<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とうとうひと箱

昼間に開けたチョコレートボックス。

とうとう一人で完食してしまったー!

b0250937_20563384.jpg


夜は紅茶で。

チョコにはウバが合うんだったかな〜。

シロニバリしかなかったので

最初の一杯はストレートで

二杯目はミルクティーで037.gif


「永遠のゼロ」を読み始めました。


のんびり読書に甘いもの。


これがいいんだわ〜



こんな時間に紅茶にチョコじゃ

安眠できなくなるかな〜



最近、枕を買い替えました。

西川のちょっとお値段お高めの。

それがとってーもお安くなっていたので

迷わずゲット!


以前よりよく眠れます!


横向き寝が多かったのに

上向いて寝てることが多い気がします。


上を向いているせいか

イビキも以前よりかいてるようで

「ウゴっ!」っていう自分のイビキで

目が覚めます037.gif



でもいいお買い物でした。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-01-31 20:42 | おいしいもの

久々のブロク更新。

b0250937_1685775.jpg


一粒すでにない f^_^;)


「PIERRE MARCOLINI」のチョコレート016.gif

主人が頂いてきたものだが

GODIVAくらいしか知らない主人、

まったく興味ないようなので

全部私がいただくことに037.gif

b0250937_1685839.jpg


b0250937_1685840.jpg


年末買ったジャスパーのカップに

コーヒーを淹れて・・・


至福のひととき・・・


年が明けてだいぶ経つが

ダイエットはいつ始まるのでしょうか・・・
[PR]
by honeytrap82 | 2014-01-31 15:49 | おいしいもの

初の、初釜

今日は初釜でした。

はじめてでしたのでドキドキでしたが、

今回は先生のお宅で、お客様は呼ばずに

社中のみでしたのでホッしました。

b0250937_1224383.jpg


玄関の椿がキレイでした〜


身支度を整え、外にでて

つくばいで手と口を清めました。

b0250937_1225157.jpg


お庭もすご〜い!


茶室に入り、床や釜の拝見・・・

More
[PR]
by honeytrap82 | 2014-01-21 22:43 | 茶道

最後の釉薬がけ





先生の工房が移転のため

ここでの釉薬がけは最後になるのかな〜


今回は酸化焼成のみとのことで、

還元でこうしようあーしようと

珍〜しくイメージを鮮明にして

でかけたけど・・・



到着早々お茶を飲んで

仕切りなおし・・・ない知恵絞って037.gif


b0250937_2052137.jpg


滅多に描かない絵なんぞ描いてしまいました。

絵っていうほどの絵じゃないですけどねf^_^;


馬上杯、2月の初午に間に合いそうです049.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2014-01-16 19:52 | 陶芸

新年初稽古

今日は新年初稽古でした。

お茶のね。


玄関のお花が素敵でした。

b0250937_2212454.jpg




廊下や控え室にも素敵な飾りつけが・・・

床の間の飾りは、鈴かな?


これまた素敵・・・

b0250937_2212341.jpg


花入はには椿と白梅、

柳が高い位置から素敵に生けられていて

これまた素晴らしい!



あんまりカシャカシャと写真を撮るのは

気が引けたので心に留めておきました。


今日も炭手前から〜

濃茶、薄茶と続きました。

来週初釜なので皆さん真剣(いつも真剣ですがね)



しかも今日は初釜の練習ってことで

真台子でのお点前。


始めてなことばかりで今日も目が点(o_o)



お菓子は島根の風流堂の「ゆず上用まんじゅう」

b0250937_2212414.jpg


一口でパクリって感じの大きさですが

と〜ても美味しかった〜

形もホンモノっぽいんです。



お稽古から帰ってきてみたら〜

次男がノロウィルスでダウンしていたΣ(゚д゚lll)

高熱までだしてる〜Σ(゚д゚lll)


大学休んじゃったから

診断書もらいに自力で近くの病院行ってきたらしい。



朝から私もお腹が痛かったから

うつってないといいけど・・・
[PR]
by honeytrap82 | 2014-01-15 19:44 | 茶道

鏡開き

一日遅れてしまいましたがσ^_^;

鏡開き。

おしるこ作りました。

b0250937_12132439.jpg


今年も午年の長男はお正月に不在。

明日、3ヶ月ぶりに帰ってます。



私の誕生日にあわせて帰ってくるのかしら〜

あわ〜い期待をしましたが・・・

「あ、その日(私の誕生日)、海外に行ってしまう友達の家に泊まりにいくから」

と、いう返事013.gif



別にいいですよ。??

めでたい年でもないですからね。



あーん、お餅食べ過ぎた。

今日でお餅は食べないことに決めたわ!


でも、冷凍庫にまだまだ半分残ってる〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-01-12 12:04 | うちごはん

アップルパイ仕込み中



年末にリンゴが40個近く届きました〜

ジャムにしても減らないし

せっせと食べてもまだ半分くらいしか

減っていな〜い。



重い腰を上げて

今日はアップルパイにしてみること・・・

いつものごとく、全て目分量037.gif

b0250937_157375.jpg


リンゴ3個、ザザッと入れた三温糖と

バター、シナモンパウダーをザザッと。


1段目は綺麗に並べて見たけど

その上に残りをザザッと。



丸い型が見つからなくて

四角で作ることに・・・


なんだかかわいくない。


やっぱりアップルパイは丸くなくちゃね。



四角だからと

意味もなくおせちのお重に入れてみたら

サイズがピッタリ!

b0250937_157462.jpg




ピッタリすぎて、あとで取れなくなりましたが(^^;;


b0250937_157420.jpg


ボリューム満点でお腹いっぱ〜い!


見た目イマイチですが味はまあまあでした049.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2014-01-07 14:50 | おいしいもの

初詣

いつもの千葉神社に初詣。

b0250937_2046755.jpg


あらテントが邪魔だった。

b0250937_2046783.jpg




いつもこちらのお札を頂いてきます。

家内安全、商売繁盛と2種類。

一応自営業ですからね・・・



加えて今年は厄年の人が二人。

大厄、と後厄。

お札は全部で4枚。



加えていつもの車につける交通安全のお守り、

旅行安全のお守り、四人分。

破魔矢。


巫女さんが1万1千いくらか・・・と

言ったところに数点付け加えたら、

「ちょうど2万円です」っていうので

「え?!そんなにします?」

って思わず聞いちゃいましたよ。



最初の金額からだいぶ釣り上がったので

おかしいな〜と思ったのです。


そしたら13000円っていうんですよ。005.gif

だいぶ違うじゃないの?!


お参りしてから「うぅん!?」やっぱり違う?

と思ってまた戻って確かめたら

結局まだ2000円も多く取られていた!


あーいうところってレシート出してくれないし

いくら払ったかって証拠も残らないから

返してくれるか不安だったけど・・・

返金してくれました、よかった〜



それにしても最初の2万円はぼったくり!

ありえな〜い!


新年早々怒ってもしかたないですね037.gif

そこは穏便に・・・




でもその後の食事したレストランでは

ちょっと怒ってしまいましたけどね。


息子のリクエストでアメリカンな雰囲気の

ハンバーガー専門店みたいなところへ入ったのですが ・・・


ま、バーガーはそれなりのお値段なので

美味しかったですが・・・



一皿分のフレンチフライが間に合わなかったようで

店員さんが「追っかけで」と一言いうんですよ。

「え?どういうこと?追っかけでって」

って聞いちゃいましたよ!



「今作ってるから、後で持ってきますってこと?」と、

私が丁寧に聞いたのです。「そうです」

って笑ってるんですよ013.gif




その前にサラダの取り皿を頼んだら

なかなかこなくて

「焼きたてホヤホヤです」って、

笑ながら持ってくるんですよ021.gif

はぁ〜?!


サラダに使おうというのに

食洗機から出したばかりのようで

皿がチンチンに熱いの!どゆこと!




おまけにドリンクバーのコップはない、

氷は溶けてない、

カフェラテはミルクしかでない!ぬるい!

「中で(厨房で)コーヒー入れてきますね」

って言ってからきたのが15分後。



もう、あり得ないこと続き!



滅多にレストランで文句は言わないワタシでも

お支払いの時に言っちゃいましたよ!


言ってもいいですよね〜?



ずいぶんと軽いノリでやってるお店なんですね〜

と皮肉まで言ってしまいました022.gif

言い過ぎだったかしら・・・


なんとも後味の悪い食事でした。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-01-03 20:06 | おでかけ

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/

b0250937_1416690.jpg


b0250937_1416786.jpg

b0250937_1416784.jpg

b0250937_1416892.jpg


去年とテーブルセッティングがわかりばえしませんが

今年はおせちが豪華です(^O^)/


中華のおせちと和食のおせちが別々のところから

頂きまして、ありがたく頂きました。


作ったのは栗きんとんと黒豆のみ。

b0250937_1416943.jpg


スガハラで買った富士山グラス、

初めて使ってみました〜



長男は仕事で海外で年越し、

次男も友達とカウントダウンにでかけ、

朝帰りで滑り込みセーフ

今年も3人のお正月となりました。



今年も皆様にとって輝かしい1年となりますに〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-01-01 14:03 | うちごはん