カテゴリ:うちごはん( 56 )

友人とランチ

久しぶりに友人からメールがあり、

何度かメールでやりとりをしたけど

会って話した方が

早い気がしてきたので

よかったらうちへどうぞ〜ってことになり

翌日うちでランチすることに。


急に決まったので

ランチはサラダのみ作って

簡単に済ませました^^;

b0250937_2013622.jpg



キッシュは買ってきました037.gif

パンはカンパーニュを

フライパンでオリーブオイルをつけて

カリッと焼きました。

塩、胡椒振ると美味しいです。


スープのクルトン代わりにもなります。



先日、お友達のお宅でフランスパンを

オリーブオイルで焼いたものを

ご馳走になり

とっても美味しかったので

マネしてみました^^;


うちだとのんびりおしゃべりできますね〜


また来てね〜060.gif

[PR]
by honeytrap82 | 2015-04-13 21:51 | うちごはん

沼サン作ってみました

夕方になって急に食べたくなって

話題の沼サン作ってみました。

b0250937_201748.jpg


こんな感じでいいのかな?



主人も息子も夕飯いらないから

夕飯は沼サン037.gif

b0250937_201892.jpg


出来上がってから

ブラックオリーブ見つけて

上に乗っけちゃいました。


キャベツたっぷりでボリューム満点049.gif


沼サンドとは? こちらをご覧ください

http://spotlight-media.jp/article/120065511668658130








[PR]
by honeytrap82 | 2015-02-28 19:54 | うちごはん

チキンのトマト煮

今日は風が強く寒かったですね〜


こういう日は煮込み料理ですね〜

てなわけでチキンのトマト煮

b0250937_203037.jpg


というか、私の定番手抜き料理037.gif



次男が好きなメニュー(だと思います)


彼が小学生の頃、(当時、豪州にいた時)

学校のキャンプに行くときに

「帰ってきたら、何食べたい?」って聞くと

「あの、トマトのスープ」って言います。

↑次男はトマトのスープと呼んでました。



あちらのキャンプ、

朝はシリアル、

昼はサンドイッチ(たぶん)

夜はビザハットやドミノスピザを

取ったりすることが多いのです(・・;)



さぞ、食事に飽きて帰ってくるだろうな〜

と思って、和食かな〜と思うのですが、

次男はこのトマト煮込みが

食べたいっていうんです。



ホント、よーく作ってましたからね〜

でもこれはパパがいない時のメニュー。



パパは醤油味でご飯が進む系好みですから。



トマト煮するとついつい


ワインが飲みたくなります〜



で、飲んじゃいましたよ。


b0250937_2030495.jpg


どこからかの頂きもの

Washington州のワイン



いや〜久しぶりに飲んだけど

これ、すごく美味しい〜。


絶対!もれなく頭痛が付いてくるので

一杯でやめようと思いましたが

一杯半飲みました。


半分で我慢した!えらい!




[PR]
by honeytrap82 | 2015-01-17 20:11 | うちごはん

栗ごはん

主人が息子(長男)のところへ行くと言うので

栗ごはんでも持たせようと

前の晩にもち米だけ水につけておいたのですが、

主人が朝6時過ぎに出てしまったので

間に合いませんでした〜(~_~;)


栗剥き、時間がかかるんですよね〜

b0250937_1075775.jpg


味付けいい加減で

ちょっと濃い味になってしまいました(~_~;)

b0250937_1075814.jpg


写真だけLINEで息子に送りました。

気持ちだけって・・・



栗ごはんは陶芸教室へ持って行きました。

味が濃かったですね、すみません^^;


やけどしたので、今日は手袋着用で^^;

b0250937_108089.jpg

[PR]
by honeytrap82 | 2014-10-09 22:02 | うちごはん

じゃこペペロンチーノ

今朝、実家からちりめんじゃこが

たくさん届いたので

ランチはちりめんじゃこのペペロンチーノ。

b0250937_13423110.jpg


なんだか彩りがイマイチね。



今年はシソがベランダで

わさわさ育っているので

10枚以上入れたのに、なんだか消えてしまった〜


プチトマトは実家の庭で

わんさか獲れたらしい。



私はプチトマト、一回でワンパック食べてしまうので

ありがたい。



ペペロンチーノと言えば

白ワインが飲みたくなる〜037.gif



昼間から、やっちゃいました。

ちょっぴりね。


飲みたくなるってことは

元気になった証拠かな・・・



でも、飲酒→頭痛・・・

避けられないでしょうね〜覚悟してます。





今日は一人でのーびり!

DVD鑑賞しながら・・・


世の中、3連休だったのですね〜




我が家はいつでも連休とは無縁ですから〜







[PR]
by honeytrap82 | 2014-07-20 13:30 | うちごはん

煮豚

なんだかお肉が食べたくて、

スーパーで塊肉を見つけたので

今晩は煮豚。

b0250937_111594.jpg


こうやってネットに入っているとすごく楽。

タコ糸ぐるぐるしなくてもいいので037.gif

あとは圧力鍋にいれるだけ〜


b0250937_112165.jpg


一皿たいらげそうだわ037.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2014-02-28 22:57 | うちごはん

鏡開き

一日遅れてしまいましたがσ^_^;

鏡開き。

おしるこ作りました。

b0250937_12132439.jpg


今年も午年の長男はお正月に不在。

明日、3ヶ月ぶりに帰ってます。



私の誕生日にあわせて帰ってくるのかしら〜

あわ〜い期待をしましたが・・・

「あ、その日(私の誕生日)、海外に行ってしまう友達の家に泊まりにいくから」

と、いう返事013.gif



別にいいですよ。??

めでたい年でもないですからね。



あーん、お餅食べ過ぎた。

今日でお餅は食べないことに決めたわ!


でも、冷凍庫にまだまだ半分残ってる〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-01-12 12:04 | うちごはん

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/

b0250937_1416690.jpg


b0250937_1416786.jpg

b0250937_1416784.jpg

b0250937_1416892.jpg


去年とテーブルセッティングがわかりばえしませんが

今年はおせちが豪華です(^O^)/


中華のおせちと和食のおせちが別々のところから

頂きまして、ありがたく頂きました。


作ったのは栗きんとんと黒豆のみ。

b0250937_1416943.jpg


スガハラで買った富士山グラス、

初めて使ってみました〜



長男は仕事で海外で年越し、

次男も友達とカウントダウンにでかけ、

朝帰りで滑り込みセーフ

今年も3人のお正月となりました。



今年も皆様にとって輝かしい1年となりますに〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-01-01 14:03 | うちごはん

きんとん仕込み中

今朝、お餅、サツマイモ、大和芋が

大量に届いたので

きんとんを作ってみることに037.gif

b0250937_17321922.jpg


漉すのって結構大変なんですね〜

どんぶり二杯分濾しました。


作りすぎたかな〜

b0250937_17321932.jpg


お芋を漉している間に日も暮れた〜

b0250937_17322077.jpg


こんな時間だけど、

洋風にして一服

b0250937_17322154.jpg

[PR]
by honeytrap82 | 2013-12-30 17:27 | うちごはん

オリーブ&チーズ




今日は用事を3つも入れてしまい、

クタクタ〜


モスさんのブログの

成城石井の「新漬オリーブ」をみたら

食べたくなって〜

オリーブっていったらね〜

飲みたくなっちゃいますよね〜

b0250937_12105768.jpg


うちのは新漬じゃないけど・・・いつだか忘れたスペイン土産・・・古漬か〜?

まきまきさんからもらったシャンパン、

開けちゃいました037.gif



チーズはスーパーで買ったチーズですけど

美味しく頂きました〜
[PR]
by honeytrap82 | 2013-11-20 22:06 | うちごはん