<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧



超簡単、フォカッチャ♪

これを使ったから037.gif

b0250937_9545855.jpg



でもね、焼きの温度が270℃って

高過ぎやしませんか?!

私の見間違え?なのかな・・・



うちのオーブンずっと調子が悪くて

ここのところパンを焼かなくなったのは

そのせい・・・



一か八か焼いてみた!


でも、温度設定が250℃までしかなかった〜ガクっ!


とりあえず250℃で。



ところが予熱の段階でやはり

パチパチと変な音が005.gif



焼き上がりあと5分というところで

バッツン!っと電源が落ちた007.gif

壊れたかも(ー ー;)



半焼け状態を仕方ないので

オーブントースターで焼いたけど

なんかふっくらしてない・・・

b0250937_9545988.jpg


バルサミコとオリーブオイルでいただきました


まあまあかな〜




あ〜、オーブンはもうダメかも007.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-09-30 16:43 | うちごはん

利休にたずねよ





映画の公開が待ち切れなーい!

b0250937_12491194.jpg


昨日、本を買いました。


大好きなおかきをポリポリやりながら、

週末はどっぷりと読書に浸りたかったのですが

そうもいかず・・・


まだ読み始めたばかりですが、

茶室の様子や、お道具がどんなか・・・などと

妄想して楽しんでおります。



でももちろん楽しい話じゃなくて

利休切腹の日から物語が始まり、

話が過去に遡っていきます。



あと1ヶ月で茶道文化検定の試験ですが、

前回苦戦した「茶の歴史」章にでてくる、

利休七哲、丸暗記でちっとも楽しくなかったけど

こうしてストーリーとなって読むと

勉強も楽しくなってくるものです049.gif


海老蔵さん演じる利休、

團十郎さん演じる武野紹鷗、

どんな映画になるんでしょうね〜

b0250937_12491112.jpg


楽しみ過ぎて

昨晩、変な夢みましたよ



海老蔵さんが道服姿で

左ハンドルの車で

ドライブに誘ってくれた・・・053.gif


へんてこりん夢。


そこまでしか覚えてません037.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-09-30 12:33 | 茶道

IPPUKU



昨日、新宿まで行ったので

伊勢丹で開催中の「IPPUKU」を

見てきました。

b0250937_2112203.jpg


いろいろな作家さんの茶道具が

見れますよ〜



深澤里奈さんはいらっしゃらなかったけど・・・




塗り蓋を買った茶道具屋さんと

うって変わって、モダンな茶道具でした♬

どちらも好き053.gif




食器売り場でウロウロしていたら

「Aynsley」の前で声をかけられ

これから無料の紅茶教室があるとのこと。


まだ一人も参加者がいないようで

「どうぞ、どうぞ!」と言われて

参加することに037.gif

b0250937_21122144.jpg


Aynsleyの新作カップの紹介を兼ねての

イベントだったようです。

b0250937_21122279.jpg


新作の「イングリッシュローズ」だそうです。


ダージリンセカンドフラッシュ、

マーガレットホープのものを頂きました。

二杯も037.gif

誰かに淹れてもらうと格別に美味しいんですよね〜037.gif


紅茶の美味しい淹れ方、

カップの形状による味の違いなど教えていただきましたよ〜

飲み比べとかはなかったですが・・・


写真の手前3つはどれも紅茶用だそうですが

一番左のちょっと細長いもの、ランカスターという形らしいです

Wさんではヴィクトリアと似てる形


細長い形は渋みを和らげるそうです。

へ〜知らなかった〜。




先ほど、私にどうぞ、どうぞと言ってくださったのは

なんと、Aynsleyの社長さんでした!

伊勢丹の方かと思った〜


社長さん自らデパートに売り込みに来るとは・・・



同じ英国の名窯のWさんとか

イタリアのGさんとはさすが違いますね〜

だから倒産しちゃうんですよ〜(復活してますけどね)

Wさん大好きですけどね





社長さんいわく、

売り場で手に取って見ていただくことはできるけど

なかなか口にあてて飲んで頂くことできないので・・・

この機会に是非試していただきたかったとのこと。




素晴らしいイベント!

思わずティーカップ買ってしまいそうでしたが

グッと我慢で帰ってしました。
[PR]
by honeytrap82 | 2013-09-29 20:39 | おでかけ

茶道具屋さんへ



水指の塗り蓋を買いに

新宿の茶道具屋さん、「青松園」へ




ずいぶん前に作ったのに

いつまでも蓋を買いに行かなかったのは・・・


わずかに口が歪んでいて、

果たして合う蓋があるのかどうか・・・

茶道具屋さんに見せるのが恥ずかしいな〜

と、グズグズしてました。

b0250937_18214181.jpg


数ミリ違う蓋を幾つか持ってきていただいて

いろいろ試してみました。


b0250937_18214228.jpg



偶然、こちらも同じ寸法

二枚買うつもりが一枚で済んでしまいました037.gif



ちょっとクサイモノに蓋をした感は

ありますが・・・f^_^;)


自分用だしね。
[PR]
by honeytrap82 | 2013-09-28 18:11 | 茶道



台風が近づいた水曜日あたりから

持病の片頭痛…>_<…



金曜日の朝、今日は大丈夫そうだな〜

と思っていたら、マンションのペンキの塗り替え



なんだか知らないけど、

玄関ドアの外枠、の、内側のみ。



一度塗ったら、乾かし、

二度目を塗ったあとに3時間以上乾かさないと

玄関ドアがくっついて開かなくなるらしい


開けっ放しで乾かし、

当然匂いが家の中へ入ってくる…>_<…



もう!匂いでまた頭痛。くさい!



まいったまいった…>_<…



薬の飲みすぎで胃の調子が悪く

こんな優しいスープが体に染みる〜

b0250937_1616982.jpg

[PR]
by honeytrap82 | 2013-09-27 17:07 | その他

許状いただきました。

本日、許状をいただきました。

b0250937_15562840.jpg


b0250937_15562960.jpg


3通

「入門」、「小習十六カ条」、

「茶筥雪月花点」の三つの許状




修了した訳ではなく、

これからこれらのお稽古に

進んでもよろしいという、「許し状」です。



実際には「入門」の後半くらいまでは

進んでいるとは思いますが・・・。


次の「小習十六カ条」ってなに〜?005.gif


調べたら、これだけでもすごく難しそう008.gif

脳みそフル回転で頑張りますゎ。



とりあえず、先週でお稽古が修了でしたので

頑張って着物を着ていきました。

(母に着せてもらいましたがf^_^;)



今週は私がお点前ではないはずだったのですが 

着物を着ているということで

私がお点前 f^_^;)



生徒さんでご住職の方がいらして

大きな福がありますようにと

先生、生徒皆さんに大福を

お土産にくださいました。


自宅で一服

b0250937_15562941.jpg

[PR]
by honeytrap82 | 2013-09-24 17:32 | 茶道

ジャンパン頂きました♫

b0250937_10284618.jpg


ジャンパン頂きました。



お注文いただいたブレスレットのお礼にと、こんなに!005.gif

b0250937_10284763.jpg


5本も! キャー(≧∇≦)うれしい053.gif


ブレスレットはこんな感じです

b0250937_10284846.jpg



b0250937_10284960.jpg


夏前に作ったものなので写真が夏仕様037.gif



なかなかお渡しできず、すみませ〜ん。

もうすでに幸せな御利益があったとか049.gif

御利益を保証するような怪しいブレスレットではありません。



昼間から飲みたい気分ですが・・・

ジャンパンだから一気に飲まないとね〜

一人で一本は無理なので、

またの機会にいただきま〜す。




以前作った、茶道用水指を

ワインクーラーにしてみました

b0250937_10284985.jpg




早く塗り蓋を買ってこなくちゃ〜
[PR]
by honeytrap82 | 2013-09-23 10:13 | おいしいもの

日本伝統工芸展&・・・



日本橋三越で開催中の

「日本伝統工芸展」見てきました。

b0250937_2227362.jpg



もう、凄すぎて溜息しかでない・・・

頭がクラクラしました〜



お次は新宿伊勢丹

b0250937_22273794.jpg


「1000WAN MARCHE」

100人の作家さんが10個ずつ碗を出展で

1000WAN


主に飯碗ということでしょうか?

ちょっと小ぶりでしたし・・・



ちょっと迷ったモノがありましたが

今回は拝見するだけにしました037.gif




今日もはしごしたので

ちょっと疲れてしまいました。

「日本伝統工芸展」はインパクト強すぎでしたし・・・




三越3階の「Rose Bakery」で休憩

b0250937_22273790.jpg



小腹が減ったので037.gif

ベジタブルキッシュとカプチーノ



スペースがそう広くないので

こんなコンパクトなテーブル&チェアー

b0250937_222738100.jpg


そして、気になって仕方ない器たち

b0250937_22273950.jpg


お水のカップも湯呑のようなカップ



お水のおかわりの前に

ひっくり返しちゃいましたよ037.gif

b0250937_22273918.jpg


お店の方に聞いたら

5階の食器売り場で買えるそうです049.gif



囲いもなく、わさわさお客さんが歩いている通路の脇なので

ちょっと落ち着かない感じですが・・・

一人の時にちょこっと休憩には充分かな〜


ケーキも美味しそうでしたよ049.gif




これで今日の予定はおしまい・・・



じゃなく・・・その後ヘアーカットへ


バッサリと切っちゃいました。



滝クリを目指してみたかったのですが、

超!直毛のワタシ、

まる子がちょっぴり刈り上げって感じになりました015.gif



来週着物を着ようかな〜と思っているので

襟足を短〜く

これでセットなしで行けるかな〜
[PR]
by honeytrap82 | 2013-09-21 21:55 | 陶芸

釉薬がけ




先週、今週と釉薬がけ。



私は急須の練習でボツのものが多く、

残したものがほとんどない
007.gif




今回は茶碗のみ。

b0250937_18132626.jpg


いい感じで流れてくれるといいんだけど・・・


お隣では全陶展に出展予定の生徒さんが

成形の微調整をしてらした。


この教室には一昨年奨励賞を取った方もいます。


レベルの高い教室にいながら

なかなか進歩のない私です・・・026.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-09-19 23:59 | 陶芸

お月見日和

中秋の名月は

必ずしも満月とは限らないそうですが・・・


今晩を逃すと2021年まで

見られないそうでね〜。



と、いうことで一眼レフを

引っ張りだしてみましたが、

私の腕では

全然うまく撮れませんでした〜007.gif


b0250937_2139988.jpg



私の腕では、フラワーアレンジメントも

こんなもんです014.gif

面倒なのでやっぱりiPhoneで




花より団子です、私は。037.gif

b0250937_2139104.jpg


団子というより葛まんじゅうですが・・・

うまし!


月を見ると思い出すのが・・・



長男がやっと単語から文章を

しゃべり始めた頃、

月を見ながら

「まま、おちゅきさま、きょうも、でんきちゅいたね〜」

(お月様、今日も電気ついたね) ー長男名言集よりー(笑)




こんなカワイイこと言っていたのに・・・



今晩は南半球で同じ月を

眺めているんでしょうかね〜



あ、ちょっとウルっときてしまいました007.gif


うそうそ。



息子からたよりはないですが

さっき、南半球の友人から

「こっちも綺麗なフルムーンだよ〜」と

LINEがきました。
[PR]
by honeytrap82 | 2013-09-19 21:14 | その他