カテゴリ:陶芸( 67 )

陶芸の稽古

今日も冷たい雨

陶芸の日はなぜかお天気が悪い(~_~;)


今日はお皿3枚とこの鉢のヤスリをかけて

b0250937_20231725.jpg


先週ロクロで弾いたこのディップ皿

b0250937_20231835.jpg


底が薄いとヘタるので厚めにしたら

削るのが大変でした〜008.gif


ひっくり返して削ると中の小鉢に

重さがかかってしまうし〜

内側から削りました。

内側削るのはじめてだな〜



削っていると、小鉢にもカンナが当たるし

大皿のふちにも当たるし

全く厄介なものを作ってしまった〜



大皿と小鉢、別々に作って

合体すればよかったのよね?


あ〜ん何やっているんだろうか007.gif



そして、先日作った茶入

b0250937_20231939.jpg


陶芸の生徒さんで

お茶の先生がいらっしゃるので

茶入の蓋のことをお聞きしてみましたが、

やはり蓋だけは売っていないようですね〜

売っていたとしても

蓋のサイズに合わせて茶入を作らないと

いけなかったですね^^;


蓋よりも何よりも

「お仕覆はどうするの?」と聞かれて

問題はそっちのようでした(T_T)


お仕覆だけっていうのも売っているものかと

思ってましたが・・・




茶入の大きさにピッタリのサイズに

仕立てるものだから

お仕覆だけっていうのも

売っていないんですね〜


それもそうですね〜´д` ;


はやり簡単に素人が手を出す領域ではないと

わかりましたm(_ _)m はい。



一輪挿しにも小さすぎるし〜

使い物にならないですね〜´д` ;








[PR]
by honeytrap82 | 2015-02-26 19:59 | 陶芸

陶芸の稽古

昨日も茶入を作りました。

b0250937_22393883.jpg


ここから口を閉じていきますが

なかなか苦戦しております。


b0250937_22393956.jpg

b0250937_22393962.jpg


大海のつもり・・・

文琳のような〜、茄子のような・・・

肩衝のような〜、撫肩のような・・・

丸壷のような〜、芋子のような・・・

↑はっきりしろ!って感じですね(笑)


そんな感じで作りました(笑)



b0250937_22394050.jpg


↑こちらが茄子

b0250937_22394025.jpg

↑こちらが肩衝(かたつき)と大海


今日、お茶のお稽古だったので

象牙の蓋のことを

先生にお聞きしてみましたが・・・


そもそも陶芸家でも作家でもない人が

作るような代物ではない・・って

雰囲気でした〜^^;



あくまでも自分のための茶入なので

蓋なしでもいいんですけどね〜

あると思ってお点前の練習ができれば。



小細工が上手な父に、

なんとかならないか聞いてみようかな034.gif







[PR]
by honeytrap82 | 2015-01-16 22:20 | 陶芸

陶芸の稽古

今年初めての陶芸の稽古。

五十肩で肩も痛いし、

今日は小さいものを037.gif


b0250937_1929942.jpg


濃茶に使う、茶入を作りました。


茶入とは・・・

一口に言っても、形はいろいろあります。

http://www1.odn.ne.jp/~cas30550/chanoyu-j/chaire.html


何度やっても文字バケしてしまいます^^;なぜだ〜?

形だけご参考までに。

b0250937_19291090.jpg


肩の部分が難しい(~_~;)

ちょっと寸足らずだし。

b0250937_19291163.jpg




スマホデビューした先生に、

スマホのご指導をしたので

今日は3つしか作れませんでした〜037.gif


LINEを登録して、

先生とお友達になりました^^;


LINEお持ちの生徒さんは

今後はLINEで連絡してあげてくださーい。

[PR]
by honeytrap82 | 2015-01-08 19:19 | 陶芸

陶芸の稽古

今日は素焼きのヤスリがけと

浅鉢の高台削り。

b0250937_18542440.jpg


お天気が続いていたのに〜

冷たい雨057.gif
[PR]
by honeytrap82 | 2014-11-20 21:51 | 陶芸

陶芸の稽古

今日もお皿。

クラゲにならなかったけど、

危ないところ・・・ってか感じ^^;

b0250937_1427197.jpg


暗くてうまいこと写真撮れませんでした。

27センチ2枚と30センチ。


上から見るとこんなです(u_u)

b0250937_14272257.jpg


実物はもっと段が目立たないのですがね〜

写真に撮ると影がでて、

段が目立つ・・・^^; ←言い訳


なかなか克服できません。


ここをどうにかしようとしていると

クラゲになっちゃうんですよね〜


b0250937_14272372.jpg


やけどの痕もだいぶ良くなってきました。

若さのない手ですね

手袋してたけれど、

途中から面倒ではずしたら

乾ききらないカサブタが

ふやけて取れてしまいました。


シミにならないといいな〜(T_T)
[PR]
by honeytrap82 | 2014-10-16 21:17 | 陶芸

便利な亀板

便利な亀板です〜

b0250937_1931425.jpg


b0250937_1931463.jpg


b0250937_1931774.jpg



いいですね〜特注ですって037.gif


久しぶりにお皿

b0250937_1932093.jpg


広げたら・・・クラゲ(u_u)

b0250937_1932384.jpg



径30㎝、できたぞ!

あとちょっと綺麗に〜

なんて手を加えたらこのザマです。



二回もやっちゃいました^^;


先生〜!助けて〜!

b0250937_1932661.jpg


と、助けてもらい・・・

b0250937_1932919.jpg


出来ました。

っていうかほとんど先生ですが^^;
[PR]
by honeytrap82 | 2014-10-02 20:56 | 陶芸

焼き上がりました

馬上杯、焼き上がりました。

b0250937_147951.jpg

b0250937_1471021.jpg


友人からもうちょっと大きめがいいな〜

と、言われて・・・

いろんな形にしてみました。



薩摩焼酎とらっきょうのセットを

頂きました〜


b0250937_1471378.jpg


このらっきょう、やめられない止まらない・・・


後でお腹が大変なことになりますがf^_^;
[PR]
by honeytrap82 | 2014-09-18 21:00 | 陶芸

今日は削り

茶箱点前用の小ぶりの茶碗の削り。

b0250937_21373564.jpg


b0250937_21373696.jpg


b0250937_2137376.jpg




茶碗の中に古袱紗と棗を入れるので

茶だまりあたりが少し平らの方がいいのでは・・・と

言われて、ちょっとずっと形を変えてみたのですが

なかなか難しい(^^;;



こんな風に箱に収まります。

b0250937_21373615.jpg



収まるといいのですが(^^;;
[PR]
by honeytrap82 | 2014-09-04 21:28 | 陶芸

陶芸の稽古

新しい工房に移ってから

初めての釉薬がけ。

b0250937_1138145.jpg


さあ、どんな風にしようかな〜


b0250937_1138125.jpg


撥水剤を塗ろうと広げた新聞、

b0250937_1138240.jpg


韓流ドラマの広告で、

見入ってしまった〜

コラっ!集中しろ!(^^;;
[PR]
by honeytrap82 | 2014-08-28 22:34 | 陶芸

陶芸の稽古

久しぶりに抹茶茶碗。

先日、実家で見つけた茶箱用に

b0250937_12381841.jpg



ちょっと小ぶりの茶碗を

いくつか作ってみました。


茶碗は割ってしまったので(^^;;

b0250937_12381956.jpg


b0250937_12381962.jpg


茶碗の柄はこんな感じ

b0250937_1238208.jpg


これは金平糖を入れるふりだし。



今回は白っぽい粘土、並濾しで。


こんな絵付けは絶対無理そうなので

何か考えないと〜
[PR]
by honeytrap82 | 2014-08-21 22:31 | 陶芸