馬上杯


陶芸の生徒さんで、

お茶の先生のO木さんが

馬上杯なるものを作ってらしたので

私も先週作ってみました。

b0250937_1021246.jpg


今週は↑これらを削って、くっつけて

こうなりました↓

b0250937_102134.jpg


馬上杯とは

騎馬民族が馬の上で

お酒を飲みやすいように、ということで

高台が高くなっている杯なのだそうです。


上杉謙信も愛用していたとか・・・




茶道では

馬つながりで二月の初午(二月の最初のうまの日)に

使われるそうです。


端午の節句に使ってもいいそうですよ〜



来年は午年

長男が午年、そして二月生まれ

これは作らねば〜!

と挑戦してみました066.gif



削りが終わったところですが

携帯アプリでイタズラしてみました037.gif

b0250937_1021367.jpg


左馬を書いてみたいんだけど

b0250937_1021463.jpg


これの書き順ってどうなんでしょう?


もうひとつイタズラ

b0250937_1021533.jpg




茶歴が短くてよくわかりませんが

茶碗に文字書くのって

どうなんでしょう? いいのかな〜



先生に聞いてみましょう〜
[PR]
by honeytrap82 | 2013-08-08 20:45 | 陶芸