茶箱卯の花点前

またまた今日も新しいことをお稽古。

茶箱点前

雪月花とお点前があり

雪点前、月点前、花点前・・・


他にもいろいろあるようですが

雪月花の前に最初に習う、

卯の花点前を今日は教えていただきました〜


b0250937_10243463.jpg


このように最初から茶箱にしくみ、

この上にふくさを置きます。

b0250937_10243444.jpg


蓋をして山道盆に乗せて運びます。


今日は瓶掛けで行います。

b0250937_10243558.jpg




今日のお稽古で思い出したことがあります。



20年近く前に海外に引っ越す際に

こんな箱に入った茶道具を

母が持たせてくれたな〜と・・・



その時は、興味もなかったので

なんだかわからず仕方なしに

持って行ったのですが・・・



向こうで1度も開けることなく

引き上げて帰国の時に

初めて開けてみたら・・・


中はカビだらけ〜(@_@)

茶碗は割れてたし・・・(~_~;)

ふりだしって今はわかりますが

これなんなの?!へんな木の皮みたな蓋だし

カビ生えちゃったし・・・



ってなわけで・・・


丸ごと捨ててしまったことを

思い出したのです!




しまった〜!

これだったのね〜



知らないって恐ろしい!




母には内緒にして置きましょう・・・




お稽古の後のお食事

今日は土用の丑の日ということで

鰻をご馳走になりました。

b0250937_10243543.jpg



盛り付けも素敵です✨

b0250937_10243651.jpg

[PR]
by honeytrap82 | 2014-07-29 22:00 | 茶道