<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

陶芸の稽古 続き・・・

今日は削りに苦戦して

帰りが7時をまわってしまった〜



先生の夕食の時間・・・

いつも奥様の作った

美味しそ〜な夕食が運ばれてくる



帰ろうとしていたら・・・


いつものように美味しそ〜な匂いが

漂ってきたと思ったら

先生が鍋ごとおでんを運んできた〜037.gif


b0250937_1045829.jpg


他の生徒さんと一緒に

ご馳走になってしまいました〜037.gif

大根、味がしみてて美味しかった〜041.gif


ご馳走さまでした
[PR]
by honeytrap82 | 2013-02-28 23:37 | 陶芸

陶芸の稽古

今日はろくろも削りも失敗ばかり007.gif


先日、マーガレット・ハウエルで

見かけたミルクピッチャーを真似してみました011.gif

b0250937_223251.jpg


口をつけようとしたら・・・

b0250937_22335.jpg


ガーン! 切れた007.gif

上の方をカットして、こぶりになった011.gif

b0250937_223398.jpg


少し乾いたら、ハンドルを付けるつもり。

もう一つ、ちっちゃい花入を作りました。

あとは失敗ばかり008.gif



削りは菓子鉢二つ

そして先週の花入を削りましたが・・・005.gif

これ↓ 削る前
b0250937_223415.jpg


削ってる時に、勢いあまって吹っ飛んでしまい

こんな姿に・・・

b0250937_2231087.jpg


バキューン!と銃で撃たれたように

穴があいてしまいました044.gif


捨てようと思いましたが、

侘び寂びって感じでいいのでは・・・と言われたので



ちょっと手直しして残すことに019.gif


面白いかも037.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-02-28 21:48 | 陶芸

LA BETTOLA da Ochiai

今日はWDC、WBCじゃないよ〜

ビーズの集まり、ウェンズデークラブ060.gif

ウェンズデービーズクラブ、WBCでもいい気がしてきた。


ま、どっちでもいいね、

最近は、お出掛けランチ化してるしね029.gif

今日はMossさんが予約してくれた、

「LA BETTOLA da Ochiai」でランチでした060.gif

b0250937_10453515.jpg


このランチョンマットを見るまで、

落合務さんのお店だとは知らなかった〜、ごめんなさ〜い

b0250937_10453641.jpg


前菜は前菜盛り合わせにしてみました。
b0250937_10453782.jpg


説明聞いたけど、全部忘れました008.gif

美味しかった〜

そしてパスタはポルチーニ茸のスパゲッティ

b0250937_10453737.jpg


SBさん、Mossさんが食べていた

牛ほほに肉の赤ワインソースのリガトーニも美味しそうだったな〜
011.gif

b0250937_1045416.jpg



K子さんのラザニアも美味しそうだったな〜

b0250937_10453827.jpg




これにメインが付くCコースもあったけど、

前菜+パスタのBコースでお腹いっぱいでした049.gif



でもドルチェは別腹041.gif


入り口のたわわに実っているレモンの木がとても気になったので

本日のタルトのレモンタルトにしました
b0250937_10453845.jpg


ピンボケですね〜


ティラミスも美味しそうだったな〜

b0250937_10453942.jpg


b0250937_10453935.jpg




ランチの後は

デパートでアクセサリーを物色。

今後の制作活動の参考に029.gif



私はみんなと別かれて

貴和製作所に材料調達に〜060.gif


コットンパールでまた作ってみました

b0250937_10454081.jpg


長さが微妙で悩み中023.gif


超簡単!指輪も作ってみました

b0250937_10454120.jpg


手がシワシワでごめんなさい011.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-02-27 22:38 | おでかけ

いきなり来た!

いきなり来ました!花粉症!

もう、インフルエンザがやっとよくなったと思ったら

昨日の朝から鼻水が止まらない、止まらない

朝から昼までにティッシュ1箱使っちゃいましたよ


早めに対処せねばと

市販薬をとりあえず飲んで

午後から耳鼻科へ


b0250937_1538054.jpg


一ヶ月分もらってきました。



やっぱり、眠くなる〜

やだな〜

眠くてぼんやりした1、2ヶ月を過ごさなくちゃいけないのか〜007.gif

そうでなくてもぼんやりとしていつも眠いのに〜



一気に5月くらいにならないかな〜
[PR]
by honeytrap82 | 2013-02-23 15:30 | その他

陶芸の稽古




今日も菓子鉢を二つろくろで挽いた


008.gif写真撮るの忘れた〜007.gif



亀板をおさえていた土で、

ちょっと花入を練習

b0250937_1252454.jpg


ちょっといい感じにできたので

壊さず取っておくことに。



木べらで下からすっと線を入れてみた


力加減が難しいな・・・



先日、•••Blueberry* Cafe•••さんから頂いた、

かわいいピッチャー060.gif


b0250937_1252585.jpg


Blueberry*cafe→☆


ありがとうございま〜す!


大切に使わせていただきます。
[PR]
by honeytrap82 | 2013-02-21 23:39 | 陶芸

久しぶりのビーズ制作

久しぶりに作ってみました。

b0250937_11114737.jpg



卒業式、入学式用037.gif

ちょっと派手かな?

b0250937_11114755.jpg



卒業式の後、

近くのホテルで謝恩会があるので、

ちょっとくらい華やかでもいいかな〜と。




コットンパールだけで3連にしたかったけど

あり合わせの材料で作ったので

1連分足らなくて

淡水パールを入れて、ねじってみました。



またいろいろ作ってみたくなってきたぞー!
[PR]
by honeytrap82 | 2013-02-21 11:04 | ビーズ

やっと・・・

やっと受験が終わりました〜\(^o^)/

思ったより早くてホッとしてます。



バレンタインデーに発表だったのですが、

いまどきの合格発表は

ネットか電話なんですよね〜


何だか実感わかない・・・




昨日、やっと郵便で合格通知が届きました。

b0250937_1311599.jpg


やっぱり紙じゃないとね〜



滑り止めと第一志望の発表のみで

その他はこれから発表だけど・・・



もうどうでもいいみたいで、

本人は「毎日、遊んでやる〜!」と

今日も出掛けてしまいましたよ。



ま、しょうがないか・・・



長男は大学卒業、

次男は高校卒業、

私は教育ママ卒業で〜す\(^o^)/


中途半端な教育ママでしたけどね
[PR]
by honeytrap82 | 2013-02-16 13:01 | その他

残念…>_<…行けなかった

はぁ〜、残念…>_<…


せっかくチケットをゲットしたのに

「テーブルウエア・フェスティバル」に
行けなかった〜、本当残念
007.gif

b0250937_17111938.jpg


いろいろ楽しみにしてたのにな〜

憎っきインフルエンザめ047.gif



洋食器、和食器、器全般好きなのですが、

今回ちょっと興味深かったのは

ポーランドの食器

ツェラミカ・アルティスティッチナ

ぜんぜんこの名前覚えられない041.gif



ふだんはこんな可愛い感じは選ばないのですが、

なぜか心惹かれました〜

見たら絶対買っちゃったな〜011.gif



今、ネットでみていたら、

先日買い物に行った、松屋銀座で

期間限定で販売していたんですね〜005.gif

もう終わっちゃいましたが・・・。



でも、日本橋三越でも2/18まで

こじんまりとやってるようですよ〜003.gif

よかった〜、元気になったら行ってみよう070.gif




このインフルエンザ、とってもしつこい014.gif

熱が下がって動けるようになったら

今度は咳が・・・


高熱の時は不思議と鼻水と咳はでなく、

今頃になって、肺の奥の方から

ガラガラのした変な咳がでる〜020.gif



今度は絶対に予防接種を受けよう!

面倒がらずに!
[PR]
by honeytrap82 | 2013-02-13 16:37 | その他

おとといの晩から咳が出始め、

昨日は焼けるように喉が痛く、

水だけ飲んで一日中眠り続け

夜なったら39度まで上がり

一晩中寝汗がひどく

今日、主人に連れられ病院へ




インフルエンザA型でした。

b0250937_17361753.jpg



あじゃ〜_| ̄|○



受験生、明日から後半戦

最も大事な試験なのに〜(~_~;)



急遽、息子をホテルに隔離することに。

明日から3日試験が続くし、また水曜あたりに雪だし。




悪寒と発熱の繰り返し。

しんどい007.gif


参った参った007.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-02-11 17:27 | その他

陶芸の稽古



今日は菓子鉢を作ってみました。

b0250937_22271756.jpg


口縁はいつもと違う仕上げ

先生のアドバイスで平らにしてみました001.gif

お茶の時、黒文字が置きやすいかも049.gif



煮物にも使えそうだな〜037.gif



陶芸中に息子からメールがあり、

お腹を壊して調子が悪いらしく、

お腹に優しいものリクエストされたので

今日は・・・というより、今日も011.gif

リゾット060.gif

b0250937_22272380.jpg


トマトとツナ、胚芽米で作りました。

いつもの圧力鍋でシュシュっと



幸い、お腹の調子もたいしたことなさそうで

モリモリ食べてましたよ011.gif



私も胃の調子が悪く、

ちょうどいいメニューでした。


案の定、主人も長男も食事いらないようで

助かった〜011.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-02-07 22:12 | 陶芸