<   2013年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

おせちが届きました。

朝イチに中華のおせちが届き、

b0250937_1943633.jpg


午後に和食のおせちが届きました。

b0250937_1943744.jpg


ありがたいことです。

しかもすでにお重に詰めてあるので

元旦にそのまま出すだけ〜

楽チンです(^O^)/



送っていただけるとは聞いていたのですが

大晦日に届くとは知らず

お正月の食材を買わなくていいのかな〜っと

ちょっぴり不安でしたが・・・



届いてホッとしております。



中華の方はフカヒレ入り037.gif


スープを自分で作るようにフカヒレが入ってます!

すごい!

息子たちいないのに、食べきれるのだろうか〜・・・・・


うふ、でも明日が楽しみです。



皆様、良いお年をお迎えください

(^O^)/
[PR]
by honeytrap82 | 2013-12-31 18:43 | おいしいもの

来年の手帳




手帳カバー注文しました。

11月の初めに・・・


混み合う時期なので、

納期が遅れるとは聞いてはいたのですが・・・


こんなにも遅れるとは・・・


昨日の晩、

しかも夜の10:30過ぎですよ。


昨日の朝にS急便に電話で到着時間まで

確認していたのにです。


ま、しかたないですね、こんな時期ですもんね。


でも出荷が26日ですよ〜!


とりあえず出来ばえは満足なので

文句はこのくらいにしておきます。


b0250937_11444261.jpg


ちょっとエルメス風037.gif



母から「茶道手帳」という手帳をもらったのですが

カバーが安っぽいビニール。

b0250937_1144436.jpg


来年も「高橋手帳」に決めていたのにな〜

b0250937_11444330.jpg


今年はこれだったのですが

とっても使いやすかったのです。

さすがベストセラー!



茶道手帳、お茶に関する便利な情報が載っているので

ありがたく使おうと思い



カバーだけをオーダーで作ってもらいました。

革も色も選べるので、2日間迷いに迷い注文。


ザラッとした感じの革が良かったのですが

気に入った色がなかったので

ヌメ革にしました。



傷が目立ちそうですが

しばらく経つといい味が出そうです。

b0250937_11444446.jpg



中もツートンカラーにしたり

縫い糸の色まで選べます。



大事に使います!



そして、中身の濃い、1年になりますように!
[PR]
by honeytrap82 | 2013-12-31 11:24 | お買い物

きんとん仕込み中

今朝、お餅、サツマイモ、大和芋が

大量に届いたので

きんとんを作ってみることに037.gif

b0250937_17321922.jpg


漉すのって結構大変なんですね〜

どんぶり二杯分濾しました。


作りすぎたかな〜

b0250937_17321932.jpg


お芋を漉している間に日も暮れた〜

b0250937_17322077.jpg


こんな時間だけど、

洋風にして一服

b0250937_17322154.jpg

[PR]
by honeytrap82 | 2013-12-30 17:27 | うちごはん

チアシード

オーストラリアの友人からもらった、チアシード。

b0250937_13305444.jpg


今、流行っているんだとか・・・・



お腹の中で膨れるので

ダイエットにいいんだとか。



胡麻くらいの粒つぶです。

味も香りもしません。


友人はヨーグルトに入れたりして食べるそう。


ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸のオメガ3も入ってるいるとか005.gif


お腹の大掃除もしなきゃね037.gif



あ〜お腹いっぱいの食後に食べちゃった。

これじゃダイエットにならないわね〜
[PR]
by honeytrap82 | 2013-12-30 13:22 | ダイエット

ウェブポで年賀状

来年の年賀状はウェブポで送ってみました。



プリンターがかなり前から壊れているので

新しいものを買って自分で印刷しようか・・・

ずっと悩んでいたのですが・・・



プリンターってこんな時しか使わないしな〜

おく場所にも困るしな〜

インク代も結構かかるのよね〜

ということで買わないことに。



そして年賀状はウェブポにしてみました。

b0250937_10362969.jpg


最初に住所録を作るのがちょっと面倒ですが、

1000種類以上の図柄から選べるし、

宛名や一人ずつにメッセージも入れられるし、

お支払いはクレジットカードか代引。

おまけに投函までしてくれてしまう便利なもの!


自宅に配送してもらえば、

手書きでメッセージも書き添えられますよ。



今日の6時までに申し込めば

正月に届きそうですよ〜(^_^)v
[PR]
by honeytrap82 | 2013-12-27 10:20 | その他

Merry X'mas

来年の目標!

b0250937_17211895.jpg


(画像お借りしてます)

南国のクリスマス!

そしてお正月!


寒いの苦手なんですもん…>_<…



昨日の長帳場のお茶のお稽古、

帰りの寒さで昨日の晩から

片頭痛…>_<…


今日も午後までダラダラと痛い。


メリー・クリスマスならぬ、

メリー・クルシミマス…>_<…



これから主人がごちそうしてくれるそうなので

薬飲み飲みでかけます〜


昨日、自分だけ楽しんできた

埋め合わせって感じですがね・・・



結婚25周年も一週間ほど過ぎているんですけどね、

黙っておきます、気が付いて無いと思うし・・・


めでたくもないですし・・・


別に何も欲しくないし・・・



あ、努力賞はほしい!努力賞を!


b0250937_17211978.jpg


南国のクリスマスを夢見て、

来年1年頑張ります(^O^)/
[PR]
by honeytrap82 | 2013-12-25 17:09 | その他

炭点前



初炭のお点前を初めて拝見023.gif

初めてのことばかりで目が点(o_o)でした。


b0250937_22165019.jpg


水屋は日がさんさんとして暖かい・・・

水屋で写真を撮らせてもらいました

b0250937_22165196.jpg


香合は雀。かわいい〜。


もう〜ずっと目が点??



私は2度目の炉の薄茶点前。

前回が1ヶ月前で細かいところはすっかり忘れてる〜σ^_^;



次の方が濃茶のお点前、

その次の方が茶筅飾りのお点前。

そんなものがあることすら知らなかった023.gif


いろいろ見過ぎてわけがわからな〜い。



4時間お稽古でもう頭はパンクしそう!



お稽古が終わったあとは・・・

いつも先生が軽食を出してくださいます〜037.gif

b0250937_22165212.jpg

b0250937_22165322.jpg


生地から手作りのキッシュ、

サックサクで美味しかった〜


オリーブとタコのサラダ

b0250937_2216533.jpg

b0250937_22165479.jpg


いつも食器も素敵なのです〜

美味しゅうございました〜



今日は家族はそれぞれ予定があるようなので

私は先生のお宅でもうクリスマス気分を満喫037.gif


明日、このメニューで作ってみようかな〜
[PR]
by honeytrap82 | 2013-12-24 21:49 | 茶道

クリスマスイヴですね〜




あ〜、今年ももうここまで来てしまいました〜


クリスマスイヴですね〜


b0250937_21455737.jpg


オーストラリアで買った馬のオーナメント。

息子が午年で来年年男だし037.gif


手前はウェッジウッドの

ポートランドの壺のオーナメント。

これは去年買いました。



ウェッジウッドの以前のバックスタンプは

このポートランドの壺をデザインしたもの。

b0250937_214558100.jpg


ちょっとピンボケ



昨日、自分用にクリスマスプレゼントを

買っちゃいました〜!


b0250937_21455859.jpg



ウェッジウッド、ジャスパーのカップ。


どんだけウェッジウッドが好きなんでしょう・・・


自分でも呆れてますが・・・




これから今年最後のお茶のお稽古。


寒いけど、行ってきま〜す。
[PR]
by honeytrap82 | 2013-12-24 09:24 | ウェッジウッド

茶道文化検定合格証

一週間ほど前に届きました、合格証。

b0250937_19494242.jpg


やっぱり、ありゃ〜(>_<)と思ったところが3つ、

不正解でした。




茶事の項目あたりがどうも苦手(>_<)

実際に茶事の経験がないからでしょうね〜


この検定、流派もお点前も関係なく筆記のみ。


合格したからって別にどうってことは

ないのですが・・・


稽古に役立つことは確かです!




無理やりにでもやらないと

覚えようとはしないワタシ・・・

無理やり勉強しました(^^;;



お陰で映画も楽しめましたしね037.gif


年明け、初の初釜005.gif

全く様子がわからなくて不安・・・


こんな本、あんな本、ほしいものばかり・・・

b0250937_19495695.jpg


b0250937_19495774.jpg



やっぱり、Kindleがほしいな〜

クリスマスプレゼントに誰かくれないかな〜


念じよう!念じよう!


「Kindleがほしい!」・・・・・

「Kindleがほしい!」・・・・・




と、寝ている主人に念じる・・・
[PR]
by honeytrap82 | 2013-12-21 19:30 | 茶道



「利休にたずねよ」観てきました〜。

b0250937_20225148.jpg




本を読んでいたので

どんな映像になるのかすごく楽しみにしてました〜


海老蔵さんのお点前、身のこなし・・・

さすが歌舞伎役者!

美しかった〜



本では切腹からストーリーが始まるのですが

映画は違いました・・・

ま、普通はこれが自然でしょうね。



茶道具もお点前も、そして装束も・・・

興味があるものばかりで

ひと時も目が離せなかったです


初めてエンドロールも隅から隅まで見ちゃったし037.gif


もう一度じっくりみたいな〜



映画はとっても良かったのですが、

TOHOシネマズららぽーとTOKYO BAYに

文句が言いた〜い!




午後から予定があったので

ネットで朝イチの回に予約を入れてました。



シネマは新しくできた西館に移ってました(>_<)



えー!聞いてないよー!

ネットでちゃんとチェックすればよかったんですけどね



西館ってどこ!



・・・店舗開店前で誰もいない〜(; ̄O ̄)


TOHOシネマズのちっちゃい看板は見つけたけど

入口がぜんぜんわからないのよ〜!


開店前でどこのドアもしまってるし

もうウロウロ・・・悲しく時間は過ぎていく〜



もう、全くわかりにくい所にドアがあって、

3階へ!




時、すでに遅し・・・


発券機に暗唱番号を入れても発券されず・・・


受付でキレそうになりながら

発券してもらい・・・


文句の一つも言いたかったのだが

一刻を争うので、走る走る!


席に着いたら、ちょうどタイトルが

バーンっと出たところ!

なんとかセーフ(~_~;)



TOHOシネマズさん!

もっと大きい看板出してくださいよ!

矢印つけたものをね!!


店舗開店前はわっかりにくい!



初めての方、朝イチの回の方、

方向音痴の方、ご注意ください。



迷ったの私だけじゃないと思うな〜



私だけ?
[PR]
by honeytrap82 | 2013-12-18 19:43 | おでかけ