<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

受験生の食事




明日、試験の息子に夕飯何を作ろう015.gif



以前だったら、縁起かついで

カツ丼066.gifとかだったのですが、




あまりガッツリ、こってりは良くないらしい・・・



消化のよい、炭水化物メインの方がいいらしい



でも、スタミナはつけたい・・・



悩む・・・




悩んで鍋



鍋は子供には評判よくないのですが

先日、友人から教えてもらった白菜と豚バラの鍋、

何といったかな・・・忘れてしまった011.gif


ゴマ油と塩で頂きます。


意外にも次男がパクパク食べていたので、

今日はその鍋にしてみました。



お一人様鍋

b0250937_20583397.jpg


まだ、煮る前なので、美味しそうじゃないですね〜



白菜と豚バラが交互に入ってます


あとは適当に野菜を入れてみました


生姜もたっぷーり!




豚バラはカロリーオーバーになりそうなので

私はサバ缶にしてみました

b0250937_20583457.jpg



手間ですが、別々の鍋で

b0250937_20583491.jpg



サッパリして美味しかったです
[PR]
by honeytrap82 | 2013-01-31 20:43 | うちごはん

陶芸の稽古




今日は先週作った花入の削り。

かなり時間がかかってしまった008.gif


先生に手直ししてもらって

ちょっとスリムな首になりましたよ〜

b0250937_20432184.jpg



短いけどね011.gif


以前に作ったちっちゃい花入にヤスリをかけて

今日はおしまい


たいして進まなかった〜007.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-01-31 20:37 | 陶芸

晴れてリリアンヌ


リリアンジュエリー認定講座に合格しました〜

b0250937_2054404.jpg



仕事で認定式を欠席したので、

先日宅急便で届きました。



宿題が大変過ぎて、

しばらく見るのもイヤになったけど、

またはじめてみまーす!



教えられる資格を頂いたわけですが、

たった6つの講座を完成しただけでは

まだまだ修行がたらん!って感じです。




とてもじゃないけど、教えることなど

今はムリそう〜008.gif




これからがスタートです049.gif



春らしいもの何か作ってみます〜016.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-01-30 20:52 | ビーズ

ヤフオクで落札!



ヤフオクで落札しました!



「テーブルウエアフェスティバル」のチケット、ゲットしました!

b0250937_20462081.jpg


ペアで071.gif

前売り券1700円、当日券2000円のところ

ペアで1500円でした。

まあまあのお値段かな049.gif



何度かあちこちで入札したけど、

なかなか落札できなくて・・・

ちょっとムキになってしまいました003.gif



普通に買ってもたいしたことはないのですがね・・・



振り込み手数料やら送料いれて1600円ちょっとでしたが、

Yahooのポイントを使って

結局600円ちょっとで2枚ゲット071.gif



久しぶりの入札で、

落札後はどうするんだか忘れてしまい、

ちょっと不安でしたが

何とか取引できました。  ホッ!



今日、無事届きました。



よかった037.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-01-28 20:36 | お買い物

ソラマチへ

天神様参拝の後は

ソラマチに寄り道〜


天神様をでた時は厚い雲に覆われて

いきなり寒くなりましたが、

ソラマチ着いたらまた青空が。

b0250937_9402548.jpg

b0250937_9402578.jpg


ちょっとブラブラしてランチへ

どこも大行列005.gif


仕方なく、あまり並んでない韓国料理へ。



温まろうと参鶏湯かコムタンスープか迷い、

参鶏湯は鶏がまるごとの半分なので、

食べれそうもないな〜と思い、

コムタンにしました。

b0250937_9402667.jpg



失敗…>_<…

美味しくなかった〜!


お好みで塩をたすように、塩が付いてくるのですが、

入れても入れても味がしない021.gif

白いお湯飲んでるみたい。



だから、並んでなかったのね〜



他の料理は美味しいのかもしれませんが・・・


あ〜ん、失敗のランチでした。




コーヒーでお口直し

b0250937_9402713.jpg



帰ろうとしたら、エスカレーター近くに

コーヒーのいい香りが漂うカフェが060.gif


イケメンのお兄さんがコーヒーを淹れてくれました060.gif


なんだか、歩き過ぎてくたびれた〜
[PR]
by honeytrap82 | 2013-01-25 22:23 | おでかけ

亀戸天神へ




次男の合格祈願に亀戸天神様へ

行ってきました。



b0250937_8375359.jpg



汗かくくらいいいお天気でした。

b0250937_8375412.jpg


長男の時と同じように

こちらを着て合格祈願しました。

b0250937_8375440.jpg


志望校3つまでと試験の日を記入するのですが、

神主さんが全部読み上げるので、

ちょっと汗出ました008.gif




合格祈願の後に

ちょうど昨日、今日とやっている、

うそ替え神事に並んでみようと思ったら、

列が果てしなく長くて

最後尾がどこまでなのか見えない005.gif



あっさり諦めました。




うそ替え神事とは・・・


"うそ"は幸運を招く鳥とされ、

毎年新しいうそ鳥に替えると

これまでの悪い事が"うそ"になるとのこと。

b0250937_8375542.jpg


↑うそ鳥




藤の季節にまた行きたいな〜


その時にうそ鳥買います!




参拝の後は・・・

おきまりのコース、船橋屋の葛餅011.gif

b0250937_8375676.jpg


こちらも行列でした。

b0250937_838124.jpg


今日はよしの餅をたのんでみました〜

葛餅にこしあんがのっています。



このあと、近くのあそこに寄り道〜003.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2013-01-25 20:40 | おでかけ

鶴首・・・のつもり



今日はいきなり鶴首の花入を

無謀にも挑戦



無謀すぎた・・・

b0250937_2133402.jpg



首、太っ!短っ!

b0250937_21475645.jpg


私の鶴首のイメージはこんなんだったんだけどな・・・


こんな長い首、相当難しい・・・ってことがよ〜くわかりました〜




比べると相当不格好・・・




首も薄皮一枚でつながっているような首だったが041.gif

先生に手直ししてもらって

なんとか首がつながった〜003.gif



ちょっと手を加えてみたが・・・

b0250937_21334166.jpg



中途半端な仕上がり008.gif


次回はもっと大胆に、ガツンとやってみます066.gif


先週、ろくろで挽いたちっちゃい花入の削りを終えて

b0250937_21334084.jpg



今日は時間切れ〜
[PR]
by honeytrap82 | 2013-01-24 21:20 | 陶芸

タニタ食堂

b0250937_21463920.jpg


これ、買いました。


主人が風邪でダウン。

ショッピングモールにある病院に行くので

「一緒に行く?」っていわれたけど




内心、そんなの行きたくないよーと

思ったけど・・・




長年、放置している糖尿病、

(主人がね)

ちゃんと向き合いなさい!と諭して

風邪の診察と一緒に糖尿の相談に

病院へ・・・



食事は甘いもの、しょっぱいもの大好き、

お酒も調子に乗るといっぱい飲む。




私が注意をするとケンカになるので、


私もいつしか言うのも面倒に・・・


見て見ぬふりするのも結構なストレスでした031.gif





「私が言っても聞かないので、先生から栄養指導をお願いします」

って言ったら、

カロリー計算が書いてあるような本を

買うように勧められましたが、

つまらなそうな本だったので

前から気になっていたタニタ食堂の本を買いました。




さっそく、作ってみましたよ〜

b0250937_21463771.jpg



今日はこれ↑

「ささみのピカタ定食」

b0250937_21463893.jpg


みかんがついて479cal

みかんがなかったので約450calくらい!

だいたい500cal前後のメニューがいっぱい載っています。




私はささみ一本でお腹いっぱい。

意外にボリュームありです。



で、当の本人から外食すると連絡があり、033.gif


ガックリ。


それなら、息子にガッツリ系を食べさせたかったのにな〜、もー!
[PR]
by honeytrap82 | 2013-01-22 21:17 | うちごはん

センター試験



次男がセンター試験に出かけました。


今年は志願者数、573,344人だそうです。

対前年比3.2%増ですって005.gif





送り出してから

じっとしていられなくて

玄関掃除にトイレ掃除、お風呂掃除までしちゃいましたよ。



具合悪くて、家事サボっていたしね。



ゆっくりドーンと構えて

お茶でも飲みますか

b0250937_923555.jpg

食欲、8割くらいもどってます(笑)


この「かりんとうまんじゅう」おやつに持たせました。


なんと、終了が6時過ぎです。長丁場。




先日、

銀行に受験料振り込みに行ったら、

銀行で鉛筆を頂きました。

b0250937_92356100.jpg


「無事合格いたしますよう、お祈りしております」

と、手渡されました。

なんだかとっても嬉しくなりましたよ001.gif




その後、赤い看板の銀行に行きましたが、

事務的な感じでした026.gif




センター試験は未だに鉛筆なんですね〜

いまどき鉛筆使っている学生はいないですよね。


この銀行でいただいた鉛筆、

開けてみたらなんのへんてつもない鉛筆・・・


と、思っていたら

b0250937_9235685.jpg


合格鉛筆! 五角鉛筆、

五角形なんですよ〜

b0250937_9235756.jpg



面白い!

三井さん、これからもメインバンクで

利用させていただきますわ016.gif



残高少ないですけど011.gif





頑張れ!受験生!
[PR]
by honeytrap82 | 2013-01-19 09:05 | その他



シドニーに旅行に行っている友人から

LINEが入った、「暑いよ〜!」と。


46℃ですって!((((;゚Д゚)))))))


b0250937_16571447.jpg





ゴールドコーストから涼しさ求めて

南下したはずが・・・(南半球ですからね・・・)

暑くて外にでれないようです。




40℃以上なんて経験したことないわ〜004.gif





それに比べて、こちらは冷たい風がビュービューですね。



食材がきれてきたので


仕方なく買い物へ


鼻もげそうでした…>_<…
[PR]
by honeytrap82 | 2013-01-18 16:47 | その他