<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧




一眼レフで頑張って撮ったのに、

なぜかパソコンに読み込めない(~_~;)

なぜだー!


仕方ないので、iPhoneの写真です。


昨日、焼きあがった茶碗たちです。

b0250937_1712789.jpg


黄瀬戸と織部

b0250937_1712821.jpg


これが一番気に入ってます。

b0250937_1712962.jpg


中はこんな感じ

b0250937_17121094.jpg


こちらも好きかな。


b0250937_17121324.jpg



茶道で使う建水

いい感じの色がでました。

b0250937_17121255.jpg


湯呑のセット


あ~ん、お茶点てたい・・・

あ~んもう、お茶切らしてました(~_~;)
[PR]
by honeytrap82 | 2012-10-12 17:01 | 陶芸

陶芸の稽古

今日は皆さんが陶印を作っていたので、

私も・・・

b0250937_20255443.jpg


これがなかなかむずかしいのです。

今日はこれで終わってしまいました(~_~;)

1個だけじゃないですよ~



そして酸化焼成のものが焼きあがってました。

b0250937_20255458.jpg


なかなかいい感じにできました(*^_^*)

自画自賛(*^_^*)



美味しい和菓子を買ってきて

一服したいな~

うふっ、楽しみ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by honeytrap82 | 2012-10-11 20:14 | 陶芸

久しぶりの来客



息子が彼女を連れてきた~!(◎_◎;)

と、いっても1週間くらい前から言われていたんですけどね~。


仕事でいつも疲れていて、

結局、掃除も食材の買い出しも今日になってしまい、

一日バタバタとして、疲れてしまった~



息子は、昨日までキャンプで

臭い洗濯物がいっぱいあるに違いないので、

朝から何度も早く起きて洗濯物だけでも出して!と言ってるのに(♯`∧´)


起きてきたのは午後2時!

ドアが開かないくらい散らかってるのに

片付けようともしない!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



中止だ!中止!とキレそうになりながら、

なんとかじっと我慢で準備をして、

夕飯に間に合った。


b0250937_22223474.jpg


生春巻

b0250937_22223633.jpg


サーモンカルパッチョ

b0250937_22223815.jpg


アクアパッツァ

最近作ったものか、外で食べたものf^_^;)

メニューを考える余裕がなかった~




具で隠れていますが、鯛のお頭つき~

ブツブツ切ってありますが・・・

骨が多くて食べにくかったな~、ごめんなさいね~

b0250937_22223985.jpg


並べたところに彼女到着!

ビビって、写真がブレブレ~


デザートにパンプキンパイを作ったのですが、
写真撮り忘れた(~_~;)


目と鼻、口、切り込み入れるの難しかったのにな~。

b0250937_22224035.jpg


残ったパイ。

パイシートでとっても簡単!

カボチャを蒸して、マッシュして

熱いうちにバターと砂糖を入れただけ。


あーん、シナモン入れるの忘れた(~_~;)


何でもかんでもいい加減レシピなので

いっつも何か忘れてる・・・



普段はこんなご馳走作らないのに

頑張った~!


明日は手抜きしよーっと。
[PR]
by honeytrap82 | 2012-10-09 21:52 | うちごはん

石焼フォアグラ寿司



兵庫の友人が東京に来たので、

久しぶりに会って、ディナーへ♪


私は仕事だったので、近くまできてもらって

イタリアンへ〜♪


元イタリアンのシェフだった友人のご主人に

ワイン、料理のセレクトをお任せして、

まずは石焼フォアグラ寿司!

b0250937_1534421.jpg


このお寿司、メインで食べた方がいいのか

スタッフの方に聞いたら・・・

前菜で食べた方がいいとのことでしたので、

最初にいただきました〜



石焼された熱々のフォアグラを

軍艦巻にのせて食べます~おいひ~



シャンパンで乾杯しましたが、

フォアグラ寿司には日本酒があうとのことで

お店の方がちょっぴり味見してみてと

出してくれたのが仙台の勝山というお酒

b0250937_1534597.jpg


ちょっと甘めのお酒でしたが、

フォアグラと抜群にあう~!!



イタリアン前菜盛り合わせ、

生ハムを食べたあと、イカ墨のリゾット!

b0250937_1534662.jpg


赤ワインによくあいました。

b0250937_1534661.jpg


グラスに注がれてすぐに飲んだら、

ちょっとシャープなお味。



元イタリアンのシェフ(友人のご主人)から、


まだ飲んじゃダメと言われ、少し時間をおくことに・・・


だからシャンパンのあとにいきなり赤だったのね~さすが!

待て!と言われても待てない私・・・

チビチビ飲んじゃいましたけどね(*^_^*)



その間、白ワインも同時進行でのんでました。

ボロネーゼも美味しかった~



最後にドンとカツレツが来て、

おー!と思いましたが、

ちょっと時間をおいた赤ワインがいい感じになり、

お肉も美味しくいただけましたよ~



最後は、ちょっぴり遅くなった友人の

誕生日だったので、

サプライズでドルチェの盛り合わせを

こっそり頼んでおきました。

b0250937_1534782.jpg


そして、イケメンスタッフさんたちの歌付き!
b0250937_1534776.jpg


ラテアートも素敵!


Happy Birthday!

b0250937_1534840.jpg



お台場ヴィーナスフォート

イタリアンレストランPadrino del SHOZAN
[PR]
by honeytrap82 | 2012-10-07 23:58 | おいしいもの

今日の晩ご飯は?




涼しくなってきたので、やはり温かいものが食べた~い。

b0250937_1415615.jpg


なんでしょう?

パンプキンスープではありませんよ〜


b0250937_1415798.jpg



スンドゥブチゲでした~

これで作りましたよ~

b0250937_1415780.jpg


b0250937_141581.jpg


ダシダ!ってそのまんまの笑っちゃうネーミング。

どちらもネットで買えますよ~。


私はこれらの他にちょっと味噌もいれちゃいます。

今日も美味しくできました。
[PR]
by honeytrap82 | 2012-10-05 21:55 | うちごはん

今朝、4時ごろ目が覚めて、

うーと伸びをした、横着して右手だけ。

そしてあくびをし終わらないうちに

左側にあった目覚ましを見ようしたら・・・



あ、痛たたー! 肩甲骨に痛みが走った。

その後2時間、痛くて眠れず朝をむかえた。


なに、どうしちゃったの?!(◎_◎;)


四十肩?五十肩?

肩甲骨が痛いから違うよね~?

違う違う、と思おう。


今朝は涼しい。

食欲ないのでチャイ
b0250937_943464.jpg



マグをもったらまた痛い!(◎_◎;)



今日は職場で棚卸しなのになー

こんな時に限って~。まいった(~_~;)


息をすると鈍く痛くて、へんな汗がでる(~_~;)

エキセドリンで乗り切ろう(~_~;)

はぁー。



朝からずっと竹内まりあの「人生の扉」が

エンドレスで頭の中を流れてる~


五十肩で思い出した。
[PR]
by honeytrap82 | 2012-10-03 08:36 | その他

ガッパオ



ガッパオ作りました。

モドキですが・・・

b0250937_1445499.jpg



ナンプラーがなく、なんともパンチのないガッパオでしたが、

ちょっと試しに焼肉のタレ入れてみたら、

まあまあおいしくいただけました。


b0250937_14454996.jpg


半熟たまごをとろーりからめて

ランチに食べました。


残りは息子たちの夕飯用。


簡単ワンプレートタイ料理!

オススメです。


パクチーもあったらよかったな~。



オマケで・・・

器はお気に入りのウェッジウッドの

エスリアル101スクエアボウル。


これ、万能選手です。

オススメ!

料理がおいしそうに見えます。


見えてるかな・・・(汗)
[PR]
by honeytrap82 | 2012-10-02 14:39 | うちごはん



連日仕事で疲れました。

と、言ってもそれほどハードな仕事じゃないんですが・・・



仕事から帰ったら、ご飯ができていれば

毎日働けちゃうのですがねー。


明日は休みなので、

寝かせておいた、頂き物のワインを開けちゃいました。

b0250937_2216512.jpg


記念日でもなんでもないんですけどね。


クール宅急便で初夏に届いたもの。


クールできたくらいだから、

いいものに違いない・・・・と、

大事に取っておいたのですが、



ワインセラーがあるわけでもなく、

野菜室に眠らせておいたのですが、

ラベルもちょっと可哀想なことになってきたので、

野菜室から出してあげたのでした。

いいわけ・・・



そして、一人でいい感じになっております。

これと共に

b0250937_2216632.jpg



最近飲んでいないので、2杯でもういい感じ(^-^)/



エアコンのリモコンで、一生懸命テレビのチャンネル変えてました(笑)


このワイン、アルゼンチンのワインだそうで、

ネットで説明をみつけたので、

コピペ↓

クリアで鮮やかな中位の濃さの麦わら色。強調されたノーズには明白なオークとトースティーな含みがあり、ほのかなハニー、洋梨、いちじくの含みを伴う。グラスの中でワインが開いてくると、更にトロピカルフルーツ、パイナップルの含みが出てくる。ミディアム~フルボディ、しなやかで熟した果実味のしっかりとした核を持ち、柑橘類の含みがあり、スパイシーで少々トースティー、スモーキー、オークやバターのような風味によって補完されている。豊かで調和しており、なめらかでまろやかな余韻の長い後味を持つ



こういう解説ができる人ってどんな舌なんでしょうね。


私はソムリエにはなれないですわ。


ハニーとパイナップルはちょっと感じたかな~



バジルの葉っぱむしゃむしゃ食べたから

余計わからなくなった〜
[PR]
by honeytrap82 | 2012-10-01 21:57 | おいしいもの