<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

豆乳発芽玄米リゾット




昨日の手作り豆乳をなんとか消費しないとね〜039.gif


と、今日は家にあるモノでランチに

リゾットを作ってみました〜


b0250937_1631947.jpg



豆乳

コンソメの素

鶏ささみ

舞茸

ニラ

発芽玄米

ニンニク




いつものごとく、

てきと〜に材料入れて作ったのに

意外に美味しい!


食べ過ぎた〜011.gif



チーズがなくて残念でしたが

チーズを入れたら

豆乳嫌いな人でも

知らずに美味しくれ食べちゃうかも〜




あとはおからをどう消費するかだな〜



前回はドーナツなんて作っちゃって

食べ過ぎちゃったから037.gif

今度は低カロリーでなんにか作ろうっと。


なにかいいレシピはないかしら〜
[PR]
by honeytrap82 | 2013-08-31 16:18 | うちごはん

じぇじぇじぇ! ('jjj')

すいません、あまちゃん見てないのですが・・・


使ってみたくて037.gif




あまちゃんの時間は

主人にチャンネルを取られているので

見れませんの・・・



あ、そんなことじゃなくて

さっきパソコンでエキサイトブログの

陶芸ジャンルランキングを見ていたんです

滅多にみたことないんですが・・・



さすが、橋本さん!1位!

って気安く呼んでしまいましたが、個展でちょっぴお話しただけです・・・(^_^;;)


独立したお弟子さんも大活躍!2位だわ〜

銀座の個展に伺いました・・・

毎日、どちらも拝見しております!




そして、以下の順位をずーっと眺めていたのです〜

素敵な陶芸家さん、いっぱいいるな〜・・・っと。




そしたら・・・




じぇじぇじぇ!



(O_O)



さっき投稿した私の写真と似たものが!


じぇじぇ!


b0250937_22223684.jpg



(O_O)

やっぱり、私だ!


なんで?!


30位内に入っているんですが・・・


なんででしょうか〜?



私は無料でブログしてるので

アクセス数はパソコンからのアクセスしか

チェックできないのですが・・・



毎日とってもしょぼいアクセス数なのに・・・

知り合い、友達数人が見てる・・・

・・・って程度だと思っていたのですが・・・



あ〜!ビックリした〜!



スマホから見てくださっているんでしょうか〜



アクセスランキングにも参加していないのですが・・・



こんなブログにご訪問いただき

ありがとうございますm(_ _)m



あ〜!ほんと、ビックリした〜



豆乳キムチ汁、もどしそうになった〜




あ、それとも『豆乳キムチ汁』で

ヒットしちゃったのかな・・・?



そうだ、きっと。
[PR]
by honeytrap82 | 2013-08-30 22:04 | 陶芸

豆乳キムチ汁




今朝の手作り豆乳には参りました〜007.gif


まずいのを甘くして飲んだけど

あとで気持ち悪くなり

吐きそうでした〜050.gif


もう一生豆乳は飲まないかも〜

と思うくらい具合悪くなったのに・・・




夜になったらすっかり忘れ037.gif


b0250937_18474811.jpg



豆乳に舞茸とお味噌、お水も少し足して

ちょっと酸っぱくなりかけのキムチを

ごま油で炒めて、

ちょっと砂糖を加えて再生し

豆乳に投入037.gif


豆臭さもなくなり

美味しくいただきました〜


これで具合悪くなったら

一生、豆乳は飲まないかも〜
[PR]
by honeytrap82 | 2013-08-30 18:40 | うちごはん

朝から豆乳作ってみた

またまた手作り豆乳作ってみました


昨晩から大豆を水に漬けて・・・

b0250937_1114878.jpg




ミキサーに入れて

お水入れて

b0250937_111482.jpg



ガーっと! ここまで1分くらいしかかからない

b0250937_1114928.jpg


キッチン暗くてすいません、

電気1個しかついてなかった008.gif


鍋に入れてグツグツと

b0250937_11141029.jpg


ひたすら混ぜる・・・これが時間がかかる026.gif


出来ました〜

b0250937_11141149.jpg



火から下ろすの早かった〜

少し渋い007.gifまずい〜


ほんと、まずい〜007.gif



仕方ないからゴールデンシロップ入れて飲みました

b0250937_11141179.jpg




口の中、渋〜い!


朝からゲンナり・・・(T_T;)



もう一度火を通してスープだな006.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-08-30 11:05 | うちごはん

これ一本で!

「これ一本でいいんです!」に惹かれて

前から気になっていたこれを買ってみました

b0250937_1538384.jpg


Mediplus Gel



以前もこれだけでいいっていう

こちら↓を使ってました

b0250937_1538498.jpg


ラフィネパーフェクトワン

定期購入で2年以上使ってましたが

冬場はちょっと物足りなくなり

半年前にやめてしまいました。



今回試してみたMediplus Gel、

いい感じかな〜と思ったのですが

ちょっとこするとスクラブのように

ボロボロと落ちてしまいます


私はファンデーションはクリームタイプなので

どうしても多少こすらざるを得ないのです


ファデーションを付けてるうちに

どんどん化けの皮が剥がれる感じで

使用感がよろしくない・・・(u_u)



全部使っても返品できるという触れ込みでしたので

全部使ってから返品しちゃおうかと思いましたが


首にかぶれも出たことだし


本日、返品しました(u_u)


返品って面倒くさい
[PR]
by honeytrap82 | 2013-08-29 15:23 | コスメ

お茶のお稽古



膝の痛みが毎回心配008.gif

先生もあれこれ気を使って頂き、

恐縮です008.gif



正座はないだろうと立礼式を

探してここに辿りついたのに

まさか、畳でのお稽古があるとは・・・


でも、なんとか頑張っております(^^;;


畳での足の運びもようやく慣れてきました。



b0250937_1520249.jpg



今日の茶花は盛りだくさんです

アザミ

金水引

オケラ

ノジギク

ワレモコウ

ススキ


花入は有馬籠


茶花は奇数入れるそうですが、

ススキは数に入れなくてもいいそう。



来週は濃茶の頂き方を教えていただけるそう012.gif

楽しみです049.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-08-27 22:10 | 茶道

久しぶりの新幹線

静岡の三島まで用があって、

前日に友人を誘ったにもかかわらず

お付き合いいただき071.gif

朝の新幹線に乗り込みました。



小旅行気分071.gif

b0250937_13305629.jpg


朝からビールで乾杯!

b0250937_13305785.jpg



ノンアルコールです037.gif




朝ごはんを食べずに出たので

天むすとおつまみで

オヤジのように車中楽しみました037.gif



もっと乗っていたかったのに

40分であっと言う間に着いてしまいました

意外に近いのね





お昼はマグロ丼

b0250937_13305861.jpg



夜は鰻

b0250937_13305973.jpg


食べてばかり、飲んでばかりの一日


三島でちょうどお祭りでした

b0250937_1331075.jpg

[PR]
by honeytrap82 | 2013-08-17 23:31 |

コメダのイチゴシェイク

アイスコーヒーを飲むつもりが

シェイクが目に止まり029.gif


コーヒーシェイクにしようか

イチゴシェイクにしようか・・・


悩みましたが、イチゴにしました060.gif


b0250937_0222139.jpg


初めてでしたが、


お、おいし〜い!019.gif

b0250937_0222110.jpg


結構最初は固め

容器もかわいい〜



しかし、意外に量多めでした008.gif


でも、全部飲んじゃいました041.gif


もしかしてこれ二人分なのかな〜

b0250937_0222295.jpg







満腹過ぎて、夕飯食べられなかった〜



今度はコーヒーシェイク飲むぞ!



あ〜、明日にでも飲みたい053.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-08-16 23:12 | おいしいもの

女子会



女子会と言っても二人で068.gif



牛タン屋さんで037.gif



6品のお料理付いて飲み放題037.gif



お料理はおまかせだったけど

ボリュームもあってGOODでした



おしゃべりに夢中で写真撮り忘れましたが

炙り鯖だけ撮りました

テーブルでお店の方がバーナーで

炙るんですよ、えー!005.gif

b0250937_11294145.jpg


「レモンのご用意を。3、2、1」とか言われて

炎でもボワッとなるのかな〜と思って聞いたら、

「ジュって言うだけです」と。ガクッ!

なんだ〜


厨房でやって頂いてもよかったような037.gif



味は美味しかったですよ〜049.gif


すごいお腹いっぱい!

最後のトロロご飯、食べきれなかったな〜




聞いてもらいたい話もあって・・・

モヤモヤしてたのが

スッキリしましたよ



持つべきものは友達ですね。


ありがとう069.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-08-13 23:15 | おでかけ

馬上杯


陶芸の生徒さんで、

お茶の先生のO木さんが

馬上杯なるものを作ってらしたので

私も先週作ってみました。

b0250937_1021246.jpg


今週は↑これらを削って、くっつけて

こうなりました↓

b0250937_102134.jpg


馬上杯とは

騎馬民族が馬の上で

お酒を飲みやすいように、ということで

高台が高くなっている杯なのだそうです。


上杉謙信も愛用していたとか・・・




茶道では

馬つながりで二月の初午(二月の最初のうまの日)に

使われるそうです。


端午の節句に使ってもいいそうですよ〜



来年は午年

長男が午年、そして二月生まれ

これは作らねば〜!

と挑戦してみました066.gif



削りが終わったところですが

携帯アプリでイタズラしてみました037.gif

b0250937_1021367.jpg


左馬を書いてみたいんだけど

b0250937_1021463.jpg


これの書き順ってどうなんでしょう?


もうひとつイタズラ

b0250937_1021533.jpg




茶歴が短くてよくわかりませんが

茶碗に文字書くのって

どうなんでしょう? いいのかな〜



先生に聞いてみましょう〜
[PR]
by honeytrap82 | 2013-08-08 20:45 | 陶芸