カテゴリ:茶道( 57 )

お茶のお稽古

更新が滞っております^^;




先生のお宅が改築のため、

今日からこちらの場所をお借りして

お稽古です。

b0250937_1025287.jpg


昨年秋にお茶会をした場所です。

約1年こちらでお稽古になります。


準備がバタバタで写真1枚もなし。


茶道口の位置も違うので

今日はさらっと私は濃茶のお点前。


炉も今月でお終い。

あと1回お稽古したら

風炉に変わります。


炉に慣れてきた頃に

季節が変わって風炉になってしまいます^^;


次回は最後の炉、

私は茶箱点前の予定。

いつも予定が変更になりますが、

一応予習はしておこうと思いますが

炉で茶箱はしたことないので

どうなるんだろうか〜008.gif


でも茶箱点前はなんだか好き〜


楽しみです。
[PR]
by honeytrap82 | 2015-04-08 20:11 | 茶道

お茶のお稽古

お久しぶりです。


先日はお茶のお稽古でした。

b0250937_10294052.jpg




月2回なのですが、

あっというまに2週間経ってしまい

予習復習が前日前夜´д` ;

ダメダメな生徒です008.gif

b0250937_10294160.jpg



今日の茶入は高取焼、耳付ひさご型

お仕覆は牡丹唐草緞子


いつもと違うのでメモメモ_φ(・_・

お稽古中はメモできませんが^^;



この茶入の耳、すんごく細くて

ちょっと強くもったらパキンといきそうで

怖かった~(≧∇≦)



予想に反して今日も先生から

「後炭やってみます?」と言われて~

またヤマが外れた~(≧∇≦)


初炭は初釜でやったのですが

「後炭は見たこともないので~」と

拝見させていただきました。

b0250937_10294174.jpg




今日は、パキンといっちゃいそうな茶入で

私は濃茶のお点前しました。


粗相することなく、なんとか終わりました。

足がしびれて立つのに時間が

かかりましたが…>_<…

b0250937_10294213.jpg



床の間にお供えのようなものが・・・

そして、お軸は利休さん。


すみません^^;

利休さんの写真の上が切れてしまいましたm(_ _)m



この日は、生徒さんで許状をもらう方が

いらっしゃったので

このような床(とこ)の飾りにしたそうです。


茶の道は先が長いな~

三歩進んで二歩下がっている状態では

次の許状がいつ頂けることやら~^^;



初級の

「入門」、「小習」、「茶箱点前」は

一度に3つ、一昨年秋に頂いきました。



この許状、

終了しましたという資格のようなものではなく

これから稽古をしてもよろしいという、

許し状ですので

まだこの3つをお稽古中ってわけです。

b0250937_10294281.jpg



小習いだけでも3冊も(≧∇≦)


真面目にきっちり予習、復習しないと

前には進みませんね^^;
[PR]
by honeytrap82 | 2015-03-22 22:01 | 茶道

栗鹿の子で一服

頂き物の栗鹿の子で一服

b0250937_1959564.jpg


先週のお茶のお稽古、

すっかり忘れてすっぽかしてしまいました〜


すみませ〜んm(__)m



言い訳になりますが・・・

今月は曜日が変わり、

そして、前日、不在のところに

大きな家具が届き、

では翌日に必ず居てくださいね〜って

宅配便の方に言われて

朝からじっと待ってました。


家具を置くスペース作ったりで

すっか〜りお稽古のこと忘れてました^^;


昼過ぎお電話頂いて、

「お稽古中よ〜どうしたの?」と

言われて、初めて気が付きました〜

((((;゚Д゚)))))))

重ねがさね、すみませ〜んm(._.)m



届いたのは桐箪笥

b0250937_19595945.jpg


しまうのに困っていた着物が

やっと収まりました。

すでに満杯になりそうですが^^;



置き畳を一畳分敷いて

洋間の一角がちょっとだけ和風になりました。
[PR]
by honeytrap82 | 2015-02-23 19:48 | 茶道

初釜

ちょっと遅めの初釜でした。

b0250937_11271345.jpg

b0250937_11271497.jpg

b0250937_11271556.jpg


私は初めての炭手前でした。

b0250937_11271683.jpg


香合は淡々斎、お箱書きのぶりぶり香合

写真撮り忘れました^^;


香合が大きいで炭斗の中に置かず

棚の上に前もって飾っておきます。



一番手の炭手前だったため

写真を撮る余裕なしでした。


おまけに今日は帯を

久々の二重太鼓にしたので

前日、3時間練習したのに

↑柄の出し方が難しい帯でした。



当日、なぜか着物から苦戦…>_<…

着物も初めての着物で

おはしょりが多くて、何度かやりなおし



帯は時間切れで、お太鼓が決まらず

気分がすごく悪いまま…>_<…

美容院へ髪をセットしてもらいに(~_~;)



私の撃沈ぶりに、美容院の人が見かねて

さっさっと帯を直してくださって

気分よくでかけました。


しかし、時間ギリギリになってしまい

水屋仕事もほとんど済んでしまっていて

これまた撃沈…>_<…

すみませ〜んm(__)m


てなわけで、(話がそれましたが)

なんだか気持ちが落ち着かないまま

始まってしまいました。


家で炭手前のエアーお稽古を

繰り返してはいましたが

実際、炭もお道具もないので

家でお稽古はなかなか難しいですね〜



おまけに今日は初めての見るお棚

誰ヶ袖棚というそうで

角の一つが着物の袖のように

丸くカーブしています。


棚にもいろいろあるのですね〜



その後の懐石は省略して

濃茶、薄茶と続き

今年はホテルに移動し、お食事でした。




和食のコースを目一杯頂きました。

お料理写真省略←長くなりますので^^;




お見合い写真風に撮ってあげると言われて

肩はこっち、首はこっち、足はこう向けて〜と、

カメラマンのように直されて

撮ってもらいました。

b0250937_11271632.jpg


↑写真はブレてボケてましたが^^;

シワが目立たず、かえってよかったです。



あ、初釜の記事を

こんな風に締めたくなかったですが・・・


今年もお稽古頑張ります(^_^)v







[PR]
by honeytrap82 | 2015-01-24 22:43 | 茶道

先週のお茶のお稽古

なんだか更新が滞っております^^;

大阪行きのことはのちほど・・・




先週のお茶のお稽古が

今年最後のお稽古でした。

皆さん着物でいらっしゃるとのことでしたので

雨ざーざーの中、着物で行きましたよ〜(T_T)

b0250937_13184180.jpg


帰って来てから脱ぐ前に。

自撮りが上手くできない私^^;


帯周りがシワ寄ってますね^^;



お茶会ではないのでラフに紬で。

今日は早起きして自分で着ました。

髪の毛もこれを買って

b0250937_13184310.jpg


自分でやってみました。


炉開きをしていなかったので

炭点前あたりをさせられるかしら〜と

それなりに復習しました。


でなければ薄茶点前かな〜と

それも復習していったのに〜


濃茶でした(≧∇≦)

全く復習していなかった〜^^;


今日の主菓子は鶴屋吉信の「椿」

b0250937_13184346.jpg


濃茶と言われて少々動揺( ;´Д`)

写真ボケてます

いつもは菓子器に盛りますが

今日は縁高で。

b0250937_13184620.jpg



重箱みたいですが一段にお菓子は一個ずつ。

下の段からずらしてお菓子を取っていきます。

久しぶりだと忘れてしまいます。



待合に掛けてあった短冊

b0250937_13184550.jpg


歳月人を待たず?だったかな。

真ん中の「ふ」はなんだ〜?


あっと言う間に今年もあと半月、

早いな〜








[PR]
by honeytrap82 | 2014-12-17 12:53 | 茶道

昨日のお茶会の着物

体調最悪の上、

3度も少々ハチャメチャのお点前をし

(全くどこの流派でしょう〜)

しかもこの歳で1番ひよっこなもので

バタバタしてて

写真はこれだけ〜

b0250937_1121382.jpg

右がわたし


この着物、次男のお宮参りに着たものです。

b0250937_1121452.jpg


お父さん、髪ふっさふさ〜037.gif

20年箪笥に眠ってましたが

この度、着物を洗いにだし、

お手入れして綺麗に蘇りました。




洋服と違って、買う時は値が張りますが

年月が経っても着れてしまうんですね〜




ますます着物の魅力にハマりそうですが

新調する余裕はないので

まずは手持ちのものから

お手入れして着ようと思います。









[PR]
by honeytrap82 | 2014-12-01 14:49 | 茶道

お茶会

今日は催す側のお茶会


風邪で体調が悪いけど休めない〜007.gif

鼻水かみ過ぎて鼻周りはボロボロ〜

化粧ものらず、昨晩は鼻詰りと鼻水で

ほぼ一睡もできず、目の下クマ。

最悪の体調…>_<…


b0250937_10465874.jpg


でも今日は裏方なので

マスクしてなんとかなるでしょう〜と

思っていたのですがね〜

b0250937_10465995.jpg





母が来たので、

いきなりお点前しなさいと言われ(@_@)

炉になって一度しかお点前してないし•••



いつもの稽古は我慢して座りますが

退席するときは立てなくて

しばらく立てるまで時間がかかるし

人様の前では無様な格好は

お見せできないので

激しく辞退しましたが014.gif

お客様は母一人だったので

えい!一か八かやってしまえ〜と

始めたらお客様、二人追加!(@_@)


涼しい顔してミス連発❗️



お茶を立てて、

お客様に出すまではいいのですが

「お終いにさせていただきます」のあと

茶筅通しをしたあたりから

怪しくなります(~_~;) 後半苦手。


細かい間違えは犯しましたが

大きなミスはぼぼなく・・・と思いますが〜

なんとなくさら〜とごまかし終わりました。


母が終わってから「堂々としてたわね」って。(笑)


母は大昔、表千家を少々やってたらしいですが

拝見の仕方も忘れてたし、

指輪してたし(@_@)こら!


母にはなんとか誤魔化せた037.gif


誤魔化しちゃダメですよねm(__)m



先生がとっても優しい先生で

その後、間違ってもいいから〜と

その後二回もお点前して


大汗、冷や汗の1日でした。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-11-30 23:08 | 茶道

お茶会

今日はお茶会でした。

b0250937_1802588.jpg



早朝から美容院に行き、

自分で着付けすると遅刻しそうなので

着せて頂きました。


もう朝からグッタリ~_~;


でも、着物を着ると気が引き締まります

膝が悪いので正座が辛かった~^^;

拷問のようでした〜_| ̄|○





濃茶は待ち時間も正座で、

席入りする前にすでに膝は痛いし

しびれるし~、

退場したいくらいでしたよ〜(T_T)

b0250937_1802525.jpg





点心席でお弁当を頂いて

立礼席へ~

椅子でとっても楽060.gif

ゆっくりお茶が楽しめました。




薄茶席はパスしてしまいました^^;


もう座っていられないし~(T_T)




早々終わったので、


お友達のお子ちゃまの七五三を

ちらっと見に行きました~。


うちは女の子いないからな~

3歳と5歳、可愛いかったな~



そして、夜は次男の誕生会。

誕生日は明日なんですけどね。



せっかく私が着物だから、

家族写真と思ってたのですが

長男は仕事で欠席(u_u)

写真は見送りとなりました。


今日は12時間着物を着てました〜

疲れた〜008.gif

電車で座り、レストランで座り

お太鼓つぶれてますね。

後ろ姿だけ〜

b0250937_1802621.jpg






次男は明日でハタチ。

私の年がバレますね041.gif








[PR]
by honeytrap82 | 2014-11-24 23:50 | 茶道

今日は炉のお稽古

11月に入って初めてのお稽古

炉になりました。


b0250937_214813.jpg


素敵な炉縁です。

ぐるりと干支が描かれています。

ちょうどお客様に見える方に

鵬雲斎大宗匠の花押があります005.gif


b0250937_2148429.jpg


炉のお点前、

半年ぶりですっかり忘れているので

炉の平点前します〜と、

自ら申し出たにもかかわらず

炭手前しましょう〜と言われ^^;



一度もやったことがない炉の炭手前。

突然のことで予習もしてないし(@_@)


b0250937_2148654.jpg


あわてて撮ったので

こんな写真^^;


炭手前で終わったつもりでいたら、

炉の薄茶点前^^;


ひぇー!今日は盛りだくさん。


b0250937_2148931.jpg



今日は亥の子餅を頂きました。

2つも037.gif









[PR]
by honeytrap82 | 2014-11-12 21:32 | 茶道

お茶のお稽古 大津袋

今日は大津袋のお点前でした。

b0250937_13174191.jpg


画像お借りしました。

包帛紗と同様に

棗を濃茶器として使います。


この紫色の袋が大津袋です。

(他にも白や茶などもあるそうです)

b0250937_13174431.jpg




その起源は利休居士の室、

宗恩が大津から京都に米を運ぶ

米袋から考案されたものだそうです。


未だ濃茶の四方捌き、お茶の量が

よくわかっておりません^^;

濃茶なのに薄くなってしまったり・・・


b0250937_13174758.jpg


茶花はハマギク、ホトトギス

(だったかな?^^;)


お楽しみのお食事

b0250937_13174751.jpg


冬瓜とエビのスープ

お出汁がきいてて

美味しいこと、美味しいこと〜037.gif

b0250937_13175033.jpg


牛肉とナスの串焼き

盛り付けが素敵〜

菊の蕾が添えられてます019.gif


今日も美味しゅうございました。
[PR]
by honeytrap82 | 2014-10-20 19:03 | 茶道