を。



ずいぶん歩いたの冷え切ってしまいましたが

サンルームみたいなところに案内され

ポカポカでした。


b0250937_945229.jpg


b0250937_945265.jpg


お店の方がトレーにケーキを乗せて

持って来てくれて説明までしてくれるので

申し訳ないのでデザート1個だけ、

私が代表して頼みました037.gif





私はこの後、

病院へ行くということをすっかり忘れていて

レストランで、シャンパンで乾杯し、

お肉には赤ワインよね〜♬と

調子に乗ってしまいました〜。


デザートも2回食べてしまったし・・・



お薬もらいに行くだけだしね、ま、いっか〜

と、思っていたら〜



「採血しましょうか〜」といわれ焦りました(汗、汗、汗)


とんでもない結果にならないといいのですが (ー ー;)
[PR]
by honeytrap82 | 2014-02-10 08:41 | おでかけ

大雪でしたね

千葉県、積雪33センチ、

観測史上最高とニュースで言ってましたが

昨日の帰りは吹雪でしたよ〜005.gif

傘が強風で曲がりました。



今日は晴れて、マンション下には

雪だるまがいっぱい。

みんな楽しそうでした。



子供の頃は雪が降るとワクワクしたのにね〜

大人になるとね〜・・・ワクワクしませんね。




仙台のいとこから可愛い写真が。

b0250937_20283633.jpg


自転車が埋まってる!

b0250937_20283752.jpg




受験生大変ですね。

こんな時期に試験なんてやめればいいのに!

インフルエンザに大雪、

こんな悪条件、かわいそうすぎる!
[PR]
by honeytrap82 | 2014-02-09 20:15 | その他