<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バーナード・リーチ展



日本橋高島屋で開催中の

民藝展と同時開催のバーナード・リーチ展に

行ってきました。

b0250937_2291057.jpg


b0250937_2291192.jpg


ルーシー・リーの図録で名前を聞いたことがある程度で、

作品はあまり見たことがありませんでした。



今回、たくさんの作品を観ることができました。



日本各地で陶芸を学んだとあって、

まさに東洋と西洋の融合って感じでした。



スリップウエアに興味がわいてきました!




民藝展は多くの人で賑わっていました。

b0250937_2291158.jpg



もう目移りして、興奮して、目が回りそうでしたよ。

お値段もお手頃でしたし。


気になって何度も足を運んだのは

飛びカンナが特徴の小鹿田焼


荷物になるので後で買おうと思っていたら、

あっという間になくなってました_| ̄|○


昨日、釉薬がけした自分の器も

いっぱいあることだし・・・

さんざん見て、最後は諦めて

下の階の食器売り場に降りました。



そうしたら、食器売り場でも展示販売をしていて

さっき諦めた飛びカンナの器に似た、

小石原焼の窯元さんの作品が並んでました。



またまたテンション上がってしまい、

ついに買ってしまいましたよ。


小鹿田焼の釉薬とは違って、

マットな感じのちょっとモダンな感じ。

b0250937_2291240.jpg


b0250937_2291215.jpg



さっそく、ナスの酸っぱいの♪

b0250937_2291362.jpg


すんごく美味しそうに見える!

買ってよかったった~!


満足、満足♪



おー!

今、津波注意報!

え?地震あったの?

気づかなかった!(◎_◎;)


日本じゃなくてフィリピンあたり・・・


はあ〜ビックリ!
[PR]
by honeytrap82 | 2012-08-31 21:32 | おでかけ

日本橋へ



日本橋高島屋の民藝展へ♪



その前にコレドで腹ごしらえ。



二日連続でスープ・ストック♪と思いましたが、

行列!(◎_◎;)



お向かいの大好きなパン屋さん、メゾンカイザーで。


エビのグリーンカレースープを。

b0250937_1358428.jpg



やっぱりスープかい!



タイ風のカレースープでおいしい!

でも量が少ない!



パンはいろいろ盛り合わせで楽しめました。

おかわりもできます!



あとでお腹すいちゃいそう。
[PR]
by honeytrap82 | 2012-08-31 13:51 | おでかけ

陶芸の稽古




今日は釉薬がけ。

2月以来の半年ぶり。

なので、素焼きの器が出てくる、でてくる~

きゃー大変!



でも、楽しみ~!

b0250937_955610.jpg



b0250937_955737.jpg



b0250937_955814.jpg



b0250937_955979.jpg



b0250937_9551055.jpg



b0250937_9551194.jpg



b0250937_9551170.jpg






焼き上がりが楽しみです!

早く、これで一人お茶会したい♪
[PR]
by honeytrap82 | 2012-08-30 23:49 | 陶芸

やらかしました(゚o゚;;


家事を済まして、

さてと、ビーズでもしようかしら・・・

と、いろいろ材料を出していたら、

恐ろしいことに!


あじゃ~(~_~;)

やらかしてしまいました。

b0250937_2216156.jpg


ビーズを入れてる容器をひっくり返しました。(~_~;)


動揺して写真がボケてる・・・


もう、茫然。

しかも丸小ビーズ。細かいのです。



半分拾って、あとはしばらく放置

拾うのに飽きた、疲れた


気を取り直して、ネックレスを制作♪



ちょっと秋っぽいものが作りたくて

こんな感じ・・・


エアリーチェーンを使ってみました。

金属アレルギーも私でもへっちゃら〜

b0250937_221614.jpg


地味な気がするので、

赤いビーズを足そうかと・・・

b0250937_2216214.jpg



検討中・・・



そして、ブレスレットも・・・

b0250937_2216353.jpg


グリーンピースブレスレット(笑)



ここでやめようか・・・

迷った末に、赤いビーズを足しちゃいました。

b0250937_2216377.jpg



手首にしてみると・・・


何だかベリーダンサーになった気分

私の勝手なイメージ


どんな服に合わせたらよいのか、


わからなくなった~(~_~;)
[PR]
by honeytrap82 | 2012-08-27 21:59 | ビーズ

久々の陶芸



半月ぶりの陶芸。


昨晩作ったナスの揚げびたしに合う器が

ほしくなり、今日は浅鉢(というのかな?)

どんぶりより開いたものを作ってみました。

b0250937_13395935.jpg


1個目、恐る恐る。

だんだん慣れてきて、

5個目、やっとほしかった形ができた。(右手前)

先生には、無難な形と言われましたが・・・、いいんです、これがほしかったのです。

b0250937_1340037.jpg


口径19センチ、高さ約5.5センチ

20センチをめざしたがなぜか全部19センチ。


サイズは一緒なのに、形は微妙に違うけど、

初挑戦だから、よしとします!
[PR]
by honeytrap82 | 2012-08-23 22:30 | 陶芸

ウンベラータ



我が家の地震センサー、ウンベラータ

地震の時に揺れ具合がわかります


いつも定位置が決まらず、

キャスターであっちいったり、こっちいったり



バルコニーにでるとき邪魔、

洗濯物取り込むとき邪魔、

主人からはテレビ見るとき邪魔、と


みんなに邪魔もの扱い。


私はかわいがってますよ〜


b0250937_951638.jpg


だけど、そんな不当な扱いを受けても

健気に新芽をだした。 2箇所から。

b0250937_951733.jpg


3年くらい経ってるから、そろそろ植え替えて

あげようかな。


植え替え時はいつなのかな?
[PR]
by honeytrap82 | 2012-08-23 09:40 | その他

ウェンズデークラブ



ビーズ仲間が集まって、

モスさん宅で2度目の会合。(^-^)


と、いってもおしゃべりしながら

思い思いのものを作りました。


モスさん、美味しいランチを用意してくれました。

b0250937_1053056.jpg



すっぱいチキンの自家製タルタルのせ



ごちそうさま~


情報交換ができて、

これからのビーズ制作の参考になります。



っていうかパクりっこって感じですが(笑)



モスさんの羽付きネックレス、

パクリました。


b0250937_1053140.jpg



かしめを買い忘れて、まだ羽はついてませんが、

こんな感じに仕上がる予定。


友人用に作ったはずが自分用になりそう(^-^)/




私もすっぱいもの作りたくなり、

ビーズ仲間のSBさんに教えてもらった

ナスのすっぱいの(←っという料理名のようです)

b0250937_1053267.jpg



夏はすっぱいものほしくなりますね。


ご飯が進んでしまいましたよ~


ダメじゃん。
[PR]
by honeytrap82 | 2012-08-22 22:51 | ビーズ

ウッドビーズ




久しぶりにビーズ制作♪


ウッドビーズで作ってみました。

b0250937_9105479.jpg


余ったビーズでブレスレットも。

b0250937_910549.jpg




昨日、出掛けた時にみつけた

キャトルセゾンで買ったキャニスター

b0250937_9105524.jpg



だしの素入れにどうかと思ったが、

ビーズ入れても可愛いかも♪



今日は急に仕事が入ったので


このネックレスしていこ〜っと♪

テンション上がらないので・・・


今日も頭が痛い〜
[PR]
by honeytrap82 | 2012-08-21 09:03 | ビーズ

にっがーい!

実家で獲れたゴーヤ。

b0250937_11414321.jpg



このところ夏バテで頭痛が続いている。


先日も電車の中で具合悪くなった(~_~;)


なので、ゴーヤチャンプもどき。

b0250937_11414337.jpg


私は好きなんだけど、家族には評判がよろしくない。


豆腐がなかったので、卵とじのような

ゴーヤチャンプルもどき。



しかし、

売ってるものより、にっがーい!!



でも夏バテに効くかな。




まったく、便利な世の中になったものです。


電車の中からブログをUPできるなんて。




隣の席のオジさんが、

思いっきり覗きこんでいるんですけど~!!


(;゜0゜)
[PR]
by honeytrap82 | 2012-08-17 11:29 | うちごはん

師匠の個展


陶芸を教えていただいている

三崎哲郎先生の個展に

母をつれて行ってきました。

b0250937_105811.jpg



初日に伺ったのですが

お客様が次々いらして、とてもお忙しそうでした。

b0250937_1103616.jpg


遠慮がちに写真撮らせていただきました(笑)

バチバチ撮ってたか・・・

b0250937_111194.jpg


先生独自の手法、波状紋の壷 ↑

制作途中を盗み撮り・・・ひひひ ↓



b0250937_11205064.jpg



b0250937_1162759.jpg


カラフルな作品も多数あり、すばらしい個展でした。


私はちっちゃな一輪挿しを頂いてきました。

母は同じデザインのコーヒーカップ&ソーサー


やはり好みは似るものですね。


一輪挿しは後日アップいたしま〜す。



先生お疲れさまでした。
[PR]
by honeytrap82 | 2012-08-11 22:55 | 陶芸