<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おからドーナツ♪

今朝できたおからで

何作ろうかな〜とクックパッドで検索011.gif


おからナゲットやおからハンバーグも

いいな〜012.gif



でも結局甘いもの系037.gif

おからドーナツ!

b0250937_13125359.jpg


最初はサーターアンダギーのように

丸くしてたけど

手がベタベタになるので

ビニールに入れて絞りだしました



揚げたてにたっぷ〜り

シナモンシュガー??

たまらん037.gif

b0250937_13125491.jpg



朝はヘルシーにしたのに

昼には高カロリー050.gif


ダメじゃないの〜026.gif


豆乳よりこちらにハマりそう037.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-07-31 13:04 | うちごはん

手作り豆乳


朝から豆乳作っちゃいました〜


私が時々読ませて頂いているブロガーさんが

毎朝アンチエージングのために

豆乳を作っているのを見て

作って見たくなりました037.gif



美しさは食から・・・

ね〜んてね、普段はかなり好き勝手に食べてますので・・・反省


と、いうことで

毎日はできないけど

一日くらいはやってみようかと・・・

朝から頑張りましたよ066.gif



大豆は昨晩から水につけてました

こんなに膨らんでます005.gif

b0250937_8371015.jpg



バイタミックスでガーっと!

b0250937_837113.jpg


量が多いので2回にわけました

鍋に移して

b0250937_8371238.jpg


グツグツと・・・

弱火でかき混ぜながら・・・

焦げないように・・・


b0250937_8371229.jpg



だんだんホワホワになってきた〜

溢れそう〜023.gif


火の止め時がよくわかりませんが・・・


豆腐の味になってきたら止めました



昨日デパートで買ってきた花ふきん

b0250937_8371345.jpg


b0250937_8371317.jpg


これで漉しました

b0250937_8371432.jpg



けっこうな量ができたと思ってましたが

マグカップ3杯くらいでした


水の量をもっと増やした方がよかったのかな〜

b0250937_8371528.jpg



100gの大豆と思って、水700ccで作ってました

袋みたら200gでしたよ023.gif


でも濃さは私好みでした049.gif


おからを何に使おうかな〜037.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-07-31 08:06 | うちごはん

清酒の梅酒

梅酒を頂きました037.gif

b0250937_2085014.jpg



久しぶり〜


飲んでみたら味が普通の梅酒とちょっと違う039.gif


ラベルをみたら清酒でした

甘さもちょっぴりで

割らない方が美味しいかな〜



アルコール度数14度

くぅー!


先日はワインで

天井がぐるんぐるん回りましたから

一杯でやめておきましょうっと
[PR]
by honeytrap82 | 2013-07-29 20:02 | おいしいもの

高校野球

高校野球の千葉大会決勝

終わりましたね〜




普段は全く野球観ないんですけどね〜

決勝は気になって〜037.gif




習志野高校、前半4-1でリードしてたのに〜

逆点されちゃいましたね〜

最後までネバリ強く頑張りましたが、

残念でした〜




木更津総合は

校歌をものすごく嬉しそうに歌っていて

青春だな〜、じーんときちゃいましたよ



久しぶりに観た高校野球、

子ども達も野球はしてなかったし

全く接点がないな・・・



なんて思って閉会式を観ていたのですが




ふと、思い出した!

ずーと忘れてましたが、




私、なんと応援団だったのでした003.gif


自分でも思い出してビックリした!



我が母校は野球が強い学校ではなかったので

応援団などなくて



こんな感じの力強い応援団もいなく

b0250937_1452697.jpg



こんな可愛い053.gif応援団でもなく
b0250937_1452730.jpg



剣道部が駆り出されたのでした〜

しかも女子まで〜



剣道着でタスキ掛けにハチマキして

「かっ飛ばせ〜!」なんて

声が枯れるまで応援してたんですよね〜


カッコ悪021.gif




一生に一回くらい

チアリーダーやってみたかったな


無理だと思うけど037.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-07-27 13:47 | その他

急須の練習

先日ろくろで挽いた急須の削り

先週お休みしたので

かなりカチカチ

b0250937_1995853.jpg



しかもひとつはかなり厚底

なのでザックリ削ろうとハリキリ過ぎて

底抜け〜




もう一つもかなりの極薄〜

軽くていい感じだったのにな〜

b0250937_1995931.jpg


蓋もピッタリだったし049.gif

口も前よりは少し良くなったのにな〜

b0250937_1910082.jpg


蓋はあまりの硬さで歯(刃037.gif)が立たず

先生に仕上げていただいて

ものすごく美しいツマミ049.gif

b0250937_1910060.jpg



下の方が極薄

b0250937_1910145.jpg



そんな訳で

残念ながらボツ!
[PR]
by honeytrap82 | 2013-07-26 18:57 | 陶芸

茶道文化検定

茶道文化検定、受けるかどうしようか

グズグズしてましたが・・・



うっかり申し込みを忘れそうなので

今日、申し込みました


まだまだ試験は先なんですがね037.gif



一昨年、当時お稽古していた時の先生に

小学生も受けるのだから・・・と

勧めてられて

仕事がとっても忙しい時期でしたが

受けてみました



小学生も受験するんですからね〜

落ちたら恥ずかしいってことで

頑張りましたよ037.gif

b0250937_1625547.jpg



合格率92.7%だったそうです037.gif


かといって何もしないで受かるってわけじゃないですよ〜

でもやれば誰でも受かる049.gif



今年は3級に挑戦!

英検みたいに2級と併願もできるそうです

でも本屋さんでパラパラ〜と参考書みたら

2級はかなり難しそう008.gif

なので、併願はやめました


今、以前の参考書を引っ張り出してみましたが

全く覚えてないこと多々あり

一からやり直しって感じです


試験前のあんちょこが出てきました

b0250937_16255437.jpg


ひとかけらも記憶に残ってない〜008.gif


30分も勉強しないうちに眠くなり

もう一服

b0250937_16255514.jpg

[PR]
by honeytrap82 | 2013-07-24 16:04 | 茶道

茶杓の銘

昨日はお茶のお稽古でした

b0250937_1145224.jpg


        お軸は「山色清浄身」さんしき しょうじょうしん
        山の姿そのものが清浄な如来の心にほかならない

                  お軸もむすかしい・・・^_^:


毎回、棗と茶杓の拝見の時に

茶杓の銘を言うのですが

毎回、頭をひねってみなさん考えて来られます

頭ひねっているのは私だけかな・・・

といってもネットで調べているんですがね^_^;;





季節にあったいい感じのものを・・・




いつものように到着順にお点前



先週は珍しく遅刻しそうになったのですが

5分前滑り込みセーフ

だけど・・・一番に到着でした005.gif えー!



最近は、一番にお点前って

いいな〜と思えてきましたよ



最初だと茶杓の銘を幾つも候補を

考えて行かなくていいんですもん037.gif


先に言われちゃうと、次の候補、次の候補となって

思い出せない時があるんですもん



昨日はちょうど二十四節気の大暑でしたので

私は「大暑」にしました



銘に関しては

なかなか先生の評価が厳しいのですよ008.gif


「うーん・・・050.gif」が出ることが多いのです


その日の軸や花や棗などにちなんだモノが

求めているいらっしゃる答えのようなんですが・・・


その日、どのようなお道具か、どのようなお軸か

なかなか予想できないので

難しいところです015.gif


候補を増やしていかねばf^_^;



お菓子は鶴屋吉信「涼風餅」


茶花

上の写真がムクゲ(祇園守)



その他に・・・

野萱草(ノカンゾウ)

キキョウ

矢筈ススキ

ムクゲ




この野萱草、台湾では食用なんですって

台湾人の生徒さんから聞きました



つぼみは炒めものに

花はスープに入れるそうです


おいしいそうですよ〜
[PR]
by honeytrap82 | 2013-07-24 11:18 | 茶道

ブルーベリースムージー

スムージーというよりジェラートに近いかな

b0250937_15591366.jpg


牛乳がちょっとしかなくて

ドロンドロン


ポリフェノールたっぷ〜り!



キッチンの人造大理石の調理台に

こぼしたら、染み込んで青くなってる〜

すごい色素だ〜



小さなグラスだけど、3杯も飲んじゃった〜037.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-07-22 15:53 | スムージー生活

早矢仕ライス

昨日、元職場の方々と

丸の内、丸善の中にある

M&C Cafeで早矢仕(ハヤシ)ライスを

食べました016.gif


ハヤシライスを生み出したのは

丸善の創始者、早矢仕さんとのこと


知らなかった〜


いろいろ種類があるのですが

私はステーキ早矢仕ライスにしました〜011.gif


011.gifガッツリとね

b0250937_190048.jpg


美味しかった〜


その後、丸善であちこち本さがし


広過ぎて、探すの大変008.gif


今度はゆっくり行ってみよう〜っと。
[PR]
by honeytrap82 | 2013-07-21 18:51 | おいしいもの

佐原小江戸めぐり

先週、突然友人のお誘いで

千葉県佐原にぶらり旅




まずは佐原水生植物園へ

b0250937_1845460.jpg



今の時期はハスの花が咲いてます

綺麗でしたよ〜

b0250937_18445858.jpg


b0250937_18445978.jpg


300種もあるそうです

b0250937_1845268.jpg


こんな名前のハスも037.gif

b0250937_1845641.jpg


六月はハナショウブが楽しめるようですよ



次は香取神社で参拝し、

b0250937_1845811.jpg


厄落とし団子を食べて厄落とし

b0250937_1845968.jpg




お次は

伊能忠敬記念館へ

b0250937_18451194.jpg


地図の正確さに感心しました〜


伊能忠敬さん、17才の時に(若い!)

当時商家の伊能家に婿入りしたそうです

家業の合間に天文暦学を勉強し

49才で隠居(早い!)

50才から江戸で本格的に勉強を始めたそうですよ


私も今から何からでも何かできるかな〜015.gif


ランチのあとは山車会館へ

b0250937_18451218.jpg


お祭りの直後だったので

人は少なかったですが

外国人の団体さんが見学に来てました

b0250937_18451334.jpg


この山車、想像以上に大きくて

人形の顔が二階に上がるとよく見えます

写真は大楠公(楠木正成)

夏祭りに10台、秋祭りに15台が

曳き廻されるそうです


秋祭りは10月第二土曜日を中日とする

金、土、日だそうです


帰りは周辺を散策して

b0250937_18451453.jpg


b0250937_18451548.jpg


小江戸の雰囲気を楽しみました
[PR]
by honeytrap82 | 2013-07-21 18:14 | おでかけ