<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

白玉〜♪




以前、頂いた白玉粉を思い出し

夕飯時というのに作ってみました。
b0250937_1854614.jpg



白玉粉と思っていたら・・・005.gif

b0250937_1854752.jpg


ソーセージのような棒状

輪切りにして茹でるだけ

簡単!005.gif

缶入りのあんこ開けましたが

b0250937_1855225.jpg



ドリンクと同じ形状

汁しか出てこない!!と、思ったら

こんな紙が・・・

b0250937_1855370.jpg



なんだ〜早く言ってよね〜!

って気づかなかったのは私ですが・・・

ちょっと意味不明?ツナ缶みたいな缶にすればいいのに・・・

結局、缶切りで開けるのね〜

b0250937_1854947.jpg



あら、白玉見えなくなっちゃった


先日、スガハラで買ったグラスに入れてみました

b0250937_1855125.jpg


b0250937_1855166.jpg


夕飯前にこってり甘いもの、

やっちゃいました011.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-05-31 17:51 | おいしいもの

ローズマリーポテト




先日実家からもらったローズマリー

b0250937_1812599.jpg



ドライハーブにしたものを使って

ローズマリーポテトを作ってみました

b0250937_1812423.jpg



オーブンを使わず

いつもパスタを茹でるこの容器で

b0250937_1812561.jpg


チンして

フライパンで、多めのオリーブオイルで

こんがり焼いたら出来上がり〜



オーブンで作るのとは

ホクホク感にはちょっと欠けるな〜




もっとローズマリー入れてもよかったかな〜

b0250937_1812657.jpg


先日、挿し木をしたローズマリー、

枯れてないってことは

根付いているのかな〜015.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-05-30 17:50 | うちごはん

お茶のお稽古

出掛ける前に復習

b0250937_23344368.jpg


今日も御園棚のお稽古

柄杓の扱いにちょっと自信がない015.gif



早く到着してしまったので

スタバで再びイメージトレーニング

b0250937_23344497.jpg


カプチーノ、ソイミルクで060.gif



生徒さんは私含めて五人

いつもは五十音順にお稽古なので

私がいつも最後

先週は時間がなくなってしまい

私のお点前の時間が

10分くらいしかなくなってしまい007.gif

今日は私が一番にお稽古003.gif



今日のお菓子は、鶴屋吉信の「あじさい」

b0250937_23435419.jpg


たぶんこれと同じもの・・・2年前家で撮った写真があった〜


今日はお稽古が一巡して時間が余ったので

「もう一度お点前したい人?」と、

先生がおっしゃって・・・



一瞬、みな沈黙・・・(汗)



私が「はい!」と手を挙げたと同時に

もう一人手を挙げて・・・

ジャンケンで私がお点前することになりました003.gif

ラッキー071.gif


もう一度確認したいところもありましたし008.gif


今日の茶花は

なでしこ、ガクアジサイ、金糸梅(きんしばい)


茶花の名前は難しい・・・

メモできないしね


畳のお部屋の方には

やまぼうし

b0250937_2348795.jpg


これまた2年前に明治神宮で撮ったもの

以前住んでいた家の玄関に咲いてました

ハナミズキに似ているんですよね〜

やまぼうし・・・好きです、名前も形も・・・



山帽子・・・かと思ったら

山法師なんですね〜・・・可愛くないかも・・・(笑)
[PR]
by honeytrap82 | 2013-05-28 23:15 | 茶道

快気祝い

今日は有楽町でランチ♪


3月下旬にくも膜下で倒れた友人が

上京したので

今日は快気祝い♬

行きたかったところの予約が取れなかったので

タイ料理のビュッフェ、「バンコク・キッチン」へ

b0250937_20113420.jpg


何度も取りに行くのが面倒で

てんこ盛り〜037.gif



タイ料理は食べ慣れているんだけど

ちょっと辛めだったような・・・

でも美味しかった〜


デザートがもっと充実してたら良かったな〜

お値段リーズナブルだからね、仕方ないか〜



思っていたより元気で安心しました〜

私もお年頃だから、気をつけないとな〜

食べてばっかりで・・・気をつけないとな〜
[PR]
by honeytrap82 | 2013-05-25 20:03 | おでかけ

陶芸の稽古



今日は径25センチを目指そうと

頑張ったが・・・

失敗続きで、結局途中で弓でカットして

19センチの皿に・・・トホホ007.gif

b0250937_1937413.jpg



モヤっとして気分の悪い19センチの皿

削りの練習したら壊そうっと(u_u)
[PR]
by honeytrap82 | 2013-05-24 21:27 | 陶芸

CICADAでランチ♪

林真理子さんのブログを見て

行ってみたいレストランがあるから〜と、

mossさんが予約をしてくれて

今月のWDCは青山の「CICADA」に決定!




ちょうど林真理子さんの「野心のすすめ」を読んでいたので

とってもタイムリー016.gif

b0250937_1154259.jpg




ランチコースにしてみました♪

b0250937_11542697.jpg


メニューは週替わりだそうです


あれもこれも食べた〜いって悩んでいたら、

オススメなものを4人分にして

持ってきてくれるというので

人気メニューをお任せでお願いしました




ひよこ豆のディップ ”ハムス”

b0250937_11542792.jpg


ズッキーニとフェタチーズのフリッター

b0250937_11542851.jpg


プロシュートとハーブを詰めたカラマリのロースト

b0250937_11542928.jpg


シュリンプのスパイシーソテー

b0250937_11542935.jpg


帆立のソテー、ファロと舞茸のクリームリゾット
b0250937_11543092.jpg


メニューにはなかったようですが、

ブロッコリーとエビのパスタ

b0250937_11543175.jpg


アンチョビとローズマリーでマリネした骨付き仔羊のソテー

b0250937_11543271.jpg


私以外の3人は

温かいヴァローナチョコレートケーキと

チョコレートジェラートをオーダー♪

すごいボリューム!

b0250937_11543329.jpg


私はピスタチオのクリームブリュレ

b0250937_11543487.jpg


大きさ見てください! グラタンサイズ005.gif



全体的にボリュームがすごい!

ちょっと濃いめのお味だけど、

これはお酒を進ませる作戦かな〜



どれも美味しかったけど

特に美味しかったのはひよこ豆のディップと

ホタテのリゾット、ラムかな〜♪


今回、体調がイマイチだったので

ノンアルコールのローズマリージンジャエールで我慢(T_T)

次回は体調を整えて

また行きたいな〜♪



お腹いっぱいで夕飯はなーにも食べられませんでした〜
[PR]
by honeytrap82 | 2013-05-22 22:33 | おでかけ

お茶のお稽古

先週の火曜日の朝、

吐き気に襲われトイレに駆け込み

その後、一日中気持ちが悪く014.gif

お稽古をお休みしてしまいました




先週は一気に進んでしまったようで

御園棚でのお盆略点前の後、

柄杓の扱いを習ったそうで

いきなり御園棚でのお稽古008.gif



急に進んでしまって

他の生徒さんも目が点015.gif

顔面蒼白気味のお点前で

見ていてこちらも緊張008.gif



柄杓はちょっとだけ習ったことがあるけれど、

どの時にどの取り方なのか、置き方なのか

ぜんぜん覚えていな〜い008.gif


来週までにDVDで復習だ!



今日のお菓子は

鶴屋吉信の「彩おとめ」

b0250937_12282123.jpg



綺麗な配色で凉しげ
[PR]
by honeytrap82 | 2013-05-21 18:13 | 茶道

タイ料理 ゲウチャイ

ゴルフ観戦後、

家に帰れる距離だったのですが

翌日、友人が成田からオーストラリアへ帰るため

一緒に成田泊

一人で泊まるのさみしい〜って言うもんですから・・・(笑)



翌日、成田のイオンモールで

日本の物を山ほどお買い物023.gif



ランチに入ったタイレストラン、

「ゲウチャイ」は私たち以外皆タイ人005.gif

タイじゃないアジアの人もいたかもしれませんが・・・


成田空港に近いせいか

ショッピングしてる人も外国人がいっぱ〜い


タイ人のお客さんがいっぱいだから

味は期待できそう!


うん、やはり期待通りでしたよ!

変に日本人に合わせたって感じじゃなく

どれも美味しかった〜

b0250937_2110413.jpg


パパイヤのサラダ、ヤムウンセン↑

ちょっと辛さは加減してもらった方が良さそう011.gif



美味しかったし、おしゃべりに夢中で

写真はこれだけだった〜008.gif


成田以外にもお店があるようです

b0250937_21104291.jpg



成田に行ったらまた行きたいな〜
[PR]
by honeytrap82 | 2013-05-20 20:54 | おいしいもの

久しぶりにゴルフ観戦

久しぶりに、しかも真面目に、

ゴルフ観戦004.gif


土曜日はイベント会場に行ったり

さらっと観戦



日曜日は友人の弟さん、リチャード・テイト選手が

1組目のスタートだったので

5時起きで7時半には会場入りし

1番ホールでスタートを見送りました



割と良い場所で観れたので

そのまま陣取り

結局、最終組の松山選手のスタートまで

カンカン照りの中、

1番ホールで頑張りました。




ランチ後、

リチャード・テイト選手を

18番で待ち構え、ホールアウト後

友人はサインをもらってました003.gif

b0250937_20385326.jpg



その後、最終組まで再びカンカン照りの中

観戦しました004.gif

こんなに真面目に観たのは初めてかも



松山くん、惜しかったな〜

勝って欲しかった〜


18番はしーんと静まりかえり

緊迫した雰囲気でした〜


一打で賞金が大きく変わってしまうんですものね〜


と、現金なことを考えてしまうのは

私だけ?011.gif

すいません(汗)
[PR]
by honeytrap82 | 2013-05-19 20:14 | おでかけ

陶芸の稽古




先日、焼きあがった花入

b0250937_1153239.jpg


生ける花がない〜021.gif

お正月のお花に付いてきた、

このひねくれモノの竹を入れてみた



写真撮りにく〜い



そしてもうひとつ、

鶴首のつもりで作った首短めの花入

011.gif
b0250937_115339.jpg


その辺にあるものを入れてみた

どうも格好がつかないな〜


そしてちっちゃい花入

b0250937_115344.jpg




お花でも買って来ましょうかね〜



あ、でも明日は母の日


誰かこの花入に合うお花、

プレゼントしてくれないかな〜043.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-05-11 11:45 | 陶芸